MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

米大使館、中国に注文 チベット騒乱

2008.3.29 23:13

 北京の米大使館は29日、中国チベット自治区ラサなどの暴動で当局が厳しい取り締まりを実施しているとの指摘を受け、中国に対し「国民が処罰を恐れず政治的、宗教的な意見を平和的に表明する基本的な権利を尊重するよう求める」との談話を出した。

 中国政府は28、29日の日程で日本大使館員らを対象にラサ視察旅行を実施。米大使館員も参加しており、同大使館はこうした対応を「正しい方向」と評価した。

 ただ視察では個別行動は認められず、住民と自由に対話もできなかったとしており、中国政府が外交官受け入れに神経質になっていることをうかがわせている。(共同)

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。