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2008年3月30日 (日)

ボランティアは学力向上に繋がる?

週刊ダイヤモンドの今週号(4月5日号)は教育特集です。
「学力大不安〜教育崩壊からわが子を守れ!」というわけで、いろいろ興味深い記事が満載です。

この特集を読んでいると、あらためて日本の教育レベルの低下が分かって、憂鬱な気分になってしまうのですが、中には希望を感じる記事もあります。

「学校だけに頼らない『家庭力』の高め方」と題した特集記事のひとつに書かれていることですが、
文部科学相が昨年行なった「全国学力・学習状況調査」によれば、

「人の気持ちがわかる人間になりたい」と思う子の成績はよい。

ということが分かったそうです。

これはグッドニュースであります。

僕は、PTAの役員をやっていたこともあるので分かるのですが、日本の学校ではボランティア活動はいまいち盛り上がりません。

その理由のひとつに、インセンティブがほとんど何もないということがあると思います。
唯一のインセンティブらしきものに、「ボランティア活動は世の中のためにいいことだ」という精神論くらいですが、これとて今どきの中学、高校あたりでは、「ボランティア活動に熱心な生徒は、ちょっと変わった人」という評価を、友だち同士の間で受けてしまうリスクもあるでしょう。

ちなみに、イギリスでは、オックスブリッジに入るには、学業優秀なのはもちろんのこと、他にもスポーツやボランティア活動でそれなりのトラックレコードが要求されます。

いくら成績が良くても、ボランティア活動をやってないと入学できない、というわけで、成績優秀な学生はみんなボランティアをやります。

逆に、その他の大学を目指す生徒は、ボランティアをやる必用がないし、場合によっては(オックスブリッジ狙いの生徒の)ジャマになるからボランティアするなと言われたりします。

事の善し悪しは別として、日本の学校教育には、このようなボランティアに対する強いインセンティブはありません。

しかし、ボランティア活動が「人の気持ちを分かる人間になる」ことへの大きな影響を与えるのは明白で、結果として成績が良くなるということが実証されたのであれば、これは大きなインセンティブになります。

生徒本人も親も教師も、もっとボランティア活動に熱心になるでしょう。

家庭での会話の多い子の成績も良いという結果もありますが、ボランティア活動は親子の会話を増やす効果もあります。
つまり、ダブル効果で子どもの成績を上げることが期待できるわけです。

このような調査結果は、もっともっと社会にアナウンスされるできでしょうね。(竹井)

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