−畑 彩土研修担当と研修プログラム−
金菱エンジニアリング新入社員研修
2004年4月1日、金菱エンジニアリング新入社員研修を担当しました。
講座プログラム
オリエンテーション
(1)自己紹介
(2)ビジネスマナーの大切さ
◇ビジネスマナーとは−「相手に感じよいと思っていただくこと」「気配り、心遣いを相手に伝わるように表現すること」
◇ビジネスマナーは
「組織の一員としての意識・行動のあり方」
「人間関係を円滑にするための態度・行動のあり方」
「社会や顧客に受け入れられ、好感をもたれるわが社の企業イメージを代表する態度・行動のあり方」
をあらわす大切なもの
◇ビジネスマナーの根底にある「他者を尊重し、敬う心」が大切
(3)すすめ方−実習を織りまぜて、グループやペアで学ぶ。
1.グループ内自己紹介
2.どんなことがビジネスマナーとして求められているか?
3.ルールとマナー
4.「身だしなみ」相互チェック
5.「正しい姿勢・動作」ペア実習
6.「表情」実習
7.「挨拶」実習
8.「おじぎの仕方」実習
9.「敬語」グループ実習
10.「指示の受け方」実習
11.「電話応対」実習