きまぐれ雑記帳
ただの雑記帳です。
カレンダー
2008年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
検 索
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
過去の記事
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
カテゴリ
Weblog
(53)
Airplane
(263)
Book
(17)
Motor Sports
(16)
Music
(4)
Movie
(5)
History
(7)
Others
(153)
最近の投稿
アーサー・C・クラーク氏死去
F-16墜落
入院生活(私事)
B-2 墜落
春一番
米軍F-15の事故
メインレースの客の入り
東京競馬場のカメラマン
東京競馬場スタンド
東京競馬場ゴール
最近のコメント
ネトゲ厨/
アーサー・C・クラーク氏死去
どりてぃんドリーム/
B-2 墜落
こおろぎ/
厚木基地1
高宮/
2007入間基地航空祭 8
高宮/
2007入間基地航空祭 7
春子/
春のビバルディ
koohim/
2007百里基地航空祭 11
southAsia/
国立博物館/表慶館のドーム
吉本/
国立博物館/表慶館のドーム
元ドウ○イ/
静浜基地航空祭予行-ブルーインパルス2
最近のトラックバック
百里基地航空祭1・フライバイ
(壱日壱撮)
バックストリートボーイズ
(ハラキリロマン)
トライアルショー
(baja eye eye~~~)
東京・調布飛行場−全国津々浦々空港めぐり
(グリーン車 アッパークラス体験記)
ブルーインパルス展示飛行 レインフォール
(壱日壱撮)
ブルーインパルス展示飛行 こっちを見て〜
(壱日壱撮)
ブルーインパルス展示飛行 ハンドシグナル
(壱日壱撮)
夏休みの旅行
(るるるーむ@ブログ)
夏休みの旅行
(るるるーむ@ブログ)
夏休みの旅行
(るるるーむ@ブログ)
ブックマーク
goo
最初はgoo
プロフィール
goo ID
jsbach_2004
性別
男性
都道府県
埼玉県
自己紹介
gooおすすめリンク
脳内ブログメーカー
あなたのお名前を入力
goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール
無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
ダイソンの掃除機当たります
gooブログに
お引越し!
モバイルリニューアル!
gooブログで
ブログはじめよう
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
URLをメールで送信する
for PC & MOBILE)
鹿屋の二式大艇
Airplane
|
2006年03月03日
鹿児島の鹿屋基地に旧日本海軍の二式大艇があります。
お台場の船の科学館から移設されてもうすぐ2年になります。
二式大艇については、Wikipediaに記述がありました。
-------------------------------------------------------------------------
二式大艇(にしきだいてい, にしきたいてい, Kawanishi H8K2 "Emily")は、
旧日本海軍が第二次世界大戦中に実用化した4発大型飛行艇。
初飛行は1941年。レシプロエンジン装備の飛行艇としては世界最高の性能を
誇り、現在なお凌駕する機体は出ていないともされる。
正式名称は二式飛行艇。二式大型飛行艇とも言う。
なお、輸送型は「晴空」と呼ばれていた。
先発の九七式大艇と共に川西航空機で生産された。
要求性能
二式大艇の前の制式機である97式飛行艇は当時の列強の飛行艇の
水準を越えた優秀機だった。長い翼を持った4発飛行艇で、
最大速度は385km/時・魚雷2発を搭載した攻撃ミッションでの
航続距離は約5000kmだった。
二式大艇は、97式飛行艇の後継として当時の飛行艇の水準を
はるかに上回る性能が要求された。海軍の要求性能の一部を列記する。
最高速度…444km/時以上
当時の主力戦闘機96式艦上戦闘機と同等。
同時期の英国4発飛行艇サンダーランドの最高速度336km/時と
比べると100km/時以上速い。
航続距離…偵察時7400km以上、攻撃時6500km以上
いずれも一式陸攻やB-17の5割増。
20mm機関砲多数を装備した強力な防御砲火
良好な操縦性
ということで、実際の性能はと言うと、、、
全幅 38.328m
全長 28.12m
自重 18,570kg
発動機 三菱火星22型 1850馬力 4基(一速馬力、1680馬力{高度2100m})
最高速度 470km/時(高度5700m)「一一型433km、一二型454km、二二型470km、三二型420km{晴空}」
航続距離 偵察ミッションで 7153km=一二型 8223km=二二型
武装 20mm旋回銃5門、7.7mm旋回銃3門、
魚雷または爆弾 2t
-----------------------------------------------------------------------
これを見ると、ほとんど要求性能を満たしているわけですね。
海軍の理不尽な要求にも応えてみせた技術者の心意気が感じられる
飛行機なのであります。
comment (
0
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
この記事のトラックバック Ping-URL
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f5e84811f3bde7f4dd6c6d6ce7f84818/b9
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません