定員オーバー

バスや電車の定員オーバーについて

バス・電車は「サービス定員」を採用しているとの事。

・サービス定員   通常の運行に支障が無く、運行保安上または
         構造面で問題の無い定員。

・座席定員     座席数を算定した定員(乗用車等)

・保安定員     車両の構造上、それ以上乗っては危険だと言う 
         定員(航空機・船舶等)

電車の設計には、一人当たりの床面積0.3u55sとして定員を
算出している。また安全率は250%または300%の荷重で反映してい
る。具体的には、

某私鉄の場合(JRは満足な回答が得られず)

先端車両
 定員  141(座席48席)    
 立ち席の床面積(座席分除外) 27.92u

中間車両
 定員  152(座席51席)
 立ち席の床面積(座席分除外) 30.56u 

0.3uとは人の肩幅75pとすると胸厚40pに当たる
 かなりの余裕がある。

なお、ニュースで良く耳にする「乗車率」150%とか200%
あり得ないのだそうだ。
 

 バスの設計には、座席数+立ち席0.14u・55sとして定員を
算出している。

大型ノンステップ車

定員  73名(座席30席、乗務員席1席) 

立ち席の床面積(座席分除外)5.88u(一人当
たり床面積0.14u)

0.3uとは人の肩幅75pとすると胸厚19pに当たる

いずれにせよ定員はかなりゆったりしている。

法的規制・罰則は無い模様

ぎゅうぎゅう詰めは定員オーバーと言えるだろう。

利用者の皆さんくれぐれもご注意を!!!!!

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