MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

北朝鮮、テロ指定解除で日本が拉致問題で反対するのは「言語道断」と批判

2008.3.31 21:08
このニュースのトピックス北朝鮮核問題

 北朝鮮の朝鮮中央通信は31日、北朝鮮に対する米国のテロ支援国家指定の解除に、日本が拉致問題を理由に反対していることに反発し「既に解決した拉致問題を指定解除と関連させようとするのは言語道断だ」と非難する論評を出した。

 論評は6カ国協議の日本首席代表、斎木昭隆・外務省アジア大洋州局長が指定解除阻止のため、米国への働き掛けを強めていると批判した上で「大勢の流れに逆行する福田(康夫)政権の(北朝鮮への)圧力外交を反映している」などと指摘した。北朝鮮メディアが1月に就任した日本首席代表を非難したのは初めて。(共同)

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。