ピア ツー ピア ネットワーク環境でワークグループのメンバとして構成されている Windows XP ベースのコンピュータで、次のいずれかの現象が発生することがあります。
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共有フォルダまたはファイルにアクセスできません。
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ワークグループ内の他のコンピュータが見つかりません。
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[マイ ネットワーク] ウィンドウのワークグループをダブルクリックすると、次のエラー メッセージが表示されます。
Workgroup Name にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
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注 : ピア ツー ピア ネットワークの場合は、各コンピュータが同等の役割を持ち、それぞれで通信を開始できます。この動作は、クライアント/サーバー ネットワークとは異なります。
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この現象は、以下のすべての条件に該当する場合に発生する可能性があります。
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ワークグループ内の 1 台または複数のコンピュータで NetBIOS over TCP/IP が有効になっていません。
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ワークグループ内の 1 台または複数のコンピュータで Computer Browser サービスが起動していないか、無効になっています。
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この現象は、"Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタの共有" がインストールされていないか、Windows ファイアウォールによってブロックされている場合に発生することがあります。
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方法 1 : NetBIOS over TCP/IP を有効にして Computer Browser サービスを開始する
この問題を解決するには、ワークグループ内の各コンピュータで、NetBIOS over TCP/IP を有効にし、Computer Browser サービスを開始します。この操作を行うには、以下の手順を実行します。
手順 1 : NetBIOS over TCP/IP を有効にする
1. |
[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックし、[ネットワークとインターネット接続] をクリックします。
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2. |
[ネットワーク接続] をクリックします。
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3. |
[ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
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4. |
[インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックし、[プロパティ] をクリックします。
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5. |
[全般] タブをクリックし、[詳細設定] をクリックします。
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6. |
[WINS] タブをクリックします。
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7. |
NetBIOS 設定の下の [NetBIOS over TCP/IP を有効にする] をクリックし、[OK] を 2 回クリックします。
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8. |
[閉じる] をクリックして、[ローカル エリア接続のプロパティ] ダイアログ ボックスを閉じます。
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9. |
[ネットワーク接続] ウィンドウを閉じます。
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手順 2 : Computer Browser サービスを開始する
1. |
[スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
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2. |
[サービスとアプリケーション] をダブルクリックします。
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3. |
[サービス] をダブルクリックします。
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4. |
右側のウィンドウで [Computer Browser] を右クリックし、[開始] をクリックします。
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5. |
[コンピュータの管理] ウィンドウを閉じます。
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方法 2 : "ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認する
手順 1 : "Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有" をインストールする
1. |
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。ncpa.cpl と入力し、[OK] をクリックします。
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2. |
[ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
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3. |
[全般] タブをクリックし、[インストール] をクリックします。
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4. |
[サービス] を選択して、[追加] をクリックします。
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5. |
[ネットワーク サービス] ボックスの一覧の [Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有] をクリックし、[OK] をクリックします。
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6. |
[閉じる] をクリックします。
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手順 2 : "ファイルとプリンタの共有" が Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認する
1. |
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。firewall.cpl と入力し、[OK] をクリックします。
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2. |
[全般] タブで、[例外を許可しない] チェック ボックスがオフになっていることを確認します。
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3. |
[例外] タブをクリックします。
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4. |
[例外] タブで、[ファイルとプリンタの共有] チェック ボックスがオンになっていることを確認し、[OK] をクリックします。
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Computer Browser サービスはネットワーク上のコンピュータの最新の一覧を管理し、ブラウザとして指定されているコンピュータにこの一覧を提供します。このサービスが停止している場合、一覧は更新も管理も行われません。このサービスが無効になっている場合、このサービスに明示的に依存するすべてのサービスが開始しません。
Windows XP のネットワーク セットアップ ウィザードの関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
308522 (http://support.microsoft.com/kb/308522/)
Windows のネットワーク セットアップ ウィザードについて
Windows XP でネットワーク リソースに接続する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
311079 (http://support.microsoft.com/kb/311079/)
Windows XP でドライブまたはポートを割り当てずにネットワーク リソースに接続する方法
Windows XP でのファイル共有の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
304040 (http://support.microsoft.com/kb/304040/)
Windows XP でファイル共有を構成する方法
Windows XP Home Edition でワークグループをセットアップする方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
813936 (http://support.microsoft.com/kb/813936/)
Windows XP Home Edition で小規模ネットワークを構築する方法 (第 1 部)
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