皇后さまが26日、知的障害者の工芸展を訪れ、悠仁さまの玩具を選ばれた。
皇后さまは26日、知的発達の遅れた子供が通う「旭出学園」の工芸展を訪問された。皇后さまは、24日に胃液が食道に逆流する「胃食道逆流症」と発表されたが、26日は元気そうに、「一生懸命がんばってね」などと子供たちに励ましの声をかけられ、作品を丁寧にご覧になった。
皇后さまは、社会的に弱い立場にある人に心を寄せており、皇太子妃時代の77年にも、天皇陛下と共に旭出学園を訪問されている。26日は、作品の中から桜の小皿、ちょうちょのはし置き、猫の絵が描かれたはがきなど十数点を買われた。
悠仁さまが使われている木でできた象の玩具も、旭出学園から贈られたもので、皇后さまは「仲間に入れましょうね」「とがってなくて、ケガをしないですね」と話し、26日も木でできた動物や電車の玩具を買われた。
一方、26日は、皇太子ご一家が天皇・皇后両陛下との昼食のため、皇居・御所を訪問された。2月の「皇太子ご一家が両陛下を訪問される回数が少ない」と言及した宮内庁長官の発言後、皇太子ご一家が慣例以外で御所を訪問されるのは初めて。なお、両陛下は27日から静養のため御料牧場を訪問され、28日から秋篠宮ご一家が合流される予定だが、皇太子ご一家は別の場所で静養される予定。
(03/26 19:53)