第80回記念選抜高等学校野球大会

 

聖望学園

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

ファイト聖望!:センバツ初出場・OBメッセージ/下 鳥谷敬さん /埼玉

 ◇普段通りのプレーで力を--阪神選手・鳥谷敬さん(00年卒)

 --センバツ出場をいつ知りましたか

 発表当日に球団担当記者から聞きました。関東大会でベスト4に入ったと聞いて期待していたのでうれしかったですね。自分たちが達成できなかった、センバツ出場の夢をかなえてくれて感激です。試合球か練習球をプレゼントしようと思っています。どちらが役にたつか、これから監督と相談します。

 --当時の野球部の練習は

 岡本(幹成)監督は、今のように穏やかではなかったので、とにかく怖かったですよ。練習は厳しかったです。定休日もなかったですしね。よく覚えているのは、試合で点を取られた分だけ走り込みのメニューが増えることです。遠征に行って帰ってくると、数試合分の走り込みが待ってるんです。あれはきつかったですね。

 --岡本監督は鳥谷選手にとってどんな存在ですか

 今でもシーズンオフにはよく一緒に食事に行きますよ。見てないようでよく選手のことを観察してくれている人ですね。高校卒業後に、プロ入りか大学進学か迷った時に、早大進学へ背中を押してくれました。その早大でプロへ進む実力がついたと思っています。中学時代、ごく普通の選手だった自分を鍛え上げてくれて、自分の野球人生を開いてくれた人です。本当に感謝してます。

 --甲子園での思い出は

 他校の試合をスタンドから観戦していた時に聞いた歓声の大きさですかね。自分の試合の時の歓声はあまり覚えてないんです。試合に夢中になっていて耳に入っていなかったんでしょうね。試合内容では、ヒットを打ったことや救援投手を務めたこと以上に、悔しさが残ってますね。自分がホームに悪送球して、そこから逆転されましたから。今でも鮮明に投げた瞬間を覚えていますよ。

 --当時の仲間との交流はありますか

 数年前の元日に、白血病で当時の野球部のメンバーが1人亡くなったんですよ。僕が早大時代、彼は闘病生活の中、球場へ応援に駆けつけてくれたこともありました。それ以来、毎年元日に飯能の居酒屋で集まってます。野球の話だけでなく近況などを談笑できる仲間です。高校野球で得た一番の財産です。

 --後輩にエールを

 今のチームを詳しく知らないので、具体的なアドバイスはできませんが、甲子園だからといって特別なことをせず、普段通りのプレーをして、自分たちの力を出し切れば勝利はついてくると思います。優勝目指して頑張ってください。

==============

 ■人物略歴

 ◇とりたに・たかし

 1981年6月26日生まれ。179センチ、81キロ。右投げ左打ち。東京都出身。99年夏に甲子園に出場した。早大に進学し、01年春に東京六大学リーグ史上11人目の3冠王を獲得。03年に阪神に入団した。昨季は打率2割7分3厘、43打点、10本塁打。

毎日新聞 2008年3月21日

聖望学園 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報