もう0時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]女性必見!ネットで高収入バイト[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【政治】 「あなた(橋下知事)のすること、逆ばっかりや!」「どれだけサービス残業やってるか!」 叫んだ女性職員への批判殺到★4

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/03/14(金) 23:06:47 ID:???0
・橋下徹知事は13日、府庁で30歳以下の府職員約330名を集めて初めての朝礼を行い、
 「府庁を変えるのは現場の皆さんです。何よりも府民のためという意識を持って、一緒に
 がんばりましょう」などと意識改革を呼びかけた。
 しかし、始業前に朝礼を始めようと考えていたにもかかわらず、「超過勤務」になるとして
 朝9時15分に朝礼を行うことになったことを説明した上で、次のような不満をぶちまけた。

「たかだか15分、始業時間の前にみんなでこうやって、これからの大阪を考えるために
 気持ちを共有させようという朝礼をやるときに、それを超過勤務手当というんだったら、
 税金で給料を賄われている皆さん方のその執務時間、私語があったりとかたばこを
 吸ってたりとかいうのは、これは全部(給料から)減額させていただきます」

橋下知事が「この見解に異論反論あるかもしれません。それは言ってください。是非
 言ってください、是非」と述べると、朝礼の場にいた女性職員(30)が突如立ち上がり
 「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」と大きな声で反論。
 その後、朝礼の場での知事と職員の「壮絶バトル」が繰り広げられた。

女性職員は、「あなたがやってることはね、色々言いたいこと言ったけど、それだって
 上司の不満があったら直接メールで言ってくださいってね、グループ長に直接物言えない
 ような職員弱さを組織(?)しているだけじゃないですか!」と主張すると、
 「いや、だから来たやつはキチンと検討して、僕メール返信してますよ」と橋下知事も反論。

しかし、女性職員は、「結局こうやって若い人だけ朝礼集めたりとか、職場のなかの団結
 分断して、労働者同士分断して、大阪府職員と府民を分断してるばっかりじゃないですか!」

これに知事が「若い人たちだけじゃないですよ!役職で課長補佐までずっと(朝礼を)
 やっていきますよ」と返した。(>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2008/03/14017864.html

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1205500708/

2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/03/14(金) 23:07:06 ID:???0
>>1のつづき)
 女性職員は負けじと、手を振り上げながらその後も、「いまだって職場にいっぱい問題
 ありますよ。でもその問題解決できるのは、ちゃんと職場を分かっている現場の労働者
 だけなんですよ」「私らがちゃんと議論して職場で解決していく問題じゃないですか!」
 「そういう議論は職場でやっていこうと思います!」

「うん、だから、僕に対して言って下さいよ」と知事が述べても、「あなたのすることは逆の
 ことばっかりや!」と、まるで一昔前の活動家や労働組合幹部のような物言いだった。

知事は「いや、だ、だから、それは非常にありがたい意見」と受け流したが、噛み付いた
 女性職員はテレビ各局のインタビュー取材に対して「現場のこと何も知らない」などと
 知事を批判し続けた。

メディアには概ね「橋下知事が噛み付かれた」といった具合に報じられたが、テレビ朝日系
 番組のなかで、大谷昭宏氏からは「橋下さんは朝礼やったんだけど、向こう(職員)は
 団交だと思っているんですよ」と意識のズレを指摘されている。

女性がいうような職場環境が本当ならば、「サービス残業」は労働基準法に抵触することに
 なるが、府人事課は、J-CASTニュースに対し、「制度としてサービス残業を強いることは
 していない。それは、仕事が終わらなくて15分くらい遅くなることもあるでしょう。個人の
 習慣的なものなので、(女性職員の)発言の意図まではなんとも言いがたい・・・」と
 話している。知事に噛み付くほどの「サービス残業」を強いられているとは考えにくい。

府によれば、朝礼について、これまで400件を超える意見が寄せられており、その多くが
 「民間ならサービス残業なんて当たり前や」「社長にあたる人物を『あなた』呼ばわりで
 批判する言い方はいいのか」といった女性職員に対して批判的なもの。1日に寄せられる
 意見としては、橋下知事の就任以来、過去最高となった。

ある府職員は「若いか分からないけど、女性職員の若気のいたりかもしれない。理屈を
 理屈で返したもので、かわいそうなのであまり批判しないで欲しい」。(以上、一部略)

246 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.0.4.9 2007/06/21
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)