ランサーエボリューション のクチコミ

価格.com クチコミ・レビュー ようこそ ゲスト さん
ホーム > クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日 - 三菱 > ランサーエボリューション

ランサーエボリューション のクチコミ

クチコミ掲示板カテゴリ内検索
クチコミ掲示板カテゴリ
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

困ったときは。。。
マネー掲示板について
 書き込みされる際は証券取引法等の法令に違反するような書き込みをしないよう十分ご留意ください。
 また、書き込み内容の真偽、各種評価に関する信頼性等は一切保証されていません。書き込み内容だけに依拠する取引は極めてリスクが高いことを十分ご承知おきください。

ユーザー満足度ランキング

自動車(本体)
(過去1年分の投票)
1位 1位

満足度5.0
シルビア
1位 1位

満足度5.0
ランサーエボリューション
3位 3位

満足度4.9
アコード ユーロR
3位 3位

満足度4.9
ステラ
3位 3位

満足度4.9
フリーランダー2
ランキングを詳しく見る

メーカーWebサイトへ 登録日:2003年 2月12日
「ランサーエボリューション」 のクチコミ掲示板に   新規書き込み
文字サイズ変更   標準
[7513754] ローダウン 返信する
返信数(30)  参考になったポイント(4) お気に入りクチコミに追加
自動車(本体) (日 - 三菱)  ランサーエボリューション  についての情報
NoName!さん2008年3月10日 18:08  サスペンションサスペンション
SST−GSRのノーマルを今月末に控えています。

(1)ローダウンコイルは、RSRからすでに発売され実装されてる方
   もいますね。
   「Ti2000 ダウン」を注文しました。車検ぎりぎりOK。

(2)タイヤ+ホイール
   現在「235/35R19」を保有しております。
   各地のモータショウーでは、派手な大きいタイヤで実車は、
   規格なのか? 一回り小さいですね。
   ディーラに聞いたら「AYC制御」のヨーモーメント制御の
   センサが誤作動するので18インチでお願いしますとの
   こと。

戦闘機墜落した会社に近いので、配線が違うんじゃないかな?

しかし「ヨーモーメント」て何?ネットでもよく分からん。

(1)だけで我慢するかな?

だれか?19インチの方います?かぁ?
参考になりましたか?   はい  0人  
返信
[7514080] NoName!さん2008年3月10日 19:35  サスペンションサスペンション
自己返信ですが、この「コイル」怪しい、メーカの返信です。
山田雄二 様

メールでのお問い合わせありがとうございます。

早速ですが、
お問い合わせ頂きましたお車20年式CZ4A・三菱ランサーエボリューションX
ツインクラッチSST車のスプリング開発予定についてですが、
弊社ではまだツインクラッチSST車での設定はございません。

開発予定につきましても現在のところ未定とりますので具体的な
開発日時は決定されておりません。
申し訳ありませんがご了承の程お願い申し上げます。

なお弊社と致しましても山田様のお声を開発部へ届け
今後の製品開発の参考とさせていただきますので
よろしくお願い致します。

その他、ご質問や疑問などがございましたら
ご遠慮なくお問い合わせください。

今後とも、RS☆Rを宜しくお願い致します。

============================
〒561−0842
大阪府豊中市今在家町18−10
株式会社 アールエスアール
お客様相談窓口担当
フリーダイヤル
0120−826−644
RS☆R information
info@rs-r.co.jp
http://www.rs-r.co.jp
============================
返信
[7514256] number0014KOさん2008年3月10日 20:13
>山田雄二 様
もしかして、NoName!さんの本名ですか?
返信
[7514367] ひびきくんさん2008年3月10日 20:36
>>「AYC制御」のヨーモーメント制御のセンサが誤作動するので18インチでお願いしますとのこと。

>>しかし「ヨーモーメント」て何?ネットでもよく分からん。

自分が乗る車のメカニズムくらい勉強しましょうよ
知ったらインチアップなんて無理!って理解できると思う

返信
[7514441] NoName!さん2008年3月10日 20:52  サスペンションサスペンション
山田君は、ネットネームですよ!

ヨーモーメント制御(Direct Yaw-morment Control, DYC) とは左右輪の駆動力・制動力差を使って直接ヨーモーメントを発生させる制御システムである。
左右独立で、トルク制御する4WDです。

なので、ローダウン(重心の低下)は、無関係です。

インチアップは、19インチホイールで厚みを40→30程度にして、18インチ相当のタイヤにする意味です。
外形寸法は、一緒ですから問題ありません。

タイヤをインチアップする、「お馬鹿さん」は、タイヤの接地面積が減るので「AYC」制御で、指定した、遠心力が獲られないので誤差が生じます。
しかし、町乗りなら問題ないはずです。

とは、理解してますが。

素人さんへ!参考ですわ。

私がほしいのは、「実績」ある人の意見です。

じゃま、しないでね!

しかし、RS★Rのコイルは、事故が発生したときは、メーカ責任ですね。内容にもよりますが・・・・・・・

返信
[7514506] ひびきくんさん2008年3月10日 21:04
>>町乗りなら問題ないはずです。

俺はタイムアップが目的で車高を調節するんだが、スレ主殿は「車高を落とす」のが目的なんですね。
わかりました、邪魔しません
頑張って下さい!!

>>事故が発生したときは、メーカ責任ですね
自己責任じゃねーの??
返信
[7514609] NoName!さん2008年3月10日 21:24  サスペンションサスペンション
接地面が大きいほど、獲られる「ヨーモーメント」も増加しますよね。
エンジンもチューニングするなら、トルクも増えます。

これが、理解できれば、「タイムアップ」します。

「ヨーモーメント」・・・しらねぇな?理解もしてねぇのに、

君>>のこと、自分が乗る車のメカニズムくらい勉強しましょうよ
返信
[7514771] NoName!さん2008年3月10日 21:50  サスペンションサスペンション
よく読め!

>>事故が発生したときは、メーカ責任ですね
 自己責任じゃねーの??

RS★Rのダウンコイルは、5MTにしか対応していないとメーカが言っている。

「SST」なら原因にもよるがメーカは責任を否定するということ。

ラリーアートのダウンサスの開発が遅れてる原因をディーラも把握していない。

やはり「AYC」であろう!ジャイロセンサとシリンダの制御の調整に戸惑っているはず。

今は、まだ、他社製、「足回り」は、危険である・・・
返信
[7517076] ひびきくんさん2008年3月11日 10:27
チューニングは全て自己責任
この意味がわからんようでは手を出さない方が賢明

車高落とすのに、バネだけで落とそうって考えが情けない
スレ主殿は俺と違う世界で走ると思われるんで、邪魔はしないけどね

駄スレに付き合うのはこれが最後
頑張ってね
返信
[7517283] NoName!さん2008年3月11日 11:45  サスペンションサスペンション
RS★Rのダウンコイル「5MT」のみ・・・・
HPが修正されました。
http://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/
index.html?
ランサーエボリューションX&CZ4A&suspension
買った人・・・・「SST」の人は、返品・・・・・

メーカもいい加減・・・・この車は、自家用車としては、いじれない・・・「これで乗れ・・・がメーカ方針」

MHI設計者から・・・・

↑坊やは、お好きにどうぞ・・・「ヨーモーメント」・・
「モーメント」の意味、知ってるの?
二度とカキコしないでね。
レベルが低い「話題」は、不要!
返信
[7519118] 三菱おやぢさん2008年3月11日 20:28
NoName!さん はじめまして。

読ませてもらいましたが、おかしくないですかね?

>しかし「ヨーモーメント」て何?ネットでもよく分からん。

>ヨーモーメント制御(Direct Yaw-morment Control, DYC) とは左右輪の駆動力・制動力差を使って直接ヨーモーメントを発生させる制御システムである。
左右独立で、トルク制御する4WDです。

知っていて、わからないと、書き込み、それに応えてくれた方に

>二度とカキコしないでね。
レベルが低い「話題」は、不要!

話題のレベル以前の問題ではないでしょうか?

マナーくらいは考えないと。
まっ、私もレベル低いんで、これ以上の書き込みはしません。

返信
[7519417] NoName!さん2008年3月11日 21:14  サスペンションサスペンション
>>>>知っていて、わからないと、書き込み、それに応えてくれた方に

→自分が乗る車のメカニズムくらい勉強しましょうよ
   知ったらインチアップなんて無理!って理解できると思う

意味不明↑質問の回答では、明らかに、ありませんね?
「ヨーモーメント制御」は、理解してますが「ヨーモーメント」が簡単な言葉で表現できるだけ理解できてないので
知見者の意見を求めたまでのこと。

>>>>>マナーくらいは考えないと。
  きちんと「議論」する場と心得ております。

なんの説教ですか?忠告?
  「議論」の場です。
  マナーくらいは考えないと。
返信
[7521024] zenmaiさん2008年3月12日 01:38
山田雄二さん。

◆書き込む前に、もう一度内容を確認してみましょう

誤字脱字があったり、読み手にとって分かりづらい個所がないか、あるいはキツい表現になっていないかどうかを確認してみましょう。特に、掲示板上で論争になっている場合は、すぐに返信せずしばらく時間をおいてから書き込むと、感情的なやりとりになることを防げます。

◆言葉遣いや表現方法にはご注意ください

掲示板は、お互いの顔が見えない文字だけのコミュニケーションです。マナー違反の書き込みに対して注意する際や、議論が白熱している場合にはつい言葉が過ぎてしまがちですので、言葉遣いや表現方法にはご注意ください。

初心者がマナー違反をしていた場合は、寛大かつ優しく違反について指摘するようお願いします。

◆個人情報は絶対に書かないで!

氏名・電話番号や詳細な住所などの個人情報を書くことは、重大なトラブルの元になります。絶対に書き込まないようにご注意ください。
(※掲示板の顔アイコンは、実際の年齢や性別のものを選択しなくても構いません)

ですよ。

返信
[7521399] NoName!さん2008年3月12日 07:28  サスペンションサスペンション
論争とは、
 共通の議題(話題)を互いの論理で討論すること。だと理解してます。
 論争すらできないなら、登場しないほうが・・・
 ただの他人の上げ足取り・・・・・・・・・・・
 貴殿の「ローダウン」に関するご意見は、・・・実車なし?

The end.
 No see you again on this comments.
返信
[7521538] はくがく♪さん2008年3月12日 08:50
>メーカもいい加減・・・・この車は、自家用車としては、いじれない・・・「これで乗れ・・・がメーカ方針」

>MHI設計者から・・・・

山田雄二君はランエボの話はMMCから聞かなきゃだめよ。
関係の無い会社に聞いてもも笑われるだけですよ。ww
もしかしてたまたま乗っていた人に当たったのかもね。www
次は三菱鉛筆にといあわせてみてはどう?
また違ったアドバイスもらえるかもよ。ww
参考になりましたか?   はい  1人  
返信
[7521639] NoName!さん2008年3月12日 09:34  サスペンションサスペンション
私、MHI社員です。設計。
MMCも近く、MMCとも交流ありますよ!
「三菱」・・・・・最近は、恥ずかしいブランドですね。
貴殿の「ローダウン」の理論的考えを教えてください

いい加減な、メーカとは、RSRのことですよ。

無いんでしょうね?

みなさんの迷惑です。

「ローダウン」の自論なき人間は、カキコするな。
返信
[7521702] はくがく♪さん2008年3月12日 10:05
ローダウンではないけど、山田雄二君の理論の可笑しいところを指摘してみます。

>ヨーモーメント制御(Direct Yaw-morment Control, DYC) とは左右輪の駆動力・制動力差を使って直接ヨーモーメントを発生させる制御システムである。
>左右独立で、トルク制御する4WDです。

いまいち不確定さが感じられる書き込みだけど、これを元に考えるとすればインチアップで影響は出るでしょう。
インチアップしたら回転モーメントが上がります。
そうすると駆動力は18インチを想定した駆動力を出力しても、インチアップして増えた回転モーメントに出力を喰われて想定の駆動力が出ないということになるね。
逆側の制動側は、18インチを想定した制動力を出しても増えた回転モーメントでまわっているものを停めようとしても想定以上にモーメントが増えているから制動として現れる効果は減るね。

っと考えれば、駆動力を増したい側はインチアップによって増えない。制動したい側はインチアップによって制動ができない。
左右に駆動力、制動力で差をつけてヨーモーメントを発生させて曲がろうとする仕組みなのに、インチアップで左右差が縮まる。
っとなれば、誤作動の原因となるのでは!?
限界で作動する機能なのだから、この僅かな影響が大きな違いとして現れるのでは!?w

>インチアップは、19インチホイールで厚みを40→30程度にして、18インチ相当のタイヤにする意味です。
>外形寸法は、一緒ですから問題ありません。

なにが問題ないのか?w
スピードメーターの表示誤差については問題なさそうね。ww

>タイヤをインチアップする、「お馬鹿さん」は、タイヤの接地面積が減るので「AYC」制御で、指定した、遠心力が獲られないので誤差が生じます。
>しかし、町乗りなら問題ないはずです。

遠心力は関係ないでしょ。
あくまでもヨーモーメントの制御がメインで、その副産物が遠心力でしょ。
しかも、タイヤの接地面積は関係ないでしょ。
滑ってないなら駆動力、制動力は存在するんだから。
「指定した、遠心力が獲られないので」は「指定した、ヨーモーメントが獲られないので」もしくはヨーモーメントを受けた結果として「指定した、向心力が獲られないので」が正解では?

>とは、理解してますが。

そう理解している限りは、まわりから「おばかさん」と思われかねませんのでご注意あれw

>私、MHI社員です。設計。

先日の事故は起こるべくして??
ちょっと知識の欠落を感じえませんww
返信
[7521763] はくがく♪さん2008年3月12日 10:32
山田雄二君

>「ヨーモーメント制御」は、理解してますが「ヨーモーメント」が簡単な言葉で表現できるだけ理解できてないので知見者の意見を求めたまでのこと。

あ、見落としてた。
ヨーモーメントが何なのかわかっていなかったのね。
それじゃ回転モーメントとかの要素もわからないね。
上のレスはムシしてね。w

ヨーモーメントは車で言うなら中心に一本串を刺してイメージしてごらん。
真上から真下に刺すの。
天井からフロアーを突き刺す縦の方向ね。

ヨーとはその軸(串)を中心として回る動きをさす言葉。
モーメントはその軸を中心に動くときの重さみたいなもの。
ヨーモーメントは、その軸を中心に回そうとしたときの抵抗力みたいなもの。
力をかけると回転するわけだけど、回転加速度とモーメントは関係があって、一定の力で押してもモーメントが小さいと加速度が大きく、モーメントが大きいと加速度は小さくなる。

結局はインチアップすると「AYCの誤作動の原因になると考えられる」から純正からの変更は「自己責任」ということ。
キャンキャン噛み付くのはおやめなさい。ww

>貴殿の「ローダウン」の理論的考えを教えてください

整備不良でキップ切られようが、車が壊れようが、自己責任で好きにすればヨシ。
これ、わたしの理論。ww
返信
[7522725] NoName!さん2008年3月12日 16:38  サスペンションサスペンション
この車、SSTだけ前輪の偶数段の駆動が5MTと違うのだよ。
高速な変速なため、「高トルク」がかかる。
4すみの「加速度計」と中央の姿勢センサをCANバス(欧州では、一般的)で接続して姿勢制御してる。
なので、車体の「ねじれ」、「慣性モーメント」を予測してロバスト制御してるみたい。
上に人の意味は、よく分からん。
市販のローダウンサスを日常で使うなら、「ラリーアート」の保障付きが良いね・・・40万円らしい。
工学系のページをみて、いじれる車でないよ!。
「ラリー」は、その時だけなので・・良いと思う。
簡単な話・・・・・

軸=ラインシャフトのねじれ補正?ね。

比例ゲイン下げて、時定数をブレーキ出力信号に掛ければできるが、意味あるのかな?
車体のバランスが悪い(不良品)でも、納車されてのかな?

返信
[7523031] はくがく♪さん2008年3月12日 18:13
MHIの設計者(事象)山田雄二君

まったく意味が理解できないみたいだね。
そんな君の最近の多くの書き込みは見ていて楽しいですよ。

独自路線を突き進んでください。

>工学系のページをみて、いじれる車でないよ!。

工学や物理に基づいて作られた車にそんなこと言っているととても愉快な人にしか見えませんから気をつけてね。w

>市販のローダウンサスを日常で使うなら、「ラリーアート」の保障付きが良いね・・・40万円らしい。

街乗り使用なのですから、何のサスでもいいのではないですか?
無駄に高いもの買わなくても良いとおもいますよ。
あ、それを言うとランエボ購入自体を否定しちゃうことになるから禁句かな。ww
返信
[7523168] NoName!さん2008年3月12日 18:49  サスペンションサスペンション
CANバス・・・一度欧州の「E&L」というメーカが使用していたが、
自動車には、ぴったりの通信システムなのだなぁ!
http://www.toyo.co.jp/car/can/CAN_Genera
l.htm#aboutCAN

基本は、シリアル通信ですね、用途は、
エンジンタイミング制御
トランスミッション制御
シャーシ制御
ブレーキ制御

200kBit/s〜1Mbit/s(異常にデータ量が多いと思う)早いし!

安易にパーツ変えるとメーカ設定の「ゲイン」も再調整?
してくれるわけない!

危険を理解するとは、こういこと。

この車は当分ノーマルで楽します。

「ラリーアート」は、チューニングできるんだろうか?

返信
[7525283] NoName!さん2008年3月13日 00:45
このことかなぁ?
FF→ローダウン→ロア(Low)アームの破損ですよね。
お決まり。
ローダウンも「見たね「走り」と目的に応じてどうぞ。
ドライブシャフトに耐久性あるか?ですか?
返信不要。
専門は、「電気・制御工学」ですので。。。。
返信
[7526774] ひびきくんさん2008年3月13日 12:45
なんだよ、俺のレス消されてるじゃん・・・
非常に有意義な情報だったのに

でも、気を取り直して、面白いので勝手に命名させてもらいます。
ローダウンにおける山田雄二の方程式
「FF→ローダウン→ロア(Low)アームの破損」

返信
[7526939] ひびきくんさん2008年3月13日 13:29
いかんいかん、

このスレで一番重要な事を忘れた
ローダウンに対する自論が無いと書き込み禁止でしたっけね

ロールセンター知らずしてローダウンを語るなかれ

以上
返信
[7527003] はとぞさん2008年3月13日 13:50
スレ主さんが何を聞きたいのかイマイチ解らないのですが、最初はS-AWD制御がローダウン、インチアップによって異常を起こすのか?という内容だったのではないのですか?
インチアップについては外径、幅が合わせられれば問題はなさそうですが。
例え多少合っていなくとも狂ってくるのはABSと車速等の磁気検出センサー位では?
ローダウンについては、下げればキャンバーがつき接地面積が減りますしロールセンターが変わりロール増大、レバー比やバネレート等挙げれば色々あります。
それにより各センサー入力は多少なりは変わるでしょう。
入力が変われば厳密には設計者が意図する動作とは変わるでしょうね。
まぁそこまで緻密な制御とは思えませんが。
私も納車待ちで気にはなりますから岡崎の三菱で働いている従兄弟に聞いてみます。
RS-RのダウンサスについてはみんカラのランエボXのグループでも多少話題がありましたので覗かれてはいかがですか?
あと、FFのローダウンでロアアーム破損とのことですが、ランエボもFFベースの4WDですから基本は同じはずなんですが…
ところで、非常に気にされておられるジャイロやシリンダーは何処に使われていました?
ジャイロはヨーセンサーでシリンダーはAYC動作用ですかね?
返信
[7527719] NoName!さん2008年3月13日 18:03
はとぞさん、初めまして!

>>>>ローダウン、インチアップの影響でS-AWD制御が異常を起こすのか?という内容だったのではないのですか?
====その通り、読解力に感謝致します。

で、ハンドルの切れ角とヨーセンサーからの車体の動向で、4輪それぞれのブレーキの力を加減して最適(抽象的ですが)なコーナリングを実現するよう、設計してあるそうです。

しかし、これは、5MTとSSTと同じ制御です。
違うのは、車重です。SSTは、カタログ上では、20Kgも思いです。

これは、独SSTクラッチの偶数段(前側)のみが構造が違うため、車体の重心も違うので、チューニングしてるそうです。
(これは、ディーラの販売マニュアルの模範解答集から)

設計者も想定しない事態も発生するわけで、安全にいじれるのかなぁ?と思案していただけです。
デトロイトのモータショーで確か20インチ?だったような?
そのまま、発売?と聞いていたが19インチと想定したらなんと
18インチですよ。

ギャランフォルステのスポーツも18インチ(幅は、違いますが)

ローダウンは、ラリーアートのサスが5月なので、申し込みました。キャッシュバックキャンペーンで「三菱」の金券を貰ったので
これを使いします。

ディーラ曰く「このサスは、保証!しますのでご安心ください」
とのこと。

長々とすみません。

大した↑内容でないのに、私含めて「3人」の性格は、似てますね?
返信
[7530607] ランエボXさん2008年3月14日 09:55
おはようございます。

ここも、酷い荒れようですね。
今回のランエボXのターゲットユーザに中にLサイズセダンの30代の男性・女性が含まれてます。
ランエボ9までは、早く走るために、改造パーツを駆使して各自のランエボを工作していたのでしょう。
今回のランエボXは、安易に改造するとハイテク制御が誤検知して誤動作してしまい最悪の場合、事故になることもありうる訳ですねえ。
故にスレ主さんは、RS★RのコイルがSSTと5MTと同じ剛性なのか?
バネ乗数なのか?を確認されて、結果は、メーカのミスでしたね。

要するに「安全」にドレスアップしたい人とただ早く走りたい人が共存する車種になってしまったのでしょう。

しかし、三菱は、このプラットフォームから「Lサイズセダン」と
「WRC復活」狙ってますね。

私もローダウンは、興味ありますが、危険を犯してまで、やりたいと思いません(F1理論まで、登場してるようですが)

あくまで、乗用車のローダウンの方法がテーマであり、スレ主さんは、理解され、豪華な「ラリーアートのサス」を購入されるようです。

うらやましい。

これが噂の、特別価格で車を買える人なのですね。

悪意は、ありませんので、どなたも、噛み付かないでくださいね。

返信
[7530667] ランエボXさん2008年3月14日 10:15
はとぞさん はじめまして

岡崎の工場の方は、漏らさないでしょうね。
コンプライアンス違反ですよ。たとえ家族、親類でも企業秘密です。

中古とチューニングする連中と新車を大事に乗る人種では、話が合わないのは、当然でしょう。
FF車は、当然ドライブシャフトが前輪にあり、エンジンも搭載しているので、重心が近いの剛性は、強固でなくては、耐久性を維持FF車のローダウンは、ブーツ切れとブッシュ亀裂は、有名ですよ。
レースでは、ロアアームの破損など扁平率の高いタイヤで路面にコーナーで食い付くんですから、車体の遠心力で捩れますよね。
だから、よくリタイヤの原因にロアアーム破損なんてあるんです。
クレーマは、クレームするんでしょうけどね。

設計の許容値で破損なら、リコールでしょうけど。

いずれにせよ、メーカの人間は、改造禁止が原則。
パーツ交換する場合は、ディーラに確認することでしょう。
車を大切に乗る方は、ですよ。(財産ですから)

おもちゃじゃぁありませんからね。
返信
[7532839] はとぞさん2008年3月14日 21:04
>ランエボXさん
まぁ守秘義務は聞く内容次第でしょうね。
文が途切れ途切れで非常に見にくく、あなたの本当に意図する内容が正確に読み取れているかわかりませんが、フロントにドライブシャフトが有りフロントエンジンでハイグリップや偏平タイヤを履き遠心力がかかればロアアームが破損すると言われるのですか?
そのような事を言ったらホンダのFFTypeRシリーズなんて欠陥車になってしまいませんか?
ラリー等の過酷なレースなんて以っての外になってしまいますよ。
FF車のブーツ破れは主にタイヤ側が多いです。
理由は経年劣化とハンドルを切ることに寄るよじれ等です。
昔、FFはハンドルを切った状態で駐車するな!なんて言われたことがあります。
あとロアアーム等に使われているブッシュはローダウンしなくとも車重によって変形しますよ?
というよりよじれたり変形したりしないゴムブッシュなんて意味がないのでは?
ブッシュの亀裂に関してはやはりメインは経年劣化等に寄る硬化でしょう。
まさかブッシュの亀裂やブーツの破れ=ロアアームの破損とは言われませんよね?
レースでブッシュが破れてリタイアなんて事があったならばどのような車種でどのようなレースなのか聞きたいです。
大概は縁石に乗り上げる等の強い衝撃を受けた際にロアアームが破損すると思うんですが。
また、先のレスで書き込みました様にランエボはFFベースの四駆ですよ?
しかもAYC等でリアデフ、センターデフ、ABSを制御して各車輪のトルクや荷重を操作してます。
すぐにロアアームが破損しそうですね。
お名前から察するにランエボXに興味をお持ちか、購入予定かと思いますが、そのような体験をされているならランエボはおやめになったほうがよろしいのでは?
私はすでに契約してますからそのような事あれば即クレーム出します。
まぁ今回は新車ですが、私はもともと中古購入でチューニングをしてきた人間ですのでその辺りは考えながらやっていきますが。
あ、上記で間違っている内容がありましたらご指摘くださいね。
思い違いもあるかと思いますし、私の内容にも間違いは充分ありえるので。
返信
[7533383] NoName!さん2008年3月14日 22:41
はとぞさん こんばんは。

>>>あなたの本当に意図する内容が正確に読み取れているかわかりませんが

最近の車は、「ハイテク車」と言われていますから、社外品パーツでローダウンしてる人居ます?
タイヤを19インチにUpしてる人居ますか?
と聞きたかっただけです。
実は、今所有してる、BMWのタイヤを履かせて、BMWをインチUpしようと考えていたのですよ。

すると、
・RS★Rスプリングは、保証しないとメーカからの回答でNG。
・「ヨーモーメント」て何?ネットでもよく分からん。とういう私のカキコに「素人の回答」で無茶苦茶。
・走り屋、チューニング大好き君のお叱り「自分が乗る車のメカニズムくらい勉強しましょうよ、知ったらインチアップなんて無理!って理解できると思う」

ロアアームは、ねじり方向の加重が掛かるので、私の用な素人では、説明できません。
現在保有の「ディアマンテ4WD」が10年目のローダウンでブッシュが割れ、アーム後と交換しました。(運転席だけですが)・・・経験談です。
その時、色々人に聞いたら、FF車は、多いねとのこと・・・所詮、素人談ですね。
でもラリーでのコーナの旋回能力は、限界ぎりぎりで走行するでしょう。何処が破損するか?は、わかりません。

>>>偏平タイヤを履き遠心力がかかればロアアームが破損すると言われるのですか?
   判りません、この費用を誰が出すのでしょうか? 一本、2〜3万ですよ。(ディアマンテの場合、ブッシュ単体交換できませんでした)
   アームのねじれ剛性の耐久性の問題と設計者の期待寿命でしょうね。

>>>しかもAYC等でリアデフ、センターデフ、ABSを制御して各車輪のトルクや荷重を操作してます。すぐにロアアームが破損しそうですね。

だから、剛性Upをメーカ設計者がHPの動画説明してますね。(余り、理解できてないですが)

技術(「強度計算」「リスク分析」「故障率」「規格のテスト」)で克服するのが彼らのビジネスですよ。

信用するかどうかは、ユーザーの判断です。私もメーカの設計者ですので心構えは、彼らと同じです。

私の結論は、ですね!
1.ローダウンは、ラリーアートのパーツでディーラでやります。(キャッシュバックの金券でお釣りがきます)
2.インチUpは、現在保有の19インチにメーカ推奨の245/40R18インチタイヤを履かせます。

まぁ、制御系(S−AWC)のスイッチをOffにして、1年で乗り換えなら、実行しますけど、勿体無いですからね。

もう、納車待ちです。3月31日 後悔は、してませんよ!

はい、ここスレは、閉鎖です。
返信
[7534160] はとぞさん2008年3月15日 00:57
>NoName!さん
あれ?ランエボXさんの言われてた内容にレスしたつもりでしたが内容まちがえてましたか?
申し訳ないです。
後で読み返しておきますね。
今の所私の周りではエボXでチューニングしている知り合いはいませんが、エボ\やエボ\MRではインチアップ、ローダウンで楽しまれてる方はいますよ。
あちらも充分ハイテク満載な車です。
\と]の大きな違いはAYC、ACDに加えASCの制御が入ったことで、ASCは主にブレーキとスロットルの制御の様ですからインチアップ、ローダウンによる影響は少ないと考えます。
お気にされていましたヨーモーメントですが、AYC、ACDによるリアデフ、センターデフの制御がメインですから前後左右のタイヤ外径が合っていれば破損は考えにくいと思います。
先レスに反するようですが、以上の理由からインチアップ、ローダウンにはほぼ問題は出ないかと思います。
ただ、先のレスで書いた内容も有り得ないとは言えませんので様子見が一番かもしれませんね。
ラリーアートのダウンサスを購入決定されておられるようですので蛇足にしかならないかも知れませんが、ダウンサスで落とす場合は底つきや抜けやすくなるというリスクも有ると言うことも覚えておいてください。
あと、保証内容の確認もお忘れなく。
ついでですが、ロアアームの件についてはご心配なく。
ブッシュの捩れ程度でアームが破損するならリコールになるでしょう。
ディアマンテは経年劣化によるものが原因でしょうね。
ブッシュが十年も持ったなら耐久性は高かったと思います。
>ランエボXさん
レスお待ちしておりますので回答お願いしますね。
返信する

お知らせ

クチコミトピックス

-広告-

Copyright (c) Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止