あれから11年まだアタシは生きてる
【北京五輪】 中国、“日本の長野での聖火リレーで、中国批判活動を排除するように”と要求★12
946 :アイデアだけでゴメン四国在住:2008/03/26(水) 04:50:25 ID:MGD0Uw18O
チベットには個人的に借りがあるんだ。てかチベットの坊さんなんだけど。
心身共にズタボロだった時、見兼ねた友人が新宿のダライ・ラマ日本代表事務所に連れてってくれてさ。
二日後にダラムサラに行く予定で忙しいのに友人が英語と日本語を交えてアタシの状態を説明してくれてるのを静かに訊いてくれた。
二時間ほど話して、"お腹空きましたね"と笑いながらツァンパとバター茶を一緒に食べた。
別れ際握手の手もそのままに、彼はアタシに云ったんだ。
共に語らいました、食事もご一緒しました。あなたは私の人生の一部になり、私もあなたの一部になりました。
何もして差し上げられませんでしたが私はあなたの一部と共に、ダラムサラに参ります。
あなたも私の一部とで宜しければ、もう一度生きてみて下さいませんか。何も云えなくて涙を流しながら頷くしか出来なかったけどこの若く聖いお坊さんの一部と、生き直そうと思ったのよ。
あれから11年まだアタシは生きてる。病気で出来る事は少なくなったけど、相棒の犬と数はこなせなくなったものの元の好きな仕事にも戻れた。
今、生涯で一番幸せだって思う。時々身体の痛みに悩まされても、犬が必死に寄り添ってくれてあのツァンパとバター茶の味を思い出すと、堪えられる。
だから、何かしたいんだよ。ささやかじゃなくて、はっきりした行動を。
FREE TIBET!!
チベットに自由を!
思いやりのある生活 (知恵の森文庫) 価格:¥ 580(税込) 発売日:2006-03-07 |
コメント