東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 3月18日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

つくば市島名 場外車券売り場反対 地元PTA、中止申し入れ

2008年3月18日

 つくば市島名のつくばエクスプレス(TX)沿線開発地区内に競輪の場外車券売り場「サテライトつくば」の建設が計画されている問題で、地元の小中学校三校のPTAが、島名地区まちづくり協議会(大野早苗会長)に計画の中止を申し入れていたことが十七日わかった。

 計画に反対しているのは、建設予定地の七百−千五百メートルの範囲に立地する高山中と島名小、真瀬小のPTA。十五日にPTA会長三人の連名の要望書を大野会長あてに提出した。「地域の青少年の健全育成環境、住環境、交通環境を破壊する」と指摘している。

 二十一日を回答期限に設定したが、PTA側は回答を待たず反対署名集めを始める方針。協議会側が計画を白紙撤回するよう働きかけないなら、市内全域のPTAに呼びかけて反対運動を展開することも検討している。

 同協議会は七日、市にサテライト誘致の要望書を提出した。これに対し、三校の保護者らが十四日、この問題への対応について意見交換したところ、出席した約八十人の中で賛成意見はなく、計画の白紙撤回を求めることを決めたという。

 一方、市議会のTX関連まちづくり推進特別委員会は十七日、子供と暮らしの安全を考える会準備会(塚本武志会長)が提出した計画に反対する請願を審査し、「地元の動向を見守りながら結論を出すのがいい」などとして継続審査とした。 (小沢伸介)

 

この記事を印刷する