ニュース: 政治 RSS feed
「朝礼」めぐり、橋下知事と民主府議がバトル
このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政
大阪府の橋下徹知事が、職員向けの朝礼を始業前に実施する方針を示したことについて、民主府議が24日の総務常任委員会で、労働基準法に抵触する可能性があると指摘。橋下知事は「自由参加を明示して実施するので違反ではない」と応じ、激論となった。野党の民主府議団は今議会で橋下知事への対決姿勢を明確にしており、25日に予定されている平成20年度暫定予算案採決前にあらためて“宣戦布告”した格好だ。
この日の同委員会で民主の半田実府議が、橋下知事の「法律に触れるかどうかは別にして、朝礼は始業前に行うのが当然」という発言について、「法に照らして民間を律する立場の行政の長がこのような発言をするのは問題」と発言、さらに「始業前の朝礼は法律違反ではないのか」とした。橋下知事は「民間に対し発言したのであれば問題だが、公務員としてそれなりの姿勢を府民に示さなければならない」とし、「自由参加を明示すれば違反ではない」と答弁した。
橋下知事は委員会終了後、「職員に自由参加であることを伝える。参加しなかった場合はしかたがない」としたが、半田府議は「自由参加とはいえ、知事が朝礼を開催するとすれば、職員は参加せざるを得ない。法律に抵触する可能性があることを行政がしてはいけない」と話した。