時計(ClockLinl.com提供)

Treeカレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Bloca!

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在56歳の万年ロックおじさんです。写真はかつらぶっています。元過激派高校生です。安倍自民党に断固反対する庶民派です。新自由主義に反対するプロジェクト、Under the Sunを応援します!
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/profile.htm
●e-mail:oates@henrry.net

当ブログのリンク構造をご覧ください!




↑これってひょっとして私かな?とらちゃん&娘さん!ありがとさん!
晴天とら日和さんのサイドバーより勝手にいただいてきました。

9条を守ろう!

WORLD PEACE NOW
WORLD PEACE NOW

日本の希望の星UnderTheSun

新自由主義に反対するプロジェクト、Under the Sun を応援します!

STOP再処理

Living With War Neil Young6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

新自由主義が荒れ狂い、愚かなる既存メディアが大本営発表しかしない現代日本。ややこしく見える問題を根元的な視点で簡単に説明し、あるべき未来の姿を問い続けます!

明日、退院します!

入院して5日経過した。最初の3日間は完全に絶食。点滴は元気になる上で欠かせないが、カロリーはほとんど無いらしい。

点滴療法メリット・デメリット

【メリット】

効果が高い… ビタミン類をサプリメントなどで経口摂取するのに比べ、点滴療法は有効成分を直接体内に必要量投与できる
即効性がある… 症状に合わせた有効成分を、医師の診断のもと投与することにより、吸収率、即効性とも認められる。
医師・看護師が身近にいる… 副作用が出た場合などに迅速な対応・処置ができる
【デメリット】

医師・看護師が必要… コストが高くなる
腎機能等に問題がある場合は不可… 体内・臓器への負担が比較的大きい



自宅で一線を越えてしまった場合、病院での点滴というのは極めて有効であると思う。ただ、西洋医学で特徴的なのはガンに見られるように悪玉と見なしたものを退治すれば問題が解決するという発想であり、極めて危険であると言える。生命活動を全体性で見ることのない、西洋医学に特徴的な発想である。胆嚢炎の治療もほとんど切除してしまうということで医師から何回も奨められたが私は最後まで抵抗した。以下の文章を読んでいたことも影響した。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410983319より
実は、私は、3年ほど前に腹腔鏡下にて胆嚢摘出術を行いました。その際、術後の痛みが、はんぱな痛みではなく、痛み止めの注射なくしては、すごせませんでした。(私は、自分で言うのも変ですが、我慢強い性格で、痛みに対しても、限りなく我慢できるタイプの人間だと思っています)麻酔も切れきらない意識の薄いときにさえ、痛み止めを打ってくださいとうわ言のように何度も頼んだのを覚えています。その際に、さっき打ったから、もう少し時間をあけないと打てません、と言われたのも覚えております。

術後の痛みもさることながら、3年たった今でも、後遺症のような症状になやまされております。上半身(首から胸部、腹部、背部)が急激にしびれるように痛くなり、たびたび訪れるその激痛に苦しんでおります。

手術後も、上記のような痛みがあると、外科医に話しましたが、外科的には原因がない痛みなので、心療内科に行ってくれといわれ、心療内科で「慢性疼痛」などという病名をつけられましたが、そのような経験のある方は、いらっしゃいますでしょうか。



どんな小さな臓器でもそれが存在するということは必要であるから存在するのであって安易に摘出すればそれで済むという西洋医学の発想はとても野蛮な考えであり、はっきり言ってそれは医療機関にとって好都合な鴨なのだ。※オペというものは通常の診断とは格段に点数が違うということが容易に推察されます。

昨日、外科部長を先頭に7人くらいがぞろぞろとやって来て、前日にきっぱりと断ったにも関わらず、またしてもひつこく「やっぱり考えが変わりませんか?」と問われ「はい」と答えると診察することもなくそそくさとひきあげた。それでその日のお昼から食事にありつけたのだが、その昼のメインはまるで小学校の家庭科の実習ではじめてつくったようなミートスパゲッティ。調理してから時間がたっていることもあるがまずくてどうしようもない。しかもいきなり常食であるからさっそく下痢になってしまった。前回の統○協会の病院の食事はけっこうおいしくて90点だとすると、今回の病院のそれはせいぜい30から40点くらいである。塩抜きで味がしないし、素材の新鮮さがまるでない。こんなものを食べて元気になれるわけがないのであって、そそくさと退散したい。それで今日はウェブ上でいろんな必要なものをピックアップしている。

以前、使っていたフィルムヒーターの未開封のものが500円(残り1日)だったのでとりあえず、これに食らいつく。あと狭いスペースを有効に生かすためにパソコンラック、キッチンラック、衣類ラックを物色する。

Jeekくんご推薦の味噌や、野菜や、納豆などをお気に入りに登録する。
9/15の青山講演の飲み会で知ったbuddhaさんご推薦のファバラ池袋店にておすすめの『超自然バイオ調味料「味かくし」』を購入する予定。

鍵コメントをいただいた方のおすすめをちょこっとご紹介します。

お勧めは大根料理です。しばらく米と大根ばかりを食べてもいいくらいです。
メニューとしては、大根おろし、ふろふき大根、煮物、味噌汁、その他…
大根料理は胆嚢に効きますよ。その際、ダシにも気をつけてください。ジャコやカツオなどは、よくありませんよ。昆布か…ダシなしでもいいくらいです。調味料に純正のよい味噌醤油やよい塩を使えば、ダシ無しでもおいしいですから。また、ナスやトマト、ジャガイモ、ほうれん草以外の好きな野菜を大根と一緒に加熱料理して食べていただくのも良いです。カリウムの多い野菜は胆石の材料になりやすいです。例えばホウレン草より小松菜の方がいいです。シュウ酸が胆石の材料になりやすいです。



今日は独立党のYさんにお見舞いに来ていただいた。ありがとうございました。明日から生活と心身の再生に真剣に取り組みます。


この記事に対するコメント

こんにちはオーツさん。前回の励ましのメッセージ、ご病気の事だったので非公開にしておきましたが…、自らすすんで公開されたのですね♪

公開していただいた文面を読んで、少し気になったことがあります。抜粋コメントでしたので割愛されていたのでしょうが…。酸化した油分が原因になった可能性が高いという部分などの流れです。そういった文脈より、公開していただいたコメントに繋がるわけです。

油の酸化とは、古い油脂、化学化合物の多い品質の悪い油、動物性食品、古くなった食品などが該当します。大根は油分を分解する力があります。また、消化器をはじめ内臓の調整もしてくれるし、身体に優しいです。私の義母がやはり胆嚢を患いましたが、かつては市販惣菜が好きな人でした。市販惣菜はどうしても、前述のようなものが多くなります。そういったことからしても、現在の病気の原因に繋がったのではないかと考えられたのです。義母は現在元気になっています。

一方、「米」と書きましたが、もちろん玄米がベストですよ。ただし、緊急事態ですから、なるべく悪いものを摂られないほうが良いと思いましてのコメントでした。人によっては玄米ってハードルが高いようなので。。。私はJeekさんのブログをよく訪問しますが、オーツさんとも交流があるようなので、「米」といえば、早晩、玄米に繋がってゆくだろうというのが真意といいますか、期待していたところです。白米ですと、悪いものを摂らなくても、玄米に比べてどうしても回復のスピードは遅くなりますから、そこは気になっていました。

私がお勧めするのはマクロビオティックです。ビートルズ好きのオーツさんにでしたら、ジョン・レノンが晩年にやっていた食事方法といえば判りやすいでしょうか。ジョンはドラッグと酒で身体がボロボロになっていて子供が出来なかった。その時、マクロビオティックで治療したのです。それで生まれたのがショーン君です。ジョンのラストインタビューなどにも出てきますよ。(ただしマクロビオティック=「長寿法」というのは若干翻訳ミスの懸念ありです) 

私はジョンが師事していた米国在住・日本人のマクロビオティックの指導者(久司氏)のところに、しばらくお世話になっていました。先生の家の家族が全員がイベントで邸をはなれる際、一週間ほど留守番役をあずかった事があります。しかし、久司先生のマクロビオティックは、特に欧米で一般でのウケは良いものの、考えが方や効果が中途半端だと判り、日本の大森先生という方に師事しなおしました。今回の助言は、大森先生のところで学んだ事のアレンジをお伝えいたしました。皮肉にも久司先生のところには、お金持のユダヤ人が病気相談によく来ているということです。(--;;
まぁ、ユダヤのコーシャー食にも近い考え方ですが、それ以上に良いということなのでしょう。ユダヤのお金持も、人によっては健康の為にマクロビオティックに頼っているというのがお伝えしたいポイントです。

病気治しと、一般の生活とでは、目的が違いますが…。日本人全体が食を改めれば、日本は元のようにかなり力強い国になると思います。身体がしなやかに…本来の健康になれば、考える事や精神力も、判断力も上がります。かつての武士の時代、あるいは戦中戦後、日本人は粗食でしたが、精神的には強かった。現代のような食をしていたら、あの精神力、判断力を得るのは、たぶん無理でしょう。

補足しますが、たとえば家畜を食べることを止めれば、家畜でとる分の50倍の穀物のエネルギーが余ります。桓武天皇の時代を含めて、日本は(仏教が理由でしたが)歴史的に三度ほど肉食禁止令が出ています。日本の風土や日本人の身体には畜食文化は、厳密に言えばよくありません。肉食禁止令は宗教による為政者の人民コントロールでもあった訳ですが、やはり古(いにしえ)の指導者は、洞察も深く物事を直感的にもよく分析していたのだと思います。それが明治以降、和魂洋才などと言いつつ、様々な西欧文化を取り入れてゆく中、徐々に洗脳されていったのです。中国や朝鮮半島との文化の差を見ても明らかです。

世界中の砂漠の多くが、かつては緑豊かな土地だったとの事。特に温帯の地域を砂漠にしてしまったのは、実は放牧が原因です。(その話は『わら一本の革命』で有名な福岡正信氏の著書が詳しいです。多少マシといえども、中国や朝鮮半島、インドなど畜産を推奨しるような文化圏では国土はやせて半分砂漠化しているようなものということです。インドは肉食が少ないからまだマシですが)。家畜文化は、実は環境的にもそれほどの破壊力があるのです。特に日本人の身体には畜食文化はあっていません。特に現在は加工食品が流通しています。それにどれだけのムダや害、ひいては貿易や政治的な弱点があるか…、添加物害毒論など以上の事にも注視すべきす。

日本が世界に提供できるものとして、そういった伝統的な食に関する考え方があると思います。何せ家畜を飼わなくなったら、飼料に使っていた50倍の穀物のエネルギーが余るのですから。また、心身ともに健康にも良いのです。

ミソギの時も、肉魚は食べませんよね。治療というものもそもそもミソギの一つであるはずです。広い意味で、地上の大勢の方がミソギ的な精神になれば、地球は救われるということも見えてきます。インチキ・ユダヤは、早晩衰退するでしょう。そうしなければならない。一方、その先どうやってゆくのが良いかの…食を学ぶとそのヒントが見えてきますよ。

特殊な治療は不要です。金もたいしてかかりません。誰でも出来ることなのです。そういった事を背景に含んでの「米と大根」の提唱でした。

>メリット:
>医師・看護師が身近にいる…副作用が出た場合などに迅速な対応・処置ができる

それ、メリットになるでしょうか? 副作用があるような事をするから、マッチポンプなのですよ。

とにかく、私は名古屋のビデオを見て以来、ヘンリー・オーツさんのファンです。元気を出して頑張っていただきたいと応援しています。頑張ってください。何卒、早いご回復を祈っております。

   別HN:○…孫
【2008/02/09 11:45】 URL | 神社神主の子孫 #EBUSheBA [ 編集]

読み落としていましたが…
ブログって個々構造がいろいろで、よく判らないことがあります。
(^^;;
コメントを頂いていたのに読み落としていましたが…

ヘンリーさん、既に玄米食なのですね。だったら後は微調整ですよ。
私の義母も、ややてこずりましたが、今や玄米食で回復しましたしね♪
ただし、病気直しの場合、体調ごとに合わせた調整が微妙なのですよ。
慣れないうちは状況にあわせた判断が難しいかもしれません。すんなりいかない場合は、ベテランの助言が必要かもしれません。
東京でしたら「宇宙法則研究会」
http://www.uchuken.com/index.htm
がいいのではないでしょうか。面識があるわけではないですが、私の師の系統で、東京にて一番熱心にやっている方々の集まりとお聞きしています。
【2008/02/09 20:29】 URL | 神社神主の子孫 #EBUSheBA [ 編集]

追記
前述、
宇宙法則研究会さんのHPよく見てみたら、健康相談には、少しお金が必要ですね。。。ま、医者代(+保健)に比べたら安いし効果的だとは思いますが。経済的な余裕がないと、ここの価格、少々しんどいかも。。。要するに、ちょっとした判断やノウハウの問題ですからね。。。しばらく頑張ってみてください。
ちなみに名古屋方面になりますが、長生堂さんも考えがしっかりしていますよ。『読者からの質問箱』のページ、症例は違うかもしれませんが、参考に出来る部分があるかもしれません。
http://chouseido.co.jp/situmonbako.htm
体が資本。まずはしっかりと健康を取り戻してくださいね。
【2008/02/09 20:51】 URL | 神社神主の子孫 #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://henrryd6.blog24.fc2.com/tb.php/362-feeb60a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google検索

Google

WWW検索 サイト内検索

goo辞書

最近のコメント

最近のトラックバック

リンクリスト

自Endリンクリスト

自民党を自滅させるためのリンクリスト

腐ったゴキブリ集団=自民党をこの世から放逐せよ!チェスト!行け!

ブログ・ランキング

クリックで応援してください!

BlogRanking

RSSフィード

FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

アクセスランキング アクセス解析