[PR]今日のニュースは
「Infoseek モバイル」

−畑 彩土研修担当と研修プログラム−


金菱エンジニアリング新入社員研修

2004年4月1日、金菱エンジニアリング新入社員研修を担当しました。

講座プログラム

                

オリエンテーション
(1)自己紹介
(2)ビジネスマナーの大切さ 
 ◇ビジネスマナーとは−「相手に感じよいと思っていただくこと」「気配り、心遣いを相手に伝わるように表現すること」
 ◇ビジネスマナーは
  「組織の一員としての意識・行動のあり方」
  「人間関係を円滑にするための態度・行動のあり方」
  「社会や顧客に受け入れられ、好感をもたれるわが社の企業イメージを代表する態度・行動のあり方」
  をあらわす大切なもの
 ◇ビジネスマナーの根底にある「他者を尊重し、敬う心」が大切
(3)すすめ方−実習を織りまぜて、グループやペアで学ぶ。

1.グループ内自己紹介

2.どんなことがビジネスマナーとして求められているか?

3.ルールとマナー

4.「身だしなみ」相互チェック

5.「正しい姿勢・動作」ペア実習

6.「表情」実習

7.「挨拶」実習

8.「おじぎの仕方」実習


9.「敬語」グループ実習

10.「指示の受け方」実習

11.「電話応対」実習

         


TOP

[プロフィール][研修プログラミング][基礎理論][教育研修論]

[教育誌への寄稿][畑彩土小品集][リンク集]