今週のお役立ち情報
【神尾寿の時事日想】ANAが国産小型ジェット機「MRJ」を導入する理由
2008年03月31日13時22分
MRJイメージ図 写真一覧(2)
MRJは全長35.8メートル、全高10メートル、全幅30.9メートルの小型ジェット旅客機で、座席数は86〜96席。航続距離は1630キロメートルと短いが、短距離離発着性能に優れており、省燃費性能の高さによる経済性や快適性の高さが重視されているという。低騒音で環境性能も高い。ANAでは主に地方都市同士を結ぶ国内線に就航させる模様だ。
MRJイメージ図 |
先手を打つANAの「フリート戦略」
ANAといえば、次世代の中型ジェット旅客機「ボーイング787」においても、世界各国の航空会社に先駆けてローンチカスタマーになった(参照リンク)。ローンチカスタマーは新型機の開発に加わり、仕様や規格の策定に発言権を持つほか、取得に関する優先権も持つ。例えば、ボーイング787の開発にあたっては、日本国内の基幹路線での就航も想定して多頻度離発着性能の強化などを要求したと聞く。
ボーイング787のお披露目式。ローンチカスタマーであるANAのロゴがプリントされている |
最近のANAは、積極的に最新鋭機の開発でローンチカスタマーになり、自社の保有する航空機を入れ替えている。通称ジャンボジェットと親しまれているボーイング747の退役を進める一方で、中型機・小型機を中心に新型機導入を推し進めている。好業績だったホテル事業をインターコンチネンタルグループに売却してまで、新型機購入費用を捻出するほど、新型機導入に熱心である。
なぜ、ここまで新型機導入に積極的なのか。
その最大の理由は、新型機による燃費性能の向上とCO2排出量の削減だ。世界的に航空燃料の高騰は続いており、燃費性能の高い新型機のいち早い導入は他社とのコスト削減競争において有利になる。ローンチカスタマーには取得時の優先権があるため、燃費のよい新型機に需要が殺到した場合には、ライバルとの競争関係はさらに有利になる。特に“燃費の悪い”離発着回数の多い日本の航空会社にとって、燃費性能向上への先行投資は有効だ。
ほかにも、ローンチカスタマーには、自社の就航便で必要とする機能や装備を“標準装備”させることができるので、オプションの購入費が浮くという副次的なメリットもある……
続きはこちら
|
Ads by Google
コメントを読む(2件) コメントする(ログイン)
前後の記事
- バーチャルな「日本一周」楽しめる歩数計
J-CASTニュース 31日13時24分
- 【神尾寿の時事日想】ANAが国産小型ジェット機「MRJ」を導入する理由
Business Media 誠 31日13時22分
- ◎民主、党首会談「要請あれば検討」=自民、租特法採決を要求 時事通信社 31日13時13分
- 住宅金融支援機構、SB型財投機関債主幹事に野村・メリルリンチ指名=市場筋 ロイター 31日13時21分
- 住宅金融支援機構、第13回債の主幹事に野村・日興シティ・三菱UFJを指名 ロイター 31日13時22分
経済アクセスランキング
- 1
- 米リーマンが丸紅を提訴、352億円の支払いを求める
ロイター 31日19時28分
- 2
- 六本木「森ビル再開発」の危うさ ゲンダイネット 31日10時00分
3comments
- 3
- 【押忍!オカネ塾】浄水器のカートリッジの意外な真実とは? 驚きの出荷数が明らかに!! 押忍!オカネ塾 31日11時00分
- 4
- 【神尾寿の時事日想】ANAが国産小型ジェット機「MRJ」を導入する理由
Business Media 誠 31日13時22分
2comments
- 5
- 【ガソリン国会】それでも話し合いの時間は足りず Response 31日20時50分
- 6
- 数字力は言葉力/森川 大作 INSIGHT NOW! 31日21時16分
- 7
- 暫定税率期限切れの穴埋め策、将来世代に赤字負担押し付ける方法はとれない=額賀財務相 ロイター 31日20時39分
1comments
- 8
- 第34回東京モーターサイクルショー:キャンペーンガール写真集 vol.1
livedoor 31日11時00分
- 9
- 【バンコクモーターショー08】コンパニオン写真蔵…美しさに隠された秘密
Response 28日22時47分
- 10
- A3スポーツバックの特別仕様車 アウディジャパン
J-CASTニュース 31日20時29分
注目の情報
リーブ21「春の発毛キャンペーン」をチェックしてみよう!期間中、
【発毛実感コース】をご予約いただいた方全員に、リーブ21オリジナル
「髪にやさしいヘアケアセット」をプレゼント!気になる中身は→
4/29(火)までにご予約!