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10%の独断決定者さんのマイページ

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ポスターは怠け者の象徴?

ニュースが伝えない、ニッポン経済
日経スペシャル カンブリア宮殿
昨日3月24日放送の
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080324.html

1.5時間スペシャル
「“売り”の極意教えます~2008年 凄腕営業マン列伝~」が
面白かった。15年で1300台のクルマを売ったトヨタ東京カローラの
湯浅真弓さんとホンダカーズ中央神奈川の相澤会長がゲスト。最高に
面白い組み合わせだった。トヨタの湯浅さんは「飛び込み営業」が基本、
対して相澤会長のところは飛び込み営業はしない来店型営業。ともに
お客様本位で高い実績を上げているのだけれど、アプローチが全く違う
営業スタイル。おふたりも互いに意識し合った発言に。
「飛び込み営業」って大変。ワタシも一時期やってた。湯浅さん曰く、
「今はほとんどの会社が飛び込み営業をしないようになったので、
だからチャンス」
「自分は自信過剰になることがあるので、飛び込みで厳しい状況を
肌で感じることで成長することができる」
まだ35歳。この先、どんな風に成長していくのか楽しみな営業マン。

それに対する相澤会長、わかりやすく、多くのことを学ばせていただいた。
「お客様は買おうと思って来店しても、売り込まれるのは好きではない。
あくまでも自分の意思で買いたいと思っている」
「トイレ、特に女子用トイレは重要。きれいでないと可愛くないとダメ。
購買決定権は奥様が持っている」
「トイレの造花はダメ。造花は怠け者の象徴。お客様は造花を見ても
喜ばない」
「ポスターは怠け者の象徴。うちは店内に一切貼っていない。自分たちで
お客様に説明しなければダメ」
「細かいことに気付いている、やっている、そんな小さなことの連続で、
お客様にこのお店は気持ちが良い、ここで買いたいと思っていただける」

造花は確かにそうだが、ポスターも怠け者の象徴なのか・・。
そう言えば、ネッツトヨタ●●のショールームにもポスターは貼ってなかった。
ポスター1枚もそんな意識で考えている営業の会社ってどのくらいあるのか。
でも、だからこそ追いつかないほどの差がついている・・。

また会社の違いを見る視点をひとつ得られた。



登録日時:2008/03/25(12:25)

タグ: 会社の違いを見る視点

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