PCメーカーとしてはいま一歩のハイアール
中関村在線のメーカー別注目度についての統計によれば、ハイアールはメーカー製デスクトップPCで9位、ノートPCでは10位以下となっている。PCメーカーとしての同社の地位は、まだまだのようだ。ハイアールは今回紹介したように中国市場において変わったPCはリリースするものの、電脳街ではいまいち目立つ存在とはなっていない。また値段も買いたくなるほど安いというわけではない。同社のPCがひまひとつ人気のない背景には、こういった理由がある。
携帯電話についても、スタンダードな機種から、写真で紹介した特徴のある機種まで様々な製品をリリースしているが、PCと同様、携帯電話メーカーとしてのハイアールは白物家電ほどの勢いはない。中関村在線の統計によれば、メーカー別注目度では10位以下となっている。人気こそないが、技術力がないわけではないようで、いよいよ解禁される中国版3Gこと「TD-SCDMA」の端末を既に何機種か用意している。
同社が中国の情勢に合わせタイムリーに製品を投入するのは、今回のTD-SCDMA対応製品投入に始まったことではなく、例えばSARSのときには、SARS対策をうたった健康ケータイを発売した(現在は既に発売中止で、ラインアップからは外されている)。
まとめると、中国の消費者は“ハイアールは白物家電メーカー”という印象を持っており、デジモノにはあまり強くないイメージを抱いているようだ。だからといって、中国デジモノを知る上で、同社のデジモノ系を無視していいかというと、結構、個性のある製品も投入しているのであなどれず、見過ごすことはできない。そんなメーカーがハイアールなのだ。