ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 福岡 > 記事です。

福岡

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

スーパータイホー:7月上旬までに全13店舗を閉店 /福岡

 地場食品スーパー、タイホー(本社・久留米市西町、酒見公明(こうあき)社長)は1日、7月上旬までに全13店舗を閉店し、小売業から撤退することを明らかにした。

 酒見社長(59)は毎日新聞の取材に「大型ショッピングセンターの進出などで経営が悪化し、先が見通せなくなった」としている。

 同社は、久留米市内に11店、うきは、朝倉両市に各1店を展開し、社員約100人▽パート約280人▽アルバイト約180人を抱える。1日、従業員49人で組織する労組に閉店を伝え、退職金に謝礼金を上乗せすることで合意。取引先約200社へは封書で知らせた。今後は一部店舗の資産売却で借入金や退職金などを支払い、残る店舗は同業他社へ営業譲渡する方針という。

 同社は1956年、久留米市六ツ門町に市内初のスーパーマーケット「十合(そごう)ストア」として創業。65年、タイホーとして生まれ変わり、約10年後には約30店を出店した。

 民間信用調査機関の帝国データバンク久留米支店によると、同社は地域密着型の店舗展開で、ピーク時には約100億円を売り上げたが、07年の売り上げは63億9000万円になるなど5期連続で赤字を計上していた。【平野美紀、松尾雅也】

〔筑後版〕

毎日新聞 2008年4月2日 地方版

福岡 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報