MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

中国がポーランド大使を呼び出し 五輪開会式欠席で

2008.3.28 23:56

 ポーランド外務省当局者は28日、トゥスク首相が北京五輪開会式欠席を表明したと報じられた直後の27日、中国外務省がポーランドのシュムスキ駐中国大使を呼び出したことを明らかにした。不快感を示すための事実上の抗議とみられる。

 トゥスク首相は欧州連合(EU)加盟国の首脳としては初めて、チベット情勢を理由に欠席を表明。外務省高官は人権弾圧に抗議するため、EUとしての対応策を練るよう働きかける意向を示している。

 当局者によると、中国側は大使に「チベット情勢に関する中国政府の公式な立場」を説明した。

 ポーランド下院は先に、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世をポーランドに招待したが、当局者は、今回の大使呼び出しはダライ・ラマ招待と無関係だとしている。(共同)

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。