ドワンゴの子会社で動画共有サイト「ニコニコ動画」を手掛けるニワンゴ(東京・中央)は1日、ヒガ・インダストリーズ(同・千代田)が運営する「ドミノ・ピザ」の商品を動画を見ながら注文できるサービスを始めたと発表した。
閲覧者が動画に「@ピザ」で始まるコメントを書き込むと、ドミノ・ピザの注文画面が別ウィンドウで現れる。動画へのコメント書き込みを商品注文に連動させるサービスは初めてという。
ニコニコ動画を介したピザの購入数に応じて、ヒガ・インダストリーズがニワンゴに報酬金を支払う仕組み。ニワンゴは「@ピザ」のコメントを見た別の閲覧者に、ピザの購買行動が波及するといった効果を期待している。
ニワンゴによるとニコニコ動画の登録者数は3月に600万人を超えた。(16:02)