2008年03月19日

大晦日

 昨年末、大晦日に別のブログに書いた記事です。


今日で今年も終わりです。
年明けは行政書士試験の結果がわからず不安な年明けでした。
それに比べれば今年は、本当に少しですが自分のしたいことができたように感じます。
もちろん、まだまだ人に助けてもらっている上で成り立っているだけですが・・・。

 5月に○○○という会社を自分で定款から作成しました(とはいっても、本を片手に本当に一番簡単な会社の形式での会社設立ですが・・・)。
1年間全てが新しいことだらけでした。準備不足、知識不足等、多々不足だらけでした。
ですがよい仲間に恵まれて、何とかこの一年を乗り切ることができました。
感謝しています。

落ち込んでいたときに飲みに連れて行ってくれた仲間。
仕事が上手くいかなくて泣いたときに一緒に泣いてくれた仲間。
 (彼女は仕事の中身はわからないのに、一生懸命聞いてくれました)
私の愚痴、文句を辛抱強く聞いてくれた仲間。
私の仕事を代わってしてくれた仲間。等々
本当によい仲間がいてくれて今日まで何とかやってこれました。
本当に感謝しています。ありがとう。

 それから勿論、いいお客さんに出会えたことも感謝しています。
まだまだ未熟で申し訳ないな・・・、と思っていますが、そんな私に対して応援して下さったり、アドバイスをいただけたりということがあると、それは本当に私の励みになりました。
ありがとうございます。

 私の来年したいこと、昨日も書きましたがもう少し仕事の幅を広げられたらと思います。
人が人らしく前向きに暮らせるための《再生》のお手伝いをすること、これが私のしたいことです。

 人の一生は当たり前ですが限られています。その限られた時間を悩んだり苦しんでいたりする時間を減らして、にこやかに穏やかに生活できる時間を増やして欲しい、これが私の願いです。
 私に出来ることは、きっとどんなに頑張っても微々たるものしかないでしょう。でも、私は少しでもお手伝いができたらと思っています。

 まだまだ未熟ですが、私は今年はよいパートナーに出会うことができました。
そのパートナーの方がしたいことは「少しでも、人が人らしく生きていくための《予防》をしていきたい」ということです。
 ちょっと私とは視点が違いますが、願いは一緒です。
共に来年は新しく業務の幅を広げていければと思っています。
posted by 秀子(Hideko) at 20:00| Comment(0) | 秀子日記