管理栄養士が作る美味しいお料理レシピ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 筍ごはん

<<   作成日時 : 2008/03/24 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

■材料(2合分)
コシヒカリ…2合 筍(国産水煮)…70g
人参…50g 千葉県産牛蒡…60g 群馬県産こんにゃく…50g
だし汁…1カップ 塩…少々 有機醤油…大さじ2
みりん…大1 砂糖…少々


■作り方
1.米を研ぐ
2.筍、こんにゃく、牛蒡、人参をお好みの形に切る
3.2をだし汁の中に入れ、火にかける、砂糖、塩、醤油、みりんの順に調味料を入れ煮込む。煮汁が半分になったら火を止める。
4.炊飯器に1を入れ、3を入れ、メモリまで水を足し、炊飯する。
5.炊けたら器に盛り付ける


■ひとことコメント
筍と牛蒡のうまみがとても美味しい!水煮を使えば、生の筍の処理の手間も省けて簡単に美味しい炊き込みご飯ができます


画像



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております、クリックお願いします

テーマ

テーマ検索

テーマレーダー

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
炊く前にかき混ぜたりしなくてもいいんですか?
具と煮汁を入れて、水を足して、そのまま炊くんですよね?

味にムラとかありませんでした?
きゅーちゃん
2008/03/24 16:30
一応今回は混ぜませんでしたが、ムラはなかったです。しっかり対流したようで問題はないなかったです。
しかし、普段はなるべく以下のように行っています
京都の吉兆の調理長さんから教わりましたが、炊いてい最中(ぶくぶくし始めた時)に一度混ぜると確実にむらなくおいしく炊けると言っておりました。
管理人
2008/03/24 19:37
そうなんですか。
ムラはありませんでしたか。

私は味ムラができてがっかりするのが嫌なので、いつも具を乗せる前に味付けをして、丁寧すぎるくらいにかきまぜてました(笑)

炊いている途中でかきまぜるというやり方もあるんですね!

今回そのやり方で作らなかったのには、何か理由でもあるんですか?

特になしだったらごめんなさいね…。
きゅーちゃん
2008/03/24 19:58
確かに丁寧にやらないとおいしく仕上がらないですよね

病院では必ずやりますね。美味しく提供したいので。

でも今回なぜやらなかったかというと、自分が食すという点で、台所から離れ、違うことをしていた為に、混ぜるタイミングを逃したという点です。


管理人
2008/03/24 20:12
そ…そうでしたか。

普段は丁寧な方法で作っているんですよね?

だったら最初からそっちを出した方がよかったんじゃないかと思うんですが。。
コメントで後出しはちょっと印象悪いですよ。

きゅーちゃん
2008/03/24 22:06
申し訳ございません!今後は気をつけます。
きゅーちゃん様>>いつもありがとうございます。レタスクラブのメロリンQさんですよね…
管理人
2008/03/24 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文