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(旅・観光)

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2007年08月31日掲載記事より

西鉄貝塚線 西鉄香椎駅 (福岡市東区)

街の変化見守る桜の老木

関連写真と以下、写真説明 駅前には桜の老木がたたずむ
関連写真と以下、写真説明 駅構内コンコースの窓の外には開発途中の空き地が広がる

 香椎商店街(福岡市東区)の目抜き通りの中ほど。真新しい鉄道高架が覆いかぶさるように交わる。にぎやかな通りを折れ、高架の橋げた沿いに歩くこと約100メートル。青々と葉を茂らせた桜の木のそばに、西鉄香椎駅の駅舎があった。  福岡市の進める香椎地区の区画整理事業のど真ん中に位置する同駅。渋滞解消などのために周辺の線路が高架となり、昨年5月、2階建ての駅舎として新たなスタートを切った。

 最大3両編成までしか運行しない路線とあって駅舎はこぢんまりしている。淡いクリーム色の外壁に囲われたホームには、ワンマン電車だけが停車する。

 一見すると何の変哲もない小規模駅だが、50年前、作家松本清張の代表作「点と線」で全国的に有名になった。近くのJR香椎駅と合わせて作品のトリック構成に重要な役割を果たしたのだ。

 旧駅舎は取り壊され、桜の老木だけが当時の面影を残している。

 だが、駅前広場も整備の対象となり、すでに老木の両側には大きな空き地が広がる。

 「香椎の歴史を語る『シンボル』。何とか残してほしい」。地元住民らの要請を受け、市は今秋にも移植するよう準備を進めているという。

 西鉄貝塚電車営業所の山崎秀幸助役は「今は街が生まれ変わる過渡期。周辺の商店街や住民と一緒に、香椎にふさわしい駅づくりを考えていきたい」と、今後の開発に期待する。

 一帯の整備が進んで、駅に向かう新たな人の流れが生まれる-。老木の木陰で、そんな風景を思い浮かべた。 (福岡東支局・向井大豪)


 1924年に博多湾鉄道汽船の「新香椎駅」として開業し、42年に現在の駅名に変わった。近くのJR香椎駅から乗り換える客が多く、朝は高校生らで混雑する。だが、3年前に隣の西鉄千早駅がJR千早駅と同じ建物内に移って以来、乗り換え客は減りつつある。西鉄香椎駅の平日始発は上下線とも午前6時3分。同最終は午前0時30分の貝塚行き。貝塚駅から190円。


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