ナザレのイエス御自身の信仰の形成過程と見えたもの

一言メッセージ :イエスを知る⇒イエスの信仰の連続性と飛躍性

  • お気に入りブログに登録

D.小学生でも分かるように(歴史上のナザレ村のイエス御自身の信仰)

D.小学生でも分かるように(歴史上のナザレ村のイエス御自身の信仰) ●以下は、お詫びと言い訳です。 難しいとのお話があり、申し訳ないと思っています。読んで下さった方にお詫びします。 特に、初期のものは、「全体のシナリオを考えるメモ書き」であり、説明部分は口頭でする様に したもので、その説明部分がないため、余り意が伝わらなかったのではと危惧しております。 只、これの目的は、ブログは初めてなので、小生と同じ方向にイエスに関心のある方がどのくらい いるのかを知りたいという思いでした。アドバルーンのようなものです。 ●これからは、本論です。 (1)イエスと言う名前の人は当時沢山いたので、区別するためにナザレのイエスと呼んでいます。 (2)キリスト教の学問は、大きく2本の柱があり、教義学(キリスト教の教えを体 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

B.「仏弟子の世間話」イラク戦争への想像力の欠如>宗教者失格 玄侑宗久批判+アルボムッレ・スマナサーラ反論 玄侑氏の本音が露呈されているので、なおさら問題と考えています。 アジア太平洋戦争での仏教者の戦争責任問題も思い出されます。 この本の一番最後にこれが書かれており、ショックでした。 ●発言内容: P229「海の向こうの ...すべて表示すべて表示

A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗仏教の把握欠如(その3) ●P50〜80:般若心経:空即是色は間違い? まず、 初期(原始)仏教⇒部派仏教(上座部、大衆部…:所謂、小乗仏教)⇒南伝仏教              ↑上記への批判により枝分かれ、大乗仏教⇒北伝仏教 般若心経は、初期の大乗仏教の流れにあり、「新たに創られた経 ...すべて表示すべて表示

A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗仏教の把握欠如(その2) ●今回の批判のキッカケ 玄侑氏は近年多くの著作があり、流行作家であり、プロの宗教者であり、 禅僧ですので、しっかりした仏教の把握・認識・理解があると思っていました。 しかし、ブログで、ある人が「仏弟子の世間話」を読み影響を受け間違った発言を していたので、 初めて ...すべて表示すべて表示



.

プロフィール画像アバター画像

この人にプレゼントを贈る

ブログプロフィール表示satoatusi2006メッセージを送信

人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 0 458
ファン 0 5
コメント 0 39
トラックバック 0 1
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

開設日: 2007/12/29(土)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.