ヘッドラインニュース

博多「一風堂」が年内NY進出へ−「スシ」に続く日本食文化を

 力の源カンパニー(福岡市中央区薬院1)は年内をメドにラーメン店「博多一風堂 ニューヨーク店」をニューヨーク・マンハッタン島・イーストビレッジに出店する。過去に現地企業と合弁で中国に出店したことはあるが、同社単独での海外進出は初。

 「一風堂ブランド」の価値を高めることと、世界ではチャイニーズヌードルの印象が強い「ラーメン」を差別化して、「スシ」「テンプラ」に続く日本食文化として広める先駆者的存在になることを目標に、2000年にニューヨーク進出計画が立ち上がった。

 モダンな雰囲気の他店舗より差別化されたディスプレーが特徴の同西通り店の店舗デザインは、当時の構想段階の「ニューヨーク出店の際は、こんな雰囲気で」というコンセプトのもとで作られている。しかし、2001年のニューヨークテロ事件でいったん凍結し、2005年に進出が本格化してきた。

 ニューヨーク大学近くの住宅ビル1階に位置する同店の店舗面積は80坪。席数は80〜85席で営業時間は11時〜26時を予定。地下は厨房として利用し、エレベーターを挟んだ「コ」の字の店内設計で、博多の屋台を「スタイリッシュ」に表現したウエイティングスペースやラウンジ、個室を設ける予定。国内で展開する同店より、落ち着いた雰囲気を演出し、「アルコール類、創作料理、締めにラーメンを楽しむ」という同店が運営する「ラーメンダイニング 五行」のスタイルに近い業態にするという。創作料理も独自性を生かす。メーンターゲットは、現地在住の日本人を始め、30代〜40代の感度の高いアメリカ人。

 テナント物件の契約が3月末に終了し、現在は具体的な店舗設計を練っている最中。同社の河原成美社長の「出店はイーストビレッジの自由な場所で」という考えのもとで、いくつかの候補を実際に見て歩き、吟味して決定したロケーション。酒類販売許可証(リカーライセンス)の取得など、さまざまな問題をクリアしなければならず、同社店舗開発担当の小川剛さんは、出店が具体化してきた2005年5月以降、約18回、福岡とニューヨークを往復しているという。

 「本国と同じ方法でアピールしてもローカルな食べ物として終わる可能性がある。プライドを持ち続けて、独自の色を無理に押し付けるのではなく、その地域の特色に合わせることが重要。まず『ラーメン』という食べ物の存在を知ってもらうことが第一。現地の人になじみやすい商品提案で興味を持ってもらい、その後「本場の味」を知ってほしい」と小川さん。

 スタッフは、現地でも募集を行うが、味とサービスがそろって初めて評価されるという基準がある同国で、より質の高い接客を学び、モチベーションアップを目的に、日本から全社員を3〜4人ずつ交代で研修として派遣するという。日本でのサービスのレベルアップの相乗効果も狙う考え。

 小川さんは「地域の特性はあるが、『1人のお客様と1杯のラーメンから始まる』という思いは世界中どこでも通用するはず」と話している。

一風堂(2007-05-11)

  • この記事の場所を見る
  • このニュースを友だちに送る
  • ソーシャルブックマークに登録  Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://tenjin.keizai.biz/headline/1052/trackback.html

トラックバック一覧(2)
人気ラーメン店「一風堂」NY進出へ【DesignWorks】

日本全国に店鋪展開する人気ラーメン店「一風堂」が、海外進出を果たすことになったそうです。年内を目標にニューヨーク・マンハッタン島・イーストビレッジに出店する予定…(2007-05-15 23:40:15)

博多「一風堂」が年内NY進出へ−「スシ」に続く日本食文化を【0円!!!ブログ無料看板素材屋はじめました。】

力の源カンパニー(福岡市中央区薬院1)は年内をメドにラーメン店「博多一風堂ニューヨーク店」をニューヨーク・マンハッタン島・イーストビレッジに出店する。過去に現地…(2007-05-12 10:54:07)

アーカイブス

槇大輔さん率いる「語座」が福岡公演−「読み語り」で正しい日本語を伝承

槇大輔さん率いる「語座」が福岡公演−「読み語り」で正しい日本語を伝承フジテレビ系列「報道2001」ほか、テレビ番組のナレーションで知られる槇大輔さんが座長を務める「語座」が4月13日、エルガーラ…

福岡三越・岩田屋で「大天神祭」−三越・伊勢丹経営統合記念で三越・福岡店(福岡市中央区天神2)と岩田屋本店(中央区天神2)は4月1日より、三越と伊勢丹の経営統合を記念して「三越・岩田屋 …

天神に「日本茶アドバイザー」養成校−和カフェ開業希望者など受講

天神に「日本茶アドバイザー」養成校−和カフェ開業希望者など受講NPO法人「日本茶インストラクター協会」(東京都港区)は6月8日より、アクロス福岡(福岡市中央区天神1)で「日本茶アドバイザー…

「ドラマティック!九州経済」展−全国に広がった技術やモデルを紹介

「ドラマティック!九州経済」展−全国に広がった技術やモデルを紹介九州経済調査協会(福岡市中央区大名1)は現在、同4階の経済図書館で企画展「ドラマティック!九州経済」を開催している。同協会創立…

ビルボードライブ福岡、休演日はレストラン営業へ−映像上映も

ビルボードライブ福岡、休演日はレストラン営業へ−映像上映もクラブ&レストランの「ビルボードライブ福岡」(福岡市中央区天神2)が、今年から休演日に行っているレストラン営業が話題を呼んでい…

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

特集/コラム

特集/コラム一覧

フォトフラッシュ

ガチャピン・ムックカー

イムズ4階の日産ギャラリーにガチャピンとムックをモチーフにしたコラボレーションカーが登場
[拡大写真]

フォトフラッシュ一覧

アクセスランキング

  1. 福岡三越・岩田屋で「大天神祭」−三越・伊勢丹経営…
  2. 大名に福岡初「猫カフェ」−保護された猫10匹が店…
  3. 福岡三越、デパ地下フロアをリニューアル−新規4店…
  4. 天神に「日本茶アドバイザー」養成校−和カフェ開業…
  5. ビルボードライブ福岡、休演日はレストラン営業へ−…
  6. 「ドラマティック!九州経済」展−全国に広がった技…
  7. 岩田屋が新規14ブランド導入へ−元109カリスマ…
  8. 岩田屋、9年ぶりにユニホームを導入−販売員を識別…
  9. 薬院の美容室店内で企画展−動物キャラに囲まれて王…
  10. 天神で「レゴで作った」世界遺産展−期間限定レゴシ…

アクセスランキング一覧

最新トラックバック

最新トラックバック一覧