無題
D.小学生でも分かるように(歴史上のナザレ村のイエス御自身の信仰)
D.小学生でも分かるように(歴史上のナザレ村のイエス御自身の信仰)
●以下は、お詫びと言い訳です。
難しいとのお話があり、申し訳ないと思っています。読んで下さった方にお詫びします。
特に、初期のものは、「全体のシナリオを考えるメモ書き」であり、説明部分は口頭でする様に
したもので、その説明部分がないため、余り意が伝わらなかったのではと危惧しております。
只、これの目的は、ブログは初めてなので、小生と同じ方向にイエスに関心のある方がどのくらい
いるのかを知りたいという思いでした。アドバルーンのようなものです。
●これからは、本論です。
(1)イエスと言う名前の人は当時沢山いたので、区別するためにナザレのイエスと呼んでいます。
(2)キリスト教の学問は、大きく2本の柱があり、教義学(キリスト教の教えを体
すべて表示
その他の最新記事
B.「仏弟子の世間話」イラク戦争への想像...
2008/1/10(木) 午前 0:24
B.「仏弟子の世間話」イラク戦争への想像力の欠如>宗教者失格
玄侑宗久批判+アルボムッレ・スマナサーラ反論
玄侑氏の本音が露呈されているので、なおさら問題と考えています。
アジア太平洋戦争での仏教者の戦争責任問題も思い出されます。
この本の一番最後にこれが書かれており、ショックでした。
●発言内容:
P229「海の向こうの
...すべて表示
A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗...
2008/1/6(日) 午前 0:34
A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗仏教の把握欠如(その3)
●P50〜80:般若心経:空即是色は間違い?
まず、
初期(原始)仏教⇒部派仏教(上座部、大衆部…:所謂、小乗仏教)⇒南伝仏教
↑上記への批判により枝分かれ、大乗仏教⇒北伝仏教
般若心経は、初期の大乗仏教の流れにあり、「新たに創られた経
...すべて表示
A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗...
2008/1/6(日) 午前 0:31
A.「仏弟子の世間話」批判:玄侑氏の大乗仏教の把握欠如(その2)
●今回の批判のキッカケ
玄侑氏は近年多くの著作があり、流行作家であり、プロの宗教者であり、
禅僧ですので、しっかりした仏教の把握・認識・理解があると思っていました。
しかし、ブログで、ある人が「仏弟子の世間話」を読み影響を受け間違った発言を
していたので、
初めて
...すべて表示