MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

五輪開会式ボイコット他国へ波及か 欧州3カ国明言

2008.3.28 18:58
このニュースのトピックス北京五輪

 【ベルリン=黒沢潤】欧州連合(EU)の非公式外相会合が28日から2日間の日程でスロベニアの首都リュブリャナ近郊のブルドで開かれる。中国のチベット弾圧問題を受け、北京五輪の開会式ボイコットの是非などについて討議する見通しだ。ポーランドとチェコ、エストニアの3カ国首脳は27日までに、開会式ボイコットを明言しており、こうした動きが他国に波及する可能性も出てきた。

 フランス通信(AFP)によれば、ポーランドのトゥスク首相は27日付の同国紙ジェンニクに対し、「ポーランドは中小国であり、最初の(欠席の)国になりたいとは思っていないが、開会式への政治家の参加は不適切だ」と言明した。

 同国外務省はEUに対し、チベット弾圧問題に重大な関心を持つよう、外交的な働き掛けを強めている。国内の有力カトリック系週刊誌はチベット問題を受けて中国批判を強めており、自国選手が五輪に参加する場合、冷戦終結に大きな役割を果たした自主管理労組「連帯」のバッジをユニホームに着けて、チベット人への連帯を示すよう強調した。

 エストニアのイルベス大統領も27日、開会式欠席を表明した。「日程上の問題」と説明しているが、中国政府を間接的に批判した格好だ。チェコのクラウス大統領も26日、開会式ボイコットを表明。大統領は北京を五輪開催地にするため過去に投票した国々に対し、「これが中国の姿だ」と皮肉たっぷりに話した。

 五輪開催時のEU議長国、フランスのサルコジ大統領は27日、ブラウン英首相との共同会見で、改めて開会式不参加の可能性に言及している。欧州各国は中国市場に大きな関心を持つだけに、外相会合での対応が注目される。

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。