単眼複眼

思いやり予算の「空白」 従業員給与への影響懸念2008年3月30日

 在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の現行協定の期限が31日で切れる。新たな特別協定案は衆院外務委員会が28日の理事懇談会で4月2日に採決することで合意したため、新協定成立まで初の「空白期間」が生じることになった。基地従業員からは労務費(給与)支払いの遅延など影響が出ないか懸念する声が上がっている。
 防衛省の資料(2月末現在)によると、全国の基地従業員数は2万5376人で、県内の基地従業員は8944人。2008年度予算の思いやり予算1438億円のうち、従業員の給与は1158億円で大半を占める。
 防衛省労務管理課は「対策は検討しているが、空白が長引けば給与への影響がないとは言えない」としている。
 ただ従業員の給与は31日が過ぎても、すぐに影響は出ない。新協定による給与は4月分からで、支払いは5月上旬。4月上旬支払われる3月分は旧協定で確保されている。
 承認がずれ込む場合でも、労務費は光熱水費と同様、米側が当面立て替えし、新協定が発効後、日本側が返済することになっている。しかし政府によると、現段階で米側は立て替え払い要求への回答を保留しているという。
 国会で野党は、日本の負担割合が他国に比べて高いなどの理由から反発。憲法の規定では協定の承認案件は衆院可決から30日で自然承認となり、参院での審議が長引くと、協定の発効は5月上旬になりそうだ。
 全駐労は防衛省や野党国会議員らに対し、連日にわたる要請行動を展開。照屋恒夫書記長は「長引けば従業員の不安も高まる。給与への影響は避けてほしい」と求めた。(宮城久緒)


単眼複眼一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。