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 朝比奈ミクルの冒険  Episode 00


 彼女の名は朝比奈ミクルと言い、ごく普通の健気で可愛らしい少女であるが実は未来人である。どこかで聞いたような名前を持つ朝比奈みくるという人物とは単なる他人の空似に過ぎず、そこに同一性はないことをあらかじめ断っておきたい。
 それはさておき、朝比奈ミクルの正体は未来から来た戦うウエイトレスである。なぜウエイトレスが未来から来るのか、なぜウエイトレスの扮装《ふんそう》をしなくてはならないのか、そのようなことは些末《さまつ》な問題に過ぎず、端的《たんてき》に言えば何の意味もない。ただそうなっているからであるとしかここでは説明不能であり、そこに有意性を持たせることの出来る人物は存在しないであろう。
 ……どこかから木霊《こだま》する天の声がそのように主張しているだけだからである。

 さっそくだが、そんな朝比奈ミクルの普段《ふだん》の日常を垣間見《かいまみ》ることにしてみよう。
 彼女の普段着《ふだんぎ》はバニーガールスタイルである。なぜならミクルの通常業務は、地元商店街における客寄せ用呼び子ということになっているからだ。彼女は夕方になるとバニーガールの衣装に身を包み、商店街の店先でプラカードを掲《かか》げつつ店の軒先《のきさき》で嬌声《きょうせい》を張り上げるという、いわゆるバイトによって生計を立たせているのだった。
 わざわざ未来から来るのであれば、もっと効率的な稼《かせ》ぎの手法を知っていそうなものだが、この物語においてそのような現実的な配慮《はいりょ》はまったく皆無《かいむ》のまま進行を遂げることになるので、展開上、余計な期待感を生じさせる前に今のうちに説明しておいた方がより親切設計と言えるだろう。
 つまり彼女は、バニーガールに身をやつした戦う未来人のウエイトレスなのである。
 何の意味があってそんな扮装をしなければならないのか、という疑問は最後まで解消されないのでこれも先だって断言しておく。ようするに意味などないのであり、たとえあったとしても永遠に明かされないだろうから、それはないも同然であるわけで、結果からすれば同じ事だ。
 そんな朝比奈ミクルは、今日も今日とて、元気にバニールックに身を包み、商店街の軒先でプラカードを掲げて呼び子に邁進《まいしん》しながら糊口《ここう》をしのいでいる。
「お急ぎのところすみませえん! 今日は生きのいい白菜が大量|入荷《にゅうか》でーす! タイムサービス、タイムサービスなのでーす! 今から一時間ぽっきりで白菜一玉半額セールでっすー! そこの奥さーん、買ってあげてくださーい!」
 八百屋さんの前で引きつり気味の声を上げているミクルの姿を見ることができる。背の低い小柄《こがら》な身体《からだ》をぴょんぴょん跳ねさせているせいで揺れているのはウサミミだけでなく、彼女の身体の一部もそうであったが、八百屋さんの購買《こうばい》層である主婦たちにそんな色仕掛《いろじか》けまがいの効果があるのかどうかと思われる部分でもあるものの、ミクルの必死な姿と一途《いちず》な雰囲気《ふんいき》は万《ばん》人《にん》の微笑《ほほえ》みを誘《さそ》う境地に達しており、通りがかった人々は思わず人の良い笑顔を生み出して財《さい》布《ふ》の紐《ひも》をついつい緩《ゆる》めてしまうのであった。
「ミクルちゃん、今日も精が出るね」
 という台本じみた言葉を通行人たちに投げかけられつつ、ミクルは蛍光《けいこう》ピンクのヒマワリのような笑顔で、
「は、はいっ! がんばってます!」
 がんばりすぎのコスチュームで明るく返答し、商店街に無垢《むく》なる魅力《みりょく》を振《ふ》りまいている。
 その魔力《まりょく》たるや予定していた今晩のメニューを変更《へんこう》し、白菜|鍋《なべ》にさせてしまうぐらいのパワーを誇《ほこ》っているというから驚《おどろ》きの一言だ。
「数に限りがありま−す。お急ぎくださーい」
 そのうち八百屋さんの前には黒山のような人だかりが生まれ、たちまちのうちに白菜は品切れを迎《むか》えることとなった。
 店主に呼ばれて奥に引っ込んだミクルは、青果店経営|森村清純《もりむらきよすみ》さん(46)に日当の入った封《ふう》筒《とう》を手渡《てわた》された。
「いつもすまないねえ。少ないけど、これ、取っといて」
 苦労の数が紋《しわ》となって顔を覆《おお》う森村さんのゴツい手から茶封筒を受け取ったミクルは、
「そんな、ぜんぜんです。あたしこそいつもごめんなさいです。こんなことくらいしかできなくて……」
 ペコペコ頭を下げてどこまでも謙虚《けんきょ》な姿勢を崩《くず》さない勤労少女であった。ミクルは封筒を大きく開いた胸元《むなもと》にそっとねじ込みながら、
「それじゃ、次はお肉屋さんのところに行かないといけないので、これで失礼します。失礼しました!」
 プラカードを抱《かか》え、ミクルは商店街を駆け出し始める。今や彼女はこの商店街になくてはならないマスコットキャラとして地域住人に愛され、親しまれる存在であった。
 がんばれミクル。去年出来た大型デパートに取られた客数を商店街に取り戻《もど》すのだ。地域の活性化と個人|店舗《てんぽ》の命運は、ひとえにミクルの双肩《そうけん》にかかっている。
 そんな煽《あお》りの一つでも入れてあげたい気分になってきた。

 とは言うものの、ミクルは一地方都市の寂《さび》れかけた商店街を救うために未来からやってきたわけではない。あくまでバニースタイルは世を偽《いつわ》るかりそめの姿であり、本職は戦うウェイトレスであることを忘れてはいけない。どっちでもいいような気もするが、ここではそうなっているのだから仕方がない。
 物語は天の声の絶えざる思いつきの産物によって、行き当たりばったりに進行することになっているからである。
 それでミクルの本当の目的だが、その重要な任務が何であるかと言うと、すなわち一人の少年を陰《かげ》ながら見守ることであった。
 その少年の名を古泉イツキと言い、ごく普通のどこにでもいそうな高校生であるが実は超能《ちょうのう》力者《りょくしゃ》である。どこかで聞いたような名前を持つ古泉|一樹《いつき》という人物とは単なる他人の空似に過ぎず、そこに同一性がないことはあらためて言うまでもないだろう。
 超能力者とは言ったものの、古泉イツキ本人はその自覚がない。どうやら何かをきっかけにして秘《ひ》めたるスーパーナチュラルパワーが覚醒《かくせい》するらしいのだが、今のところそれは未然に防がれて主観的にも客観的にも一般《いっぱん》人と何ら変わらない高校生活を送っている。
 今日もまた、イツキは学生|鞄《かばん》をぷらさげ能天気スマイルを浮かべつつ帰宅の途上《とじょう》にあった。その彼の通学路は、まさにこの商店街のメインストリートにあるわけである。
「…………」
 イツキの後ろ姿を、物陰からひっそりと覗《のぞ》く影《かげ》があった。その影には頭から伸《の》びた長い耳が二つあり、ほとんど裸体《らたい》に近いシルエットをしていることから、それがミクルであるのは誰《だれ》の目にもあきらかで、だいたいひっそりと覗きたいのであればそんな目立つような衣装《いしょう》はふさわしくないようにも思われるが、何と言っても彼女の通常モードはバニーガールなのであるからどうしようもない。
「ふう」
 と、ミクルは息を吐いた。イツキの無事な姿に安堵《あんど》したようでもあり、憧《あこが》れの上級生になかなか声をかけることのできない下級生が思わず漏らした溜息《ためいき》のごときもののようでもあるが、考えると腹が立つので後者の可能性は無視するものとする。
 イツキの後ろ姿が遠ざかるのを見送り、ミクルは 『牛ハラミ肉百グラム98円(ハートマーク、牛のオリジナルイラスト入。)』とマジックで手書きされたプラカードを提《さ》げ、どこか憤然《しょうぜん》とした面持《おもも》ちで商店の間をイツキとは反対方向に歩き出した。
 店先から口々にかけられる慰労《いろう》の言葉にいちいち御辞儀《おじぎ》をしながら、辿《たど》り着いた先は薄暗《うすぐら》い文房具《ぷんぽうぐ》店である。ここの店主こそが商店街の組合長でもある、今のミクルに居住スペースを提供している鈴木雄輔《すずきゆうすけ》さん(65)であった。
「お帰りミクルちゃん。お疲《つか》れかい?」
 どことなく棒読みに近い節回しで言いながら、鈴木さんは好々爺《こうこうや》然とした笑顔《えがお》でミクルを出《で》迎《むか》える。
「えーと、平気です。今日はお客さんも多くて……。えーと、その、大|繁盛《はんじょう》でした」
「それはいいことだなあ」
 鈴木さんに会釈《えしゃく》一つをして、ミクルは店の内部にある急な階段を上っていく。短い廊下《ろうか》の奥にある四畳半《よじょうはん》一間の畳敷《たたみじ》きが、ミクルのこの時代の宿ということになっていた。
 鈴木さんは他《ほか》に自宅を構えているので、この部屋は元々空き部屋であったのだ。どういう過程があったのかは解《わか》らないが、未来から来たミクルはここに居を構えているのだ。
 襖《ふすま》を閉めたミクルは、のろのろとバニーガールの扮装《ふんそう》を解き始めた。
 残念ながらこのシーンはカットされ、次のシーンはぶかぶかのTシャツをまとったミクルがせんべい布団《ぶとん》に潜《もぐ》り込むところで始まり、また終わった。

 一方で、古泉イツキを曰《いわ》くありげな雰囲気で見つめるもう一つの影も存在した。
 その影の名は長門ユキと言い、ごく普通《ふつう》でもなければ一般的な少女にも見えないが、それもそのはず実は悪い宇宙人の魔法使《まほうつか》いである。幅広《はばひろ》のトンガリ帽子《ぼうし》にマント姿という、およそ時代の流行にも日常着の範囲《はんい》そのものにも外れた格好をしていることからもその片鱗《へんりん》はうかがい知ることができるというものだ。ちなみにどこかで聞いたような名前を持つ長門有希という人物とは単なる他人の空似に過ぎず、そこに同一性は欠片《かけら》もないというこの説明もだんだん面倒《めんどう》になってきた。
「…………」
 感情が一筋も刻まれていない無表情でユキが立っているのは、高校の屋上である。この高校こそイツキの通うそれであるわけで、なるほどこのユキもまたイツキに対して何やら思惑《おもわく》があるらしいと思わせるシーンのつもりなのだろうが、時間の流れからしてイツキはとっくに下校しているはずであり、ユキはイツキ不在の校舎に取り残されたように立っているわけだから、なんとも意味のつかみかねるカットインである。
 先ほどの商店街では夕方だったような気もするのだが、この時ユキの上空にある太陽はほぼ南天に位置して日差しも真っ昼間のような気がするのは、これはもう気がするという曖昧《あいまい》な範疇《はんちゅう》を逸脱《いつだつ》して、はっきりと昼休みに撮影《さつえい》されたからである。いかに監督《かんとく》が時間の流れを気にせずに撮影を強行し、編集の段階で大いなる苦労が降りかかったかが、こういうところからも知れ渡《わた》るであろう。
 それはこの後の展開も同様である。

 時間の関係でそこに至るいきさつはまるっきり描《えが》かれることはないのだが、とうとうミクルとユキは最初の対決を迎えることになった。
 なぜか場所は森林公園であり、意味もなくミクルはいったん神社で鳩《はと》と戯《たわむ》れたのち、ここにやってきた。
 当然バニーガールの衣装ではなくミニスカートすぎるウエイトレスの衣装を着込んでいる。髪《かみ》をツインテールに結《ゆ》い、グラマー度を強調しまくって余りある格好のミクルは、いかにも重そうにオートマチック拳銃《けんじゅう》を両手に握《にぎ》りしめている。その表情には、ある意味であきらめにも似た決意が滲《にじ》み出ており、かえって哀愁《あいしゅう》を漂《ただよ》わせていたがそれが演技指導によるものではなく自分の今の境遇《きょうぐう》についての感情の表れであるのも見ての通りである。
 かたや、暗黒の衣装に全身を固めた長門ユキのほうは、自分の境遇にさしたる感想もないようで、ただぽつんと直立して星マーク付きの魔法の棒を持っている。
 向かい合って立つ二人の少女は、視殺戦というにはあまりにも薄弱《はくじゃく》なにらみ合いを繰り広げていたが、ミクルのほうが終始おどおどしているのは勝つ見込みが少ないと自覚しているからだろうか。
「えいっ!」
 ミクルは闇雲《やみくも》に拳銃を構え目を閉じながら続けざまに引き金を引き絞《しぼ》る。銃口から迸《ほとばし》る小さな弾丸《だんがん》が次々とユキを襲《おそ》った。しかしその大半はユキの横を虚《むな》しく通り過ぎ、的に向かって飛んだものは五指で足りるだろう。
 もちろん的となっているユキも迫《せま》り来る脅威《きょうい》を放置などしない。(スターリングインフェルノ)という大層な名前の付けられた魔法棒を左右に振《ふ》って、そのことごとくを打ち落とす。
「ううっ……」
 長くを待つまでもなく、拳銃は弾切《たまぎ》れをおこして沈黙《ちんもく》する。
「こ、こうなっては奥の手ですっ! とうりゃっ」
 奥の手にしては出すのが早すぎのような気もするが、ミクルは可愛《かわい》いかけ声を放って拳銃を投げ捨て、ぱっちりと目を見開いた。
 紺碧《こんペき》色に輝《かがや》く左目を存分に見せつけて、Xサインにした左手の指を顔の横に当てる。
「みっみっ、ミクルビーム!」
 一声|叫《さけ》ぶやウインクしたその瞳《ひとみ》から必殺の光線が放たれた。恐《おそ》るべき殺人光線は光速でもって空間を横切り、その途上にある一切《いつさい》の物質を貫通《かんつう》する――はずであったが、それを快しとしない人物がいた。
 長門ユキである。
 コマ落としをしたわけでもないのに瞬間《しゅんかん》移動を果たしたユキは、右手を差し出しミクルビームをつかみ取る。微《かす》かにジュッというナチュラルなサウンドエフェクトが届く前に、地を蹴ったユキはミクルに肉薄《にくはく》していた。
「ひえっ!?」
 迫り来る黒い影に腰を引かすミクル。ユキは黒|衣姿《いしょう》がブレるほどの速度でミクルを迫撃《はくげき》、ミクルの顔を無造作につかんでそのまま地面に引き倒《たお》した。
「あぎゃっ……ななな長門さ………!」
 手足をバタバタするウエイトレス衣装、それにのしかかる長門ユキ。
 いったいこの後、事態はどのような急転直下を迎《むか》えるのか。果たしてミクルの運命は? イツキはいったい何のために出てきたのか?
 すべての謎に含《ふく》みを見せたまま、しばらく主演女優二人による大森《おおもり》電器店CMをお楽しみください。
 …………。


 そのCM開けは、ウエイトレスミクルがしょんぼりと歩いているところから始まる。
「ミクルビームが通用しないなんて……。なんとかしなくちゃ」
 というようなことを呟《つぶや》いているのは、例の商店街でのことである。とぼとぼ歩きのミクルは乱れた服装で文具店まで戻《もど》り、家具もろくすっぽない小部屋へと引っ込むと、また着替《きが》えをするようだ。どうも変身ヒロインというわけでもないようで、衣装はいちいち脱《ぬ》いだり着たりする必要があるらしい。
 次に襖《ふすま》が開いたとき、ミクルは再びバニーガールとなって登場、うつむきかげんに階段を降りていく。
 どうやら闘《たたか》いの勝敗はともかく、今日もバイトに出かけなくてはならないらしい。真面目《まじめ》なのか抜《ぬ》けているのか、いや単なる努力家なのか、涙《なみだ》を誘《さそ》うような境遇もあったものであり、このへんはミクルの実体に何となく近いような気もする。
 ところでその頃《ころ》、古泉イツキは相も変わらずの何も考えていないような顔で空虚《くうきょ》に道を歩いていた。
 その前に姿を現したのが神出鬼没《しんしゅつきぼつ》の怪人《かいじん》黒マント、長門ユキである。ユキは肩《かた》に三毛猫《みけねこ》を乗せていて、猫は爪《つめ》を出してユキの黒衣にしがみついている。ユキより猫のほうがバランスに気を遣《つか》っているような気配を感じるが、元々気配がないのがユキの特徴《とくちょう》なので、この時イツキの行く手を遮《さえぎ》ったのも突然《とつぜん》のことであった。
 さすがに驚《おどろ》いたような顔をつくったイツキは、猫付き魔法使いの前で立ち止まり、
「何者です?」
 もっと適切なセリフがあってもよさそうなものだったが、とりあえずここではそう言うことになっていた。
「わたしは」
 ユキはタメを持たせて喋《しゃべ》った。
「魔法を使う宇宙人である」
 猫を見つめながらイツキは応《こた》えた。
「そうなんですか」
「そう」
 ユキも猫を見つめている。
「僕に何の用です」
「あなたには隠《かく》された力があるので、わたしはそれを狙《ねら》っている」
「迷惑《めいわく》だと言ったらどうします?」
「強引《ごういん》な手を使っても、わたしはあなたを手に入れるだろう」
「強引な手とはなんでしょうか」
「こうするのだ」
 ユキは(スターリングインフェルノ)をゆらーりと振った。途端《とたん》、その星マークから稲妻《いなずま》のような透過《とうか》光が発射される。
「危ないっ!」
 横から飛び出してきたバニーガールがイツキにタックルを決めた。もつれ合って転がる二人の人間。稲妻は宙を飛んで電信柱に弾《はじ》けて消えた。
 イツキに覆《おお》い被《かぷ》さるバニーなミクルという実に腹立たしい状況が《じょうきょう》完成し、どういう思惑《おもわく》があるのかユキは追加|攻撃《こうげき》をしかけなかった。
 転がった拍子《ひょうし》に頭を打ったミクルが目を回しているからかもしれない。イツキに肩を揺さぶられて黒目に戻ったミクルは、
「いたたた……」
 側頭部をさすりながら立ち上がり、果敢《かかん》にも長門を指差しながら、
「あなたの思うとおりにはさせません……!」
 と叫んだ。
 ユキはじっとミクルを見つめていたが、やがて肩の三毛猫の髭《ひげ》に感情のない視線を向け、またミクルを見つめて呟いた。
「ここはひとまず退散しておく。けれど次はそうはいかないのだ。その時までに自分の戒名を《かいみょう》用意しておくことだ。今度こそわたしは容赦《ようしゃ》を失ってお前を討《う》ち滅《ほろ》ぼすだろう」
 ミクルにそんな時間的|余裕《よゆう》を与《あた》える意味が何一つ解《わか》らないが、ともかくユキはそう言って背を向けた。てくてくと歩いていく黒い姿が小さくなっていく。
 イツキが言った。
「あなたは誰《だれ》ですか?」
「えっ?」
 ホッとした表情だったミクルは途端に顔色を変化させ、
「あっ、えー……。あたしは通りすがりの、バニーガールです! それだけなんです! じゃあさようならっ」
 ユキの後ろ姿を追うように駆けていく。
「あの人はいったい……」
 イツキが無駄《むだ》に遠い目をしながら言って、画面は意味もなく白い雲へとパンした。


 次のミクルVSユキ、そこは湖畔《こはん》の際《きわ》での事だった。
 言うまでもないことかもしれないが、ここに至る過程は省かざるを得ない。何かまあそれっぽいアレやコレやがあって、再戦の火蓋《ひぷた》が切られることになったんだろう多分。
「こここんなことではっあたしはめげないのですっ! わあっ悪い宇宙人のユキさん! しんみょうに地球から立ち去りなさいっ……。あの……すみません」
「あなたこそこの時代から消え去るがいい。彼は我々が手に入れるのだ。彼にはその価値があるのである。彼はまだ自分の持つチカラに気付いていないが、それはとてもきちょうなものなのだ。そのいっかんとしてまず地球を侵略《しんりゃく》させていただく」
「そそそそんなことはさせないのですっ。この命にかえてもっ」
「ではその命も我々がいただこう」
 今回のユキは猫連れでない。代わりに他《ほか》のものを連れていた。どこかから連れてきたらしい高校制服姿の男女であり、活発そうな少女が一人、途方《とほう》に暮れた顔つきの少年が二人で計三名を数える通りすがりの人間だ。
 少なくとも髪《かみ》の長い少女だけはミクルの知り合いであったらしく、
「あっあっ、鶴屋さん……。ま、まさか、あなたまで……。しょしょ正気に戻ってください!」
「そんなカッコしてるみくるに正気に戻れとか言われてもなあっ!」
 一瞬《いっしゅん》、素《す》で答えた鶴屋さんは、口元をわざとらしく歪《ゆが》めて、
「みくるーつ。ごめんねえ。こんなことしたくないんだけど、あたし操《あやつ》られちゃってるからぁ。ほんと、ごめんよう」
「ひい」
「さあ、ミクル。かくごしろ〜」
 まったく鬼気《きき》の迫《せま》らない演技でミクルににじり寄る鶴屋さんと他二名。
 後ろの方でユキが棒を振《ふ》って指揮する感じを出している。その指示棒から出る念波か電磁波かは知らないが、とにかくそのような意味具合のシロモノによって、鶴屋さんと他二名は自意識を喪失《そうしつ》した木偶《でく》人形として操作されてしまっていた。
 恐《おそ》るべし長門ユキ。なんて卑怯《ひきょう》な手を使うヤツなのであろう。これではミクルは手を出せない。どうするんだ、ミクル。
「ひええ、ひえええ」
 どうしようもなかった。
 哀《あわ》れ、ミクルは両手|両脚《りょうあし》を鶴屋さん他二名によって押さえ込まれ、そのまま緑色に濁《にご》った池へと放《ほう》り投げられた。何の手違《てちが》いか、他二名のうち不真面目《ふまじめ》そうな少年も池の縁《ふち》からダイブを敢行《かんこう》していたが、それはついでの出来事だ。放っておけば勝手に這《は》い上がるだろう。
「ひ、あぶぅっ……はわぁ……っ!」
 足が届かないほどの深みであったらしい。ミクルは恐怖《きょうふ》におののいた顔で必死に水しぶきを上げていて、焦《あせ》りのあまりかまったく前進することはなかった。このままでは遠からず池の底で魚につつかれるという非常にマズい末路が待っている。しかしミクルは泳げないのか、泳げないことになっているのか、必死に水面をバシャ、バシャしているだけである。朝比奈ミクル最大のピンチだ。
 しかしそこはヒロイン、ちゃんと救いの手は差し伸《の》べられることにはなっていた。
「どうしました?」
 横から楓爽《さつそう》と登場したのは古泉イツキだった。水面ギリギリにしゃがみこんだイツキは、マンガチックなまでに見事な溺《おぽ》れ方をするミクルに腕《うで》を伸ばした。
「つかまってください。落ち着いて。僕まで引っ張り込まないようにね」
 ところで、イツキは今までどこに隠れていたのだろうか。池の周辺は平坦《へいたん》な地面のみであって身を隠せそうな障害物は皆無《かいむ》であり、出てきたタイミングから逆算すると、ミクルが池に叩《たた》き込まれるのをすぐ側《そば》で眺《なが》めていたとしか思えない。不思議な事はまだあって、先ほどまで棒を振っていた黒衣のユキとその手勢三名もいつしか姿を消している。トドメを刺す絶好の機会だというのに、いったいどこに消えたのか。
「大丈夫《だいじょうぶ》ですか?」
「……うう……つめたかったあ……」
 イツキに池から上げられたミクルは、けはけはむせながら四つん這《ば》い。
「あんなところでいったい何をしていたのですか?」
 イツキが問うが、ミクルは答えずにぼんやりと見返すことしばし、やっとセリフが出てきたようで、
「えっあっ…………その。悪い人に池にそのう……。えーと」
 ここでどこからか響《ひび》く声でも聞こえたのか、ミクルは「うっ」と呻《うめ》いて倒《たお》れ伏《ふ》した。そう、ここは気絶しなければならないことになっている。
「しっかりしてください」
 抱《だ》き起こそうとするイツキの腕の中で、ミクルはぐたりと身体《からだ》を弛緩《しかん》させた。普通《ふつう》、こういう場面に出くわせばイツキのような役回りとなった人間は救急車を呼ぶか周囲の民家まで助けを呼びにいくかすると思うのだが、不届きにもイツキはミクルを背負うと、いずこへかと歩き出した。意識の失せた美少女を貴様どこへ連れて行く気だこの野郎《やろう》と言ってもイツキの足取りには迷いがない。
 強烈《きょうれつ》な命令電波によってリモートコントロールされているかのように潔《いさぎよ》く、イツキはミクルをどこかへ連れ去ろうとしていた。
 どこへだ。
 彼の自宅ということになってる家へであった。
 細かい情景|描写《びょうしゃ》は割愛《かつあい》するが、でかくて優美な日本的|邸宅《ていたく》であることは間違いなく、純和風な広々としたイツキの自室にミクルは運び込まれる始末となった。
 ここで注目すべきは、イツキがロングT一枚のミクルをお姫《ひめ》様抱っこしているという暴挙もさることながら、どう見てもミクルが風呂《ふろ》上がりとしか思えない風情《ふぜい》であることだ。ところで気絶している人間が一人で入浴することが可能とは想像できないことから、と言うことは、ミクルはこのイカサマスマイル野郎の手によって身体を洗われた以外に何かあるだろうかという疑問が生じ、疑問はいささかの停滞《ていたい》も見せずに激怒《げきど》に変化して場合によっては容易に殺意へと転換《てんかん》するものであるわけで、今がまさにその時である。
 イツキはユキに狙《ねら》われる心配よりも全校生徒の約半数から身を守ることを考えたほうがいい。
 溺れて失神した少女を、意識がないのをしめたものと自室に連れ込んだだけでも犯罪に近いというのに、そのまま風呂にまで入れたとなるとこれはもう犯罪を超えて人間の根元的な罪悪の一種に数えられるに違いなく、そのような行為《こうい》を働いた人間いやイツキは一寸刻み生殺しの刑に処したところでどこからもクレームは付かないに違いない。誰かやって欲しいものだ。
 さて、イツキはなぜか敷いてあった布団《ふとん》にミクルを寝かせ、その側に陣取《じんど》ってあぐらをかいた。腕組みをして何かを考えているようである。賭けてもいい。こいつは何も考えていない。
 それを証拠《しょうこ》に、外なる声の指令に従い言いなりとなってミクルの顔ににじり寄っていくではないか。後一センチ接近したら登場する予定のないキャラが突如《とつじょ》としてフレームインし、古泉……イツキなる少年を蹴り飛ばすところだったが、幸いにしてこの場に現れても不思議でない人物が制止をかけてくれた。
「待つがよい」
 そう言いながら窓から身を乗り出している出来《でき》損ないの死神《しにがみ》見習いみたいな少女は、長門ユキその人だった。言い忘れていたがここは二階である。それまでどこに待機していたのかと少々の疑問も残るが、そんなもん茶漬《ちゃづ》けの最後の一口のように飲み込んでしまうことを希望する。
 死神モドキと言いつつ今は喪服《もふく》の天使程度に見えなくもないユキは、転げ落ちるように部屋へと侵入《しんにゅう》し、すっくと立ちはだかると、
「古泉イツキ。あなたは彼女を選ぶべきではない。あなたの力はわたしとともにあって初めて有効性を持つことになるのである」
 淡々《たんたん》とした口調でそう言って、二十四時間平静|継続《けいぞく》中の黒い瞳《ひとみ》をイツキに向ける。イツキはイツキで、ユキが窓から現れたことには驚《おどろ》かないくせに、
「えっ。それはどういうことですか?」
 言葉尻《ことばじり》だけを捉えて、深刻な顔つきをしたりしている。
「今は説明できない。しかしいずれ理解を得ることもあるだろう。あなたの選択肢《せんたくし》は二つある。わたしとともに宇宙をあるべき姿へと進行させるか、彼女に味方して未来の可能性を摘《つ》み取ることである」
 記憶《きおく》によると、確か三割くらいはユキがアドリブで言っているセリフである。それは本当にイツキにのみ投げかけているセリフで合っているのか? その長門の……ユキの言葉にどれほどの含蓄《がんちく》があるのかは判断保留するとして、イツキは難しい顔をして考え込む。
「なるほど。どっちにしても彼……いやこのシーンでは僕ですか、僕が鍵《かぎ》となっているのですね。そして鍵そのものには本当の効力はない。鍵はあくまで扉《とぴら》を開ける効果しかないものです。その扉を開けたとき、何かが変わるのでしょう。おそらく、変わるのは…………」
 言いかけてイツキは言葉を句切り、なぜかカメラ目線で含みのある視線を送ってきた。こいつは誰《だれ》に向かって何を言っているつもりなのだろうか。
「それは解《わか》りましたよ、ユキさん。ですが今の僕には決定権はない。まだ結論を出すには早すぎると僕は考えます。保留って事で、今回は手を打ちませんか? 僕たちにはまだ考える時間が必要なんです。あなたたちがすべての真実を語ってくれるなら別かもしれませんが」
「その時は遠からず来るだろう。しかし今ではないことも確かだ。我々は情報の不足をなによりも暇痕《かし》とする習慣がある。可能性の段階では、明確な行動は取ることができないのだ」
 意味不明な会話であったが、イツキとユキの間には他人には理解不能な共通|認識《にんしき》が芽生えたようだった。ユキはゆっくりとうなずくと、ミクルの赤い顔をした寝姿《ねすがた》に一瞥《いちべつ》を与《あた》え、また窓によじのぼってポトリという感じで姿を消した。二階から落下したのではなく、ひさしに乗っただけなのであるがとりあえず姿は見えなくなった。そしてまた、イツキは思案に暮れるような顔をして眠《ねむ》り続けるミクルを見つめ続けるのだった。
 果たして目覚めたミクルは自分が置かれた状況を《じょうきょう》正しく認識し、狼狽《ろうばい》したり手近なものをイツキに投げつけたりするのだろうか。男と二人きりで、しかも自分は意識不明、着ているものはシャツ一枚、何かされたと勘違《かんちが》いしてイツキに食ってかかる事態に発展しないとも限らない。ぜひそうなって欲しい。そんな人々の期待を大いに引っ張りながら、ここでCM第二弾《だいにだん》、主演女優二人によるヤマツチモデルショップの店舗《てんぼ》プロモーションフィルムをご堪能《たんのう》ください。………。


 そのCM開け、物語は起承転結で言うところの転部分に発展する。これまでのバトルチックな展開は影《かげ》を潜《ひそ》め、どんな意図が働いたのか一転してラブコメになってしまうのである。ミクルはイツキの家に居候《いそうろう》することに決定され、以降は思わず悶絶《もんぜつ》したくなるような二人の煮え切らない同居ストーリーへと転落した。その有様たるや、見ているこっちが恥ずかしさのあまり卒倒《そっとう》するくらいの甘甘《あまあま》なシロモノであった。
 イツキのためにいそいそと下手な料理を作るミクル、学校に出かけるイツキを玄関《げんかん》で見送るミクル、ひょんなことで指が触《ふ》れ合い大袈裟《おおげさ》なアクション付きで頬《ほお》を染めるミクル、掃除《そうじ》や洗《せん》濯《たく》に励《はげ》むミクル、帰宅したイツキを嬉《うれ》しそうに出迎《でむか》えるミクル……。
 なんとかしてくれ、と叫《さけ》びたくもなろうと言うものだが、そんな叫びは誰の耳にも届かなかったようで結果としてなんともならず、イツキとミクルの純情|恋愛《れんあい》模様が延々と繰り広げられることになった。俺と代わってくれ、古泉。
 ちなみに古泉イツキは妹と二人暮らし、という設定がいつの間にか出来ていたらしく、急遽《きゅうきょ》どこからか引っ張ってこられた小学五年生十歳、いや先月誕生日だったから十一歳の小娘《こむすめ》が意味なく画面上をフラフラしてはイツキとミクルにまとわりついていたりしており、物語そのものにまた一つ謎《なぞ》なシーンが刻まれた。妹を出す意味がどこにあったんだろう。
 そうこうしているうちに、イツキを巡《めぐ》るミクルとユキのわけの解らない闘《たたか》いは、イツキの学校へと移り変わることとなった。


 なんと、ユキがイツキの高校に転校してきたのだ。どうしてこんなまどろっこしい話になるのかはさっぱり解らないが、黒衣を脱《ぬ》ぎ捨てたユキは正攻法《せいこうほう》よりも搦《から》め手《て》を使ってイツキを籠絡《ろうらく》することにしたらしく、ミクルそっちのけでイツキに迫《せま》るやり方もかなり奇策を弄《ろう》したものとなった。下駄箱《げたばこ》にラブレターを入れることを手始めに、二人分の弁当持参で昼休みに押しかけたり、イツキが出てくるのを下校時間までじっと待っていたり、隠し撮《かくど》りしたイツキの写真を財布《さいか》に忍《しの》ばせたりと、イツキに対する精神|攻撃《こうげき》を怠《おこた》らない。しかしそれらは奇策ではなく正道じゃないのか。
 無論のことだがミクルもまたユキへの対抗措置《たいこうそち》を発動させた。早い話、彼女もまた転校生となってイツキの高校へ乗り込むことにしたのだ。だったら物語の最初から潜《もぐ》り込んでいればいいじゃないか。ミクルの存在理由はイツキを守るためなのだから、はなっから同じ高校に通っていてもおかしくないというか、むしろそうしておくべきだろう。
 全然説明がないので不思議としか言いようがないことに、ミクルもユキも校内では裏付け不明のレーザー光線やビーム兵器などで戦うことはなかった。この時点になると、もはや二人の目的は「どちらが早くイツキの心を奪《うば》うことができるか」になっているとしか思えない。
 物語は自身の行く先を完全に見失い、単なる一人の少年を軸《じく》とした二人の少女に上る恋《こい》のさや当て合戦の様相を呈《てい》していた。
 もちろん圧倒《あつとう》的に不利なのはユキのほうだ。何と言ってもミクルにはイツキと同じ屋根の下で暮らしているというアドバンテージがあり、どこで暮らしているのかも解《わか》らないユキには決して踏《ふ》み越えることのできない高い壁《かべ》が旬奴《きょうど》の侵攻《しんこう》を阻《はば》む長城のようにそこに存在する。
 このビハインドを挽回《ばんかい》すべく、ユキは秘策でもって打って出ることにした。
「……」
「うわ、何ですか?」
 ところかまわずイツキに抱《だ》きつき始めたのである。スキンシップによるイツキの精神的|動揺《どうよう》を誘《さそ》う作戦であると思われるが、当のユキはあくまで無表情に行動するため、そこに情緒《じょうちょ》的な感情があるのかどうかは計りがたく、なんとなく不気味ですらあった。
 なんつったって行動と表情にまるで一貫《いっかん》性がないからな。ミクルはそんな二人の姿を目にしてはジェラシーに苦しむという演技を見せることになっていたものの、傍目《はため》からはイツキがどうなってしまおうとどうでもいいような顔に見えなくもないのでイマイチ情感に欠けていた。
 実は本当にイツキのことなんかどうでもいいのかもしれない。
 実際問題、そろそろ全員|揃《そろ》ってアップアップしている頃合《ころあ》いだったしさ。


 そんな愉快《ゆかい》な学園シーンに飽《あ》きたのだろう、学校内での不戦協定を結んでいるらしいミクルとユキは、間欠的に本来の職分を取り戻《もど》す習性でもあるのか、ちょくちょく戦うウエイトレスとエイリアンマジシャンの扮装《ふんそう》に着替《きが》えると、小競《こぜ》り合いのようなショボい戦闘《せんとう》をそこかしこで繰り広げることになっていた。
 どうも迷走《めいそう》の度合いは物語の進行とともに深く大きく拡大している模様である。
 団地の裏庭で戦うミクルとユキ、+ユキの使い魔《ま》猫シャミセン。
 学校裏の竹林で火花を散らし合うミクルとユキ、+シャミセン。
 どことも知れない民家の玄関先《げんかんさき》で取っ組み合うミクルとユキ、それを退屈《たいくつ》そうに眺《なが》めているシャミセン。
 イツキの家の居間をドタドタと駆け回るミクルとユキ、それを見て笑っている妹と妹に抱かれたシャミセン。
 などの、まるで挿入《そうにゅう》する必要のないシーンが割り込まれたかと思うと、また何事もなかったかのように学園三角関係が始まったりもして脱力《だつりょく》を誘《さそ》うのだった。
 そのようにしてミクルとユキの間を右往左往するイツキであったが、そんな姿に様々なところから怨嗟《えんさ》の声が集中するのも当然である。それはもっぱら男子生徒の声をしているわけで、しかし物語を操《あやつ》る神のごとき超監督は《ちょうかんとく》そのような雑音などリング下に蹴り落として頑《かたく》ななまでに己《おのれ》の信念を貫《つらぬ》き続ける。
 よってストーリーはこの期《ご》に及《およ》んですら、まるでブレーキの存在を知らないチンパンジーが運転するレーシングゲームのように曲がり角のたびにクラッシュし、また一から直線運動を開始するがごときデタラメな展開を爆走《ばくそう》するのであった。
 しかしながら、さしもの超監督も、ここまで御都合《ごつごう》主義と思いつきのみでやってきたのはいいとして、そろそろオチを付けなければいつまで経《た》っても終わりそうにないということに遅《おそ》まきながら気付いたようだ。
 まさに今更《いまさら》であり、とっくに手遅《ておく》れになっている気がしてならない。
 ともかく、これではラチがあかないと思ったのであろう、物語は登場人物たちが何をやっているのかよく解らないまま細切《こまぎ》れになりつつも終着地点めがけての突進《とっしん》を余儀《よぎ》なくされた。
 やにわに当初の目的を思い出したユキは、ミクルに最終決戦を申し込むことにしたのである。
 ある朝、ミクルの下駄箱に投じられてた封筒《ふうとう》には、「ケリをつけよう」とプリンタが吐き出したような明朝《みんちょう》文字の躍《おど》る便せんが入っていた。
 だがしかし、何をどう考えてもユキが本気でミクルを討《う》ち滅《ほろ》ぼそうとしていたら、こんな告知をするまでもなく今まで何度となくその機会があったはずである。にもかかわらず、ユキは手をこまねくまま何もせず、ただの無表情キャラとして一般《いっぱん》的な高校生を演じたり、小競り合いに終始していたのだから宇宙人の考えることは解らない。こいつはいったい何がしたいのか。
 何がしたいのか解らないのはミクルも同じで、ユキからの果たし状を受け取ったミクルは決意を秘《ひ》めた悲壮《ひそう》な顔つきとなって手紙を握《にぎ》りしめ、どこか遠くを見る目をしては「うん」と力強くうなずくのだった。何を理解してうなずいたのかは、何度も言うようだがさっぱり解らない。解っているのは画面に最後になっても登場しない誰《だれ》かさんだけだろう。
 撮ってる俺にだって理解不能だが、ありがたいことにこの世のあらゆる物事には終焉と《しゅうえん》いう宿命があらかじめ組み込まれており、人を永遠という名の無間地獄《むけんじごく》から救い出してくれていた。
 そしてクライマックスが訪《おとず》れる。


 ここで再び友情出演となった鶴屋さんは、ミクルが暗い顔をしているのを見答《とが》めた。
「どしたのミクル。そんなオッサンのストーカーに困ってるような顔しちゃって。水虫の告知でも受けたのっ?」
 教室の隅《すみ》っこでうずくまるミクルは、
「いよいよこの時が来たのです。あたしは最後の闘いに赴《おもむ》かないといけません」
「そいつはスゴイねっ。任せたよミクル! 地球をよろしくっ!」
 鶴屋さんはあっけらかんと言って、しばらく顔をぴくぴくさせていたが、ついに堪《た》えきれずゲラゲラ笑い始めた。
「……がんばります……」
 ミクルはかろうじてマイクが拾えるくらいの小声で呟《つぶや》く。
 ところでこんな疑問だらけの話にあらためて疑問を呈しても無駄《むだ》だとは思うがミクルと鶴屋さんはいつからの知り合いなのだろうか。鶴屋さんの初登場は池での操《あやつ》られシーンだが、そのときミクルと鶴屋さんは互《たが》いの名前を知っていたわけで、ということはミクルが転校してくる以前からの知り合いだった以外に考えられない。だとしたら、あの時のユキによる精神操作|攻撃《こうげき》はもっと後に持ってくるべきだったのではないだろうか。少なくともミクルと鶴屋さんが友人であるという設定があってこそ映《は》える戦闘シーンだったろうし、それまでに二人が親しくしているような映像を入れていないのは、はっきり演出上のミスであると断言していい。
 もちろん、やかましく喚《わめ》き立てる天の声は自身の無謬《むびゅう》性を何よりも確信しているので、そのような指摘《してき》に耳を貸すわけもなく、その都度《つど》脳内でフラッシュした映像を撮影《さつえい》することに最大の熱意を捧《ささ》げて、本能が命じるままの行動はとどまるところを知らず、俺のような通常人類は心身ともに疲弊《ひへい》していくのだった。


 てなわけで、決戦場は校舎の屋上であった。
 黒い魔法《まほう》少女の衣装《いしょう》で待ち受けるユキは、肩《かた》にシャミセンを乗せて昼休みの屋上にぽつんと立ちつくしている。
 待つこと数秒、屋上へ出ずる扉が《とびら》開き、ウエイトレスコスチュームのミクルが姿を現した。
「ま、待たせましたか?」
「待った」
 ユキは正直に答えた。事実、この時のミクルの着替えは女子トイレの個室でおこない、そのためだか知らないがけっこうな時間をふいにして、撮影スタッフの俺も待たされていたのだ。
「では」
 正直なのはそこまでで、ユキは決められていたセリフを吐いた。
「これですべての決着をつけようではないか。我々にはあんまり時間が残されていないのだ。遅くとも、あと数分で終わりにしないといけない」
「それはあたしも同感ですが……。でもっ! イツキくんはきっとあたしを選ぶと言ってくれます! うう……恥ずかしいですけど、あたしはそう信じます!」
「あいにくだが、わたしは彼の自由意志を尊重する気などない。彼の力はわたしに必要なものである。ゆえにいただく。そのためには地球の征服《せいふく》も厭《いと》わないのだ」
 ではさっさと地球征服に乗り出して、したおいた上でイツキの身柄《みがら》を押さえてしまえばいいだろう。そしたら誰も抵抗《ていこう》しようもないし、ミクル一人ががんばったところで人類の多数決がイツキ引き|渡《わた》しに動けば、いかな戦闘美少女でもその意見を覆《くつがえ》すのは難しいだろうに。
 だいたい地球を征服する力があるのなら、イツキの一人くらい何とでもなったのではないだろうか。
「そうはさせません! そのためにあたしは未来から来たのです!」
 ああそうだった。ミクルは未来人ウエイトレスだっけ。しかしここまで未来から来たという設定がまるで生かされていないのもどうかと思うね。
 ここでまた一通り、ミクルとユキの透過《とうか》光ぶつけ合い演舞《えんぶ》が繰《く》り広げられた。
「とりゃあ」とか「ほわらっ」とか言いながらビームやワイヤーやミサイルやマイクロブラックホールを目から出しているのがミクルで、一貫《いっかん》して無言のままスター棒を振《ふ》っているのがユキである。
 CGでは出せない味もある、という命令電波により屋上ではドラゴン花火や爆竹が惜《お》しげもなく点火され、火花や爆音が申し分なく放出された。商店街の廃《すた》れた玩具《おもちゃ》店の倉庫から拠出《きょしゅつ》されたものであったが、ちゃんと火はついてチャチい火柱とうるさいだけの破裂《はれつ》音を立ち昇《のぼ》らせたその結果、階下から教師が何人も駆けつける次第《しだい》となって、俺たちはメッチャ怒《おこ》られた。
 学校内で火遊びしてたらそりゃ指導を喰らって当然だ。
 俺の内申書に変なマイナスが施《ほどこ》されることになれば、その分は全部監督《かんとく》に回していただきたい。なんなら朝比奈さんや長門に古泉の分を加算しても、あいつなら楽勝でカバーできるだけの成績を維持《いじ》してのけることだろう。黙《だま》って座っているだけなら文句の付けようがない奴《やつ》だからな。
 そんな撮影係の心の呟《つぶやき》きを無視しつつ戦闘《せんとう》は続行される。
 屋上からの撤収《てっしゅう》を要求する教師たちに向かって、この重要なシーンの撮影を妨害《ばうがい》するようなことは学内における生徒の自由意志を迫害《はくがい》する学校側の横暴であり場合によっては告訴《こくそ》も辞さない、と監督が強硬《きょうこう》に主張したためである。
 本当にやりそうで恐《こわ》い。
 ともあれ、火を使うなという負け惜しみのような小言を残して数名の教師は屋上から引っ込み、入り口の扉口で観客化することとなった。見物人が増えた弊害《へいがい》として、ミクルはますます縮こまる。
 そんなこんなで、ミクルはいよいよ窮地《きゅうち》に立たされることとなった。ミクルの放つ攻撃は何一つユキに通用せず、平気な顔で前進するユキから逃《に》げるように後ずさったミクルはついに屋上の鉄柵《てつさく》まで追いつめられた。
「安心するがいい。あなたの墓碑銘《ぼひめい》はわたしが刻んでやることにする。あの世ではせいぜい善行を積み、来世の糧《かて》とするがよいだろう」
 ユキは棒を突《つ》きつけ、ミクルに別れの言葉を発した。
「では、さらばだ」
 その途端《とたん》、スターリングなんだっけから途轍《とてつ》もない光源が生まれ、安っぽいフラッシュが幾《いく》度《ど》か輝《かがや》いた。
「ひーえーっ」
 頭を抱えて丸くなるミクル。
 どういう攻撃なのかは理解不能だが、とにかくスゴイ技《わざ》ということになっている。一見ただ画面がチカチカしているだけ、しかしその攻撃力はミクル一人くらいなら跡形《あとかた》もなく原子分解させるほどの恐怖《きょうふ》の魔法なのだった。
 ここで盛り上がらないと他《ほか》に盛り上がるところがないので一つよろしくお願いしたい。
「うひーっ。きょわーっ」
 ひたすら悲鳴を上げ続けるミクルである。
 この最初から最後まで役立たずなヒロインぶり、本来なら呆《あき》れ果てるところだが、でも可愛《かわい》いから全部許す。
 しかし誰《だれ》が許したところで、このままではミクルは物語から退場することになってしまう。
 正義が悪に滅《ほろ》ぼされ、主義主張が勝敗を決める上での決定|項目《こうもく》にはなったりしないという、権力があるもんの勝ち、みたいな現代社会を諷刺《ふうし》する一種の皮肉をテーマとしたストーリーで終わってしまうのだろうか。
「……!」
 当然そうはならないのである。正義側に与《くみ》して最後まで生き残るべき登場人物は物語のオチが付く前にあっけなく消え去ったりはしない。見えざる神の手は悪を駆逐《くちく》するために降臨し、現実としてあり得ないほどのタイミングで主要キャラの窮地を救うことになっていた。監督の思い描《えが》いたシナリオではそうなっている。
 この時ミクルを救うために飛び込んだ神の手は、言うまでもなく古泉イツキの姿をしていた。そりゃそうだ、他にいないもんな。何の伏線《ふくせん》もなく新キャラが出るには残り時間は少なすぎる。
 すんでのところでイツキはミクルを身体《からだ》ごと引っ張り、ユキの攻撃をかわさせることに成功した。えらくゆっくり飛んでたんだな、ユキの魔法光は。
「だいじょうぶですか、朝比奈さん」
 そう言いながらイツキはユキに相対《あいたい》して片手を差し出し、
「彼女を傷つけることは僕が許しません。ユキさん、どうかやめてください」
 へたりこんだミクルの前に立ちはだかり、かばう姿勢のイツキに対し、ユキはしばらく考えるような仕草で肩の猫《ねこ》を見た。どうせ手に入らないのならイツキもミクル共々滅殺してしまおうと計算しているのだろうか。
 が、答えを出したのは思わぬヤツであった。
「考えることはないだろう。この少年の意思を奪《うば》ってしまえばいいのだ。仄聞《そくぶん》したところ、キミにはそのような人間操作能力があるそうではないか。まず少年を操《あやつ》り人形としたうえで安全地帯に誘導《ゆうどう》したのち、この敵なる少女を滅ぼしてしまえばいいのだ」
 シャミセンが喋《しゃべ》り、俺|大慌《おおあわ》てである。あれほど喋るなと言っておいたのに、なんてことをしてくれたのか。今晩はエサ抜きだ。
「わかった」
 一人冷静なユキが星マークの先でシャミセンの額をコツンと叩《たた》いて、猫はその口を閉ざした。
 それからユキは誰に言うでもなく、
「今のは腹話術」
 と断ってから、スターなんとか棒を振り上げる。
「くらうがよい。古泉イツキ。あなたの意思はわたしの思うがままになるであろう」
 チープなSEを発して、星マークから稲妻《いなずま》光が放射された。



 語らなくてもバレバレだとは思うが、いちおうラストバトルの趨勢《すうせい》をお伝えしておこう。
 早い話が、ここでイツキのポテンシャルパワーが発揮されたのである。絶体絶命の局面に陥《おちい》ったイツキは、自分でも意識していなかった秘密の力を覚醒《かくせい》させ、惜しみなく潜在《せんざい》能力を解放させたのだ。その手の能力はしばしばコントロール不能なことが多いのでこの場合も同じであり、イツキの放ったおそらくエモーショナルな部分を源泉とする理屈《りくつ》不明の秘密の力は、ユキの攻撃《こうげき》を跳《は》ね返し、最大ゲージで黒衣の宇宙人を襲《おそ》った。
「…………無念」
「にゃあ」
 という感じのセリフを残し、ミステリアスなユキとシャミセンのコンビは、そのまま大宇宙の彼方《かなた》へと吹《ふ》き飛ばされた。いやにあっけない断末魔《だんまつま》であった。
 ユキとシャミセンの最期《さいご》を見届けたイツキは、
「終わりましたよ、朝比奈さん」
 優《やさ》しげな声を投げかける。
 ミクルは恐《おそ》る恐る顔を上げ、まぶしいものを見つめる目でイツキを見た。
 イツキはミクルの身体に手を回して立たせてやると、屋上の鉄柵に手を掛《か》けて空を見上げた。つられたようにミクルも遠くの雲へ視線を注ぎ、カメラもまた青空に向けられた。
 どうもシーンの繋《つな》がりに困ると空を映してごまかそうというのが見え見えだな。
 というわけでようやくラストシーンへと場面は転換《てんかん》する。
 秋なのに桜が満開となった並木道を、ミクルとイツキが寄り添《そ》い合って歩いている。ウェイトレス衣装《いしょう》と学生ブレザーのカップルで、お似合いなのがかえってムカつく。
 都合のいいことに、ここで不意なる強い風が吹きすさんで舞い散った桜の花びらが渦《うず》を巻いた。こればかりは天然の演出だった。
 ミクルの髪《かみ》に降りた桜色の花弁を、イツキが微笑《ほほえ》みながら取ってやる。ミクルは照れくさそうに目の下を赤く染めて、ゆっくりと目を閉じていく。
 カメラはそんな二人の姿から唐突《とうとつ》に焦点《しょうてん》を外し、いきなり向きを変えると青い秋晴れの空を映し出した。しかしまた空か。
 適当にパクってきたエンディングテーマがイントロを奏《かな》で始め、スタッフロールが流れ出す。
 最後の最後に別撮《ペつど》りした天の声のナレーションが入り、こうしてSOS団プレゼンツ、『朝比奈ミクルの冒険《ぽうけん》エピソード00』は物語を徹底《てつてい》的に混迷《こんめい》させたままのエンディングを迎《むか》えた。
 こうも最初から最後までグダグダにしてしまった映画もそうそうあったもんではないだろうし、第一こんなもんを映画などと言ってしまっては真面目《まじめ》に映画作りを志している人々に失礼だと思うのだが、どうしたことか興行的には成功したらしい。当初、映画研究部作品との二本立てで上映されていたこの映画は、やがて映研作品を押しのけて堂々と視聴覚《しちょうかく》教室のプロジェクターを独占《どくせん》することになってしまった。観衆の声がそう要求したからのようだが、そこに天の声も混じっていたというのも大きかったようだ。ほとんど朝比奈さん人気だろうが。
 気の毒な映研作品は、視聴覚準備室で細々と上映されることになったという話である。
 入場料を取っているわけではないので誰が儲《もう》かることもないのだが、この結果論的な成功に気をよくした監督兼《かんとくけん》プロデューサーは、すっかり鼻高々となって続編の製作を立案し、さらに『朝比奈ミクルの冒険ディレクターズカットバージョン』を新たに編集した上で、DVDに焼き直して売りさばこう、などとも主張しており、現在俺と涙目《なみだめ》の朝比奈さんとで必死に止めようとしているところだ。
 今はただ、来年の文化祭までに我らが団長の興味が映画以外の何かにアンテナを向けていることを切に祈《いの》る次第《しだい》である。
 何をやろうと言い出そうが、どれだって同じような末路が待ちかまえているだけかもしれないし、まあ、それもこれもそん時までにSOS団がまだここにあったらの話だ。
 ……あるのだろうか?
 今度、未来人に訊いておこう。それが禁則|事項《じこう》に該当《がいとう》しないことを願いつつ、俺はそう決意するのだった。

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