先日クロアリをフルコンプし、
久しぶりにデフラグしたところ
「スクリプトで例外が発生しました。
システム変数データが読み込めないか、
あるいはシステム変数データが壊れています」
というエラーが表示され、ゲームの起動ができなくなりました。
そのためクロアリをアンインストールし、
再インストールをおこなった所、
ゲームの起動はできるようになりました。
他のPCゲームでもデフラグすると
セーブデータを破損してしまうということは
ままあるのですが。。。
常識ですが、デフラグ前にはバックアップを
しておかないと痛い目にあうので(私がそうです)、
これからデフラグしようと思う方に
セーブデータくらいは外付けHDD等に
保存するほうが無難だったとお知らせしておこうと思います。
|
|
|
|
[81] RE:デフラグによるセーブデータの破損 Name:桔梗 Date:2008/04/01(火) 10:45 |
はじめまして。
確認なのですが、えのき様はフルコンプ後、
(デフラグがでデータが壊れる前に)
一度終了して再び再起動した事はあるでしょうか?
私はデフラグでPCゲームのセーブデータが壊れた事はないので、
デフラグが原因でないとは断言できませんが、
もしフルコンプ後に再度起動できるか試してない場合は
デフラグが原因ではなくて、
システムデータが一定以上になった為、
起動時に読み込みエラーが起きる事によるバグの可能性もあると思います。
下記の書き込みにも書いてますが、
2月6日の修正パッチ(それ以前の修正パッチをあてた状態でもそうかは分かりませんが)をあてると、
システムデータ(CG+シーン回想)が一定以上になると
次回から上記の原因によりゲーム起動ができなくなる致命的バグが残っており、
メーカーからの返事は現在最新パッチを作成中との事でした。
つまり一時的に100%にすることは可能でも、
次回の起動は不可能ということです。
|
|
|
|
|
[82] RE:デフラグによるセーブデータの破損 Name:えのき Date:2008/04/01(火) 22:58 |
桔梗様、ご助言ありがとうございます。
>確認なのですが、えのき様はフルコンプ後、
(デフラグがでデータが壊れる前に)
一度終了して再び再起動した事はあるでしょうか?
フルコンプ後に終了して、
次はPCもゲームも普通に起動してプレイできていたと思います。
>もしフルコンプ後に再度起動できるか試してない場合は
デフラグが原因ではなくて、
システムデータが一定以上になった為、
起動時に読み込みエラーが起きる事によるバグの可能性もあると思います。
>システムデータ(CG+シーン回想)が一定以上になると
次回から上記の原因によりゲーム起動ができなくなる致命的バグが残っており、
メーカーからの返事は現在最新パッチを作成中との事でした。
なるほど…そういえば、下記の書き込みでPCの
スペック上容量が足りないために
起動できなくなるといった不都合も起きている
ようでしたが…それとはまた違ったバグということでしょうか?
私のPCは容量に4GB以上余裕があったのですが、
それでも足りなかった可能性もあるのでしょうか…
すみません、あまり順序立ててお伝えすることが
できなくて
ただ、デフラグしたのはフルコンプの直後ではなく普通にプレイできたいた数日後に行い、ゲーム起動ができなくなったのはデフラグ直後からでした。
今のところバグという可能性もありますが、
上記のようにデフラグ直後にセーブデータが
破損していたので、
最大の原因はデフラグの可能性が高いと判断し、ご報告にあがりました。
ただハトアリのセーブデータは無傷であった事から
クロアリのシステムデータ等と私のPCの相性が
良くないという事も考えられるかと思います。
>つまり一時的に100%にすることは可能でも、
次回の起動は不可能ということです。
もしもこれが容量に関係なく起こるバグだとすれば、
違うPCでプレイしても、容量を増やしても事態を
回避することは困難であるということでしょうか。
。。
バックアップを取りながらもう一度プレイし直しつつ、
バグ等に関しても検証してみようと思います。
ありがとうございます
|
|
|
|
|