2008.04.03 Web posted at:  11:46  JST Updated - AP
サイエンス

性行為の持続時間は3─13分間 調査

ニューヨーク(AP) 性行為の持続時間は3─13分間との調査結果が、性医学の学術誌「ジャーナル・オブ・セクシャル・メディシン」5月号に掲載される。

調査は米国とカナダの性療法士団体の会員50人を対象に、米ペンシルベニア州ベレンド大学ペンステートエリー校のエリック・コーティ準教授(心理学)と学生が実施。全体の68%にあたる34人から回答があり、最適な持続時間は前戯を含まず3─13分間であることが分かった。一部の回答者は、持続時間はカップル次第だの見解を示した。

コーティ準教授は、性行為が長く続くほど良いとの思い込みが、今回の調査結果で緩和されることを期待すると述べた。ただし同準教授によると、性療法士らの間では、持続時間1─2分は「短すぎる」と認識されているという。

学術誌が2005年にカップル1500人を対象に4週間行った調査では、持続時間は平均7.3分だった。この時の調査では、女性がストップウォッチで計測する方法が取られた。

専門家は、若い男性と中高年男性の双方にとって時間延長は困難だと指摘し、「大半の人の性生活は、他人が想像するほど楽しいものではない」としている。

cnn mobile 携帯サイトCNNモバイルのご案内 CNN放送のご案内(別ウィンドウ) cnn.com
特集 米大統領選
sl.com cnnmoney asahi.com
English Express TIME