2007-08-20
■[日常]機種交換
ソフトバンクは2年同じ機種を使うと機種交換がお安くなっていたので、2年経過の今月機種交換に持っていった。ホワイトプラン辺りからシステムが色々変わったので、まずそれを質問するのが狙いなんだけども、予想通り対応してくれた店員のほうが知識が無い。
ソフトバンクユーザなら、これはもう判りきってる事なのだが、それ以上に会話が成り立たなかったので、思い出す意味も込めて書いて見る。
前提として、最初にこのやり取りがありました。
「新しく割賦販売の方式が導入された事はごぞんz」
「はい、知ってます。それで購入した携帯も持ってます。それでこの機種にしたいのですが…」
で、とりあえず冷静に「以前のようにポイントを使って購入できますか?」と質問。
「たとえばこの機種に交換されますと、月々○○円のお支払いになります。それを基本料からお引きし〜(以下略)」
…??
なんか会話がかみ合ってない気がする。
「はい、それは判ってます。では、まずポイント分を機種の代金から引いて、残りを割賦方式にできますか?」と質問を変えてみる。
「たとえばこちらの機種(上位機種)になりますと、毎月○○円のご負担となるので基本料からはみ出てしまうので、そちらをポイントで…」
「…いや、その機種は要らないです」
やっぱりかみ合わない。
恐らくこの人は割賦販売のシステムしか覚えていないと判断して質問を変更。
「では、今回の私の希望だとポイントの使い道は何も無いという事でしょうか?」
「…そう言う事になりますね…少々お待ちください」
と、上役の元へ…なんか立場上いっちゃ駄目そうな台詞を言わせちゃった気がする…
で、戻ってきて
「当店は代理店になっておりまして、本店ですと一括購入ができそこで、ポイントを使った一括購入もできます」
正解。それが知りたかったんです。それにしても見事に棒読み(汗
「じゃ、じゃあ結局このお店ではできないんですね」
「はい」
今日は疲れた…
理解してないから応用が利かない。
違う角度で質問されたらちゃんと答えられないのよねー。
『立場上いっちゃ駄目そうな台詞』で吹いた。ぽーろりー