関戸2丁目「居住者専用道路」住民アンケートの集計結果
関戸2丁目「居住者専用道路」住民アンケートの集計結果
日本共産党関戸・一ノ宮支部
小林憲一事務所
                                ※問い合わせ(携帯090-7402-9434)
アンケートへのご協力ありがとうございました。
半数の方(47.7%)が「居住者専用道路」に賛成でしたが、反対の声も2割近くありました。何らかの規制方法が必要だと思います。いただいたご意見を紹介しながら市や警察にも要請していきたいと思います。
日本共産党関戸・一ノ宮支部と小林憲一事務所では、2月中旬~下旬にかけて、関戸2丁目北側の戸建て住宅のなかを東西に貫いている一方通行の市道を「居住者専用道路」にすることについて、関戸2丁目にお住まいのみなさんにアンケートをお願いし、全部で44通の回答を頂戴しました。アンケート項目についての集計結果と寄せられた意見・要望を報告させていただきます。

居住者専用道路について
  現在、関戸2丁目北側の戸建て住宅のなかを東西に貫いている一方通行の市道は、鎌倉街道からの「抜け道」的利用が増え、住民の歩行や自転車利用の方にとって、たいへん危険になっています。この「抜け道」的利用については、規制する有効な手段がないのが現状ですが、1つの方法として「居住者専用道路」という方法があります。居住者や宅配業者などは、許可証をもらって利用するなど一定の規制がかかり、なおかつ居住者の同意が必要になりますが、この方法について、ご意見をうかがいます。
 1.賛成
  2.反対
  3.その他の方法

1.賛成(21)……47.7%
  2.反対(8)……18.1%
  3.その他の方法(3)……6.8%
4.不明(12)……27.3%

 ●「賛成」の理由
・ 狭い道路にもかかわらず、かなりのスピードで侵入してくる車が多いので、こわいです。途中に公共的な施設もないので居住者専用にしていただければ安心です。もしも居住者専用が無理ならば登下校の時間スクールゾーンにして車の進入を規制してください。この道路を通って第一小学校へ向かう子どもも多いので危険だと思います。
・タクシーが、結構スピードをだして走行している。スクールゾーンにして欲しい。
とてもいい案だと思うので、是非、がんばって下さい。
・基本的に賛成。
・通行量が多く大型車まで通りとても危ない。へいを一部壊されたこともあります。通学路として利用する子どもがかなりおり、是非居住者専用としていただきたい。一方通行さえ守らず通る車もいます。もう少し取りしまりをしていただきたい。
・居住者専用道路にしてほしい。
・特に府中方面より桜ヶ丘駅、京王百貨店等へ向かう車両が抜け道に利用している。
・居住者の家又は、宅配の方は、やむをえない。
・裏面の赤線の部分は後ろから車、バイクがスピードを落とさず通りすぎて行くことが時々あります。この部分は左右によける場所が無い為二人並んで歩く事が出来ません。
・居住者専用にするのは良い手段かもしれないですが、現在の世の中、それを守るドライバーはほとんど皆無に近いと予想します。入口に警官を立たせる等の方法を同時にとらないと、有効性は薄れると思います。
・夕方、18:00頃は、車の通行量が特に多く、子供たちの歩行が危なく感じられます。中にはスピードを出す車もあります。昼間の少ない時間帯でも、一方通行なのに逆走する車もあり、特にバイクは逆走が多く、ルールを守ってほしいと思うことが多いです。
・おっしゃる通りです。抜け道的利用で大変危険と日々感じておりました。小さい子どもがいる我が家としては、上記市道を「居住者専用道路」として規制して頂き、車両数を減らしてほしいと痛切に感じます。併せて、川沿いの道も同様に規制して頂かないと同様な事態が起こります。ぜひとも両道あわせての検討をお願い申し上げます。
・今迄危険に感じた事はないが今後「抜け道」利用が増えるなら賛成。
・当該道路は、言われる通り、一方通行ではあるが、幅狭く歩道なく、一方、車輛の抜け道的利用多く、車 が大型化し、歩行者、特に高齢者に極めて危険、何等かの対策(原案もろ)を講じて欲しい。思い切って幅を広げるか、堤防沿いにバイパス道路を作るしか良策はないと思いますが、これは道路沿いの人の協力が必要で、殆ど用難と思いますが。
・この地区を通り抜ける車は、通り抜けなければならない強い必要性は感じられません。一定の規制を設けるのは地区の安全、事故防止の上からも必要と考えます。
・通り抜け車輛をなんとしてでもしめだす様にお願いしたい。
・歩行者・自転車等、安全に通行させる。

 ●「反対」の理由
・自宅前からバスに乗せられる幼稚園を選んで、通園準備は済んでいるのに、専用道路などになってしまうと、園バスがこなくなってしまう。親族、友人などが車で来てくれる場合などにも頼みにくくなってしまう。“居住者専用”と言っても、入ってくる車は入ってくると思うし、一日中見張っている訳ではないのであれば、無理だと思う。
・居住者専用道路とした場合、それに代わる近隣の「抜け道」が生じる可能性があります。自分の生活エリアを快適であるように守りたいのは多くの人が希望します。自分の生活エリアには「抜け道」がなく歩行や自転車利用に支障がないことを望みます。他のエリアについては無関心でどうでもいいのです。
私の場合、このアンケートの「抜け道」による不便は、全くありません。むしろ交通量が多くなりにぎやかなため活気があり、また防犯上プラスだと思っています(人気が少ないことにより起こる犯罪があります)。
あえて言うならば、歩行者(私)にとっては自転車が走ることは邪魔であり危険なことがあります。自転車専用道路を設ける等の対策が必要です。特に、聖蹟桜ヶ丘駅方面から関戸橋方面の間を走る自転車量が多く、歩行者にとっては危険です。両方向から自転車が走り、そこに歩行者が歩くことは事故が起きる可能性が大きいので改善してもらえるとありがたいと思っています。
・確かに、京王クラブの前を通過する車は、多い(具体的に通過だけの車両数を調査する必要あり)。規制した場合、堤防沿いに走行し、セボンマンション前(2-44~)の通過する車が増加すると思う。同じ二丁目なので同時に対象にしていかないと、ダメです。従って、現行案には反対。

 ●「その他の方法」の理由
・一方通行表示を明確に。京王クラブの前は、特に。逆走する車あり。
・対象道路のみを居住者専用道路にすると、多摩川沿いの道路に車が流れてしまう可能性が高いので、2つの道路を居住者専用道路にしなければ効果はないと思う。また、規制をかけたあと、違反者をどの様にとりしまるのか?警察まかせになるのだろうかと。
・道路が狭いので走度制限をしてください。
・鎌倉街道は府中側から来た場合、時間規制がありますが、無視して入って来る車が後を絶ちません。それを取り締まっただけでも夕方の抜け道的利用は解消される筈です。又、日中は時々一方通行する車があり危険です。
・一方通行のところはお互い様だから仕方がない。
・京王クラブの前から逆走する車があり、表示が必要では。駐輪場の方からも同じように逆走する。
・裏面地図のご指摘部分について、ご高配を頂いていることを知り大変ありがたく思います。当該部分を生活道路としている人々も高齢化しつつあり、大変危険な場面も多々あります。ただ、一方、北側の多摩川沿いの道路も抜け道としては充分魅力がありますのでこちらに問題が及んでは何にもなりませんのでその点をふまえた方法で解決していただければうれしいです。なお、この一画に用事のある車の進入方法は何とおりか考えられ、特に問題はないと思います。
・「大河原公園」北側の市道は、以前は一方通行でしたが、数年前より、両方向通行になり、車両数が増加しています。しかも、沿道の宅地敷地内に乗り入れてすれ違いをしています。この道路こそ、居住者専用にしてほしいと思っています。アンケートで問題になっている道路が居住者専用になると、この道路を通過する車両数はますます増加することでしょう。

 そのほかにも、アンケート項目以外の要望として、「街灯が欲しい(暗い)」「川沿いに住んでいるが、毎日のように高校生が制服のまま昼間から土手でタバコを吸い、吸い殻をそのままそこに捨てていくことに胸を痛めています」「公園の管理」などなど、約30項目の要望がありました。これらについては、個別に関係機関に要望していきたいと思います。
by kenchan-koba | 2007-03-22 11:01 | 週刊「こんにちは小林憲一です」 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kennchan.exblog.jp/tb/5268740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マナブならcocoガイド at 2007-08-04 17:23
タイトル : はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ...more
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :


< 前のページ 次のページ >