2008年03月17日

早起き

 5時寝の9時起き。
 今日は、今さらながら、デスクが届く日だ。
 9時から気を抜けない。
 パジャマのまま、漢方薬とコーヒーを淹れ、漢方を飲み干してからコーヒーに口を付ける。
 昨夜買っておいたツナサラダとサンドイッチを食いながら、妻とチャットする。
 10時になってから着替え、メールの処理などしていると、窓の外に佐川の縞々の服が、台車を押しているのが見える。
 待っていた机が来た。
「包み、それだけですか?」と、薄っぺらい荷物を指す。
「ええ、これだけです」
「重い?」
「めっちゃくちゃ重いです」
 大きさは畳1枚ほどなんだが、ちょっと持ち上げただけで、腰をいわしてしもた。
 なんとか梱包を解くと、ドライバーとハンマーが要るもよう。
 小さい方の財布だけをポケットに、家を出る。
 じっさい、デパートはすぐそばに4つもあるのだが、なんとなく街の「荒物屋」を求めて、駅前の巨大ショッピングモールへ。
 食い物、服、レコードなどはあるが、荒物屋はない。
 が、ナニガシ和洋傘店というシブい店先にお母さんを見つけた。
「少々うかがいます。近くに、金物屋、荒物屋はありませんか?」
 お母さん、しばし考えた後、
「ここを戻ると、バス通りでしょう。渡らないで右にずっと歩いていくと、K金物店というお店があるわよ。でも、今もやってるかわからない」
「ありがとうございます」
 あった。
 K金物店。
 半紙に一文字ずつマジックで書いた張り紙が、店のウインドウに。
 いわく、「閉 店 セ ー ル」。
 中は、共産圏のお店のようにスカスカで、なんだかすべてが灰色だ。
 箱に投げ込まれたトンカチ類の中から手頃なのをひとつと、有名メーカーのドライバーセット。
 正札では2500円の買い物だったが、閉店セールゆえか、1800円だった。
「お店、閉めちゃうんですか?」
「ここに書いてあるとおりにね」と、おかみさんは地味な張り紙を指す。「4月10日で、閉めるんですよ」
「じゃあ、それまでに用事があったらまた来ます」
「ええ。また来てね」
 家にとって帰し、机の構築。
 基本、2人で20分とあった通り、二人でないと出来ないような工程もあり。
 N島にヘルプ電話をしたが、夜の仕事の奴のこと、すぐには来てくれない。
「3時まで待てないか」
「待ってるよ」
 とは言ったものの、気は急く。
 工夫を重ねて工程を見直し、一人で出来る方式にスキームを組み直す。
 要は、各所ねじ止めの柔構造ゆえ、歪みの力が加わることを恐れ、
「起こすときは必ず二人で行ってください」となっている。
 構造を歪めないように注意すればいいのだ。
 1時間格闘したが、一人でできた。
 夕刻、漢方医に行く。
 処方箋をもらって薬局の店先にいると、水道工事屋から電話が来た。
 外へ出る。
 すると、偶然にもうちに向かおうとしているE嬢と出くわした。
 電話しながら手で合図。
 電話終わる。
「おうよ」
「へんなかんじですね」
 と言っているところに、電話。
 F夫人だ。
 近くにいるという。
「じゃ、いっしょに飯食おうや。腹ぺこだよ」と電話を切ると、今度はN島から、
「もうすぐ着くぜ」とメール。
 けっきょく、近所のディープな中華飯屋で、4人で食事した。
 うちに戻り、ユーリズミックスのDVDと、プリンスのDVD。
 プリンス特に盛り上がり、しみじみ。
 みんな帰っていった。
 もっぺん同じDVDを観ている。

*追伸
 庭のかわいい花の名札を見てみると、大家さんやはり「みつまた」と書いてらっしゃいました。
 今、12輪咲いている。
posted by TAKAGISM at 23:50| Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。