2008年3月12日 (水)

つれづれ労働者日記★3・16編

ユメウツツです。つれづれ労働者日記。

ここのところ、3月16日の全世界一斉、イラク反戦集会をテーマに、職場の仲間と議論をしています。
また、職場以外でも話をしています。

意外な人が来てくれたり、なかなかうまくは伝えられなかったり、発見と反省の毎日です。

思うことは、何にしても「労働者っていいな」「労働者大好き!」ってことです。

2年くらい前までの私は「イラクの人が苦しんでるんやから、イラク反戦して当たり前」としか思っていなかったし、そういう日常を送らない人の気持ちを理解していなかったように思う。
それ自体、労働者に対して傲慢だったし、人の気持ちに肉薄できなかったし、ほんまに戦争を止める意味でも、労働者をそんな風に「決起しない存在」として理解するのは間違いだったと今は思っている。

だって今は違うからです。
私が変わったことによって、私への身近な労働者の反応もまた変わったからです。

私が自分の意見(革命とか、労働運動とか、反戦とか)をハッキリ表明していて、できる限り全ての労働者との団結を一貫して求めている限り、色んな人が共感してくれたり、「なぜそう思うのか」と聞いてくれたり、その人の意見を表明してくれたり、意見は言わないけど私と仲間でい続けてくれたり、します。

職場の仲間を集会に誘って断られたら悲しいけど、なぜ来たくないのか、来るまでに至らないのか、ちゃんと話せばわかります。それが日々、勉強になります。

今日も職場の先輩に「その情熱は何なのか」と聞かれて、自分なりの意見を言いました。
なんかちょっとした断絶があるみたいなんですが、話して、その先輩もまた私のこと色んな角度で見てくれていたことを知りました。
前向きに見てくれていることを知りました。
私だけでなく、職場の労働者をどう見ているか、とかもわかります。

全ての人が色んなことを感じて考えて生きています。
その人の人生や思いにちゃんと触れられたときに、自分は少しは成長できてるかなと思います。ほんまに戦争止めるための、一歩をやっと踏み出せてるかな、と思います。

3月16日まであと数日ですが、みんなベストをつくしてがんばりましょう。
今後につながる一歩を、いっぱい作っていきましょう!

追伸
そういうわけで、警察はかんねんして東京で拘束した労働者をとっとと返せ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

★不当逮捕弾劾! 3・16の爆発で奪還しよう!

昨日、東京でおこなわれていた国際婦人デーの集会で弾圧があり、青年労働者2人が不当逮捕されたそうです。怒り!!以下、東京の3/16ワーカーズアクションのブログより転載します。

3・9国際婦人デー闘争のデモで青年労働者2名が不当逮捕!
怒りのすべてを結集し、3・16代々木公園へ!

関西圏の人は、扇町公園へ!!!

 3月9日に行われた国際婦人デー闘争は、3・16の爆発に恐怖した警視庁による70名の警察官を動員した厳戒体制の中で闘われました。国際婦人デー集会を大成功させた仲間たちは、青年労働者を先頭に「革命」を掲げたデモで池袋の街頭に登場しました。
 このデモに対して警視庁は、2人の青年労働者を不当逮捕し、破壊しようとしたのです。出発時からデモを規制し続けてきた警察が、先頭でデモコールをしていた女性に対し体当たりをして、おし倒しました。警察の不当な暴行に対し、青年労働者たちが、デモ隊の前面に出て、助けようとしました。その中の青年労働者2人に、多数の私服刑事が殺到し、2人を無理矢理拉致し、警察車両に押し込み逮捕していったのです。警察は「公務執行妨害」で逮捕だと言っています。こんなふざけた弾圧はありません! 絶対に許せません!


不当逮捕された2人は、職場で体制内労働運動と対決し、3・16に向けて職場で街頭で、最先頭で闘っていた青年労働者です。今回の弾圧は、3・16を最先頭で闘う青年労働者をねらい打ちにした弾圧です。2人の弾圧は、3・16に向け、全国、全世界でストライキで闘う労働者階級への弾圧そのものです。
 デモ解散後、ただちに2人を不当逮捕した池袋署に対して抗議闘争を闘いました。完全黙秘で闘う2人と団結して、60名の労働者・学生が警察官とぶつかり合いながら「仲間を返せ!」と闘いぬきました。
 不当逮捕された2人は、今警察署に勾留され、完全黙秘の闘いを闘っています。2人は「不当な弾圧は許せない!」「僕は元気です」「怒りを爆発させて、3・16を闘おう!」と獄外の仲間へメッセージを発しています。どんな弾圧だろうが、青年労働者の「革命」への闘いをおしとどめることはできないのです!
 弾圧はチャンスです! 3・16まであと一週間、2人の青年労働者に対する弾圧への怒りのすべてを3・16代々木へ結集させよう! 3・16全世界一斉デモの爆発で、2人の青年労働者を取り戻そう!

◆街頭宣伝
3・9弾圧許すな! 怒りの池袋街宣 池袋駅東口 11時~ 

◆抗議先
池袋署      03-3986-0110
警視庁西が丘分室  03-3581-4321

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月 2日 (日)

3.16街宣報告(大阪編)

ユメウツツです。
先ほどの記事と関連して、「3・16ワーカーズアクション・カンサイ」をよびかけて2008年3月2日に行われた街宣の様子です。

大阪・ミナミのアメ村(アメリカ村)にて街宣。
私はこの場所では初めてだったので、どんな感じかな~と一瞬緊張しましたが、ビラをまいても雰囲気が良く、受け取ってくれる人が多くて、公園でたこ焼き食べながら演説を聞いている人も多くて、いい感じでした。
また同じ場所でやりたいです☆

以下、ぜひ動画を見てください。自分の毎日のきびしい労働を通して、街の労働者に資本主義と戦争への怒りをうったえる渾身のマイクアピールです。ほんまに感動します。

【動画1:自称「58歳」労働者の渾身の演説!
小麦の値段がついに今年の3月から3割も値上げになった。それは原油がムチャクチャ値上がりしているからだ。なぜ原油があがっているか?原油の需要が増えたからではなく、アメリカ金融市場がぼろぼろになって投資先がなく原油市場に一斉にお金が集まっているからだ。アメリカは5年前にイラクで戦争をはじめた。フセインが大量破壊兵器を持っていたから?ちがう!!アメリカが石油を独占するためだ!でも失敗している。アメリカのやった戦争がこういう形で小麦粉の値上がり、原油の値上がりという動きを作り出している、それを私たちは真剣に考えなくてはダメなんです!】

【動画2:自称「58歳」労働者の渾身のうったえ!その2
私は一生懸命、小麦粉を運ぶ仕事をはじめた。1日に3トントラックに25キロを120袋、それを2回運ぶ。5~6トンの荷物を毎日運搬している。体はぼろぼろです。私は今58歳ですが本当にしんどい仕事です。でも僕は弱音をはいていてはアカンと思います。若い人はもっと大変でしょう?若い人は時給800円、900円でみなさんどうやって生活しますか?これから30、40歳になって結婚できますか?子どもを産み育てられますか?こんな社会はもうダメです。ひっくり返そう。ひっくり返さないとダメなんだ!】

あと、街宣中に、吉本新喜劇のパチパチパンチのおっさんに似てる私服の警察が「迷惑やからやめろ!」とどなり込んで来ました。
「好きな時間まで演説やるで。権利侵害するつもりか?これは警察の仕事としてやってるんか!?警察手帳を見せろ!」と詰め寄りまくると「難しいこと言うな!!」と逆ギレされました。

ちょっとしつこいので、いつもどおり「記録とらしてもらうで」と携帯で動画を撮り始めたら、手で邪魔してきて、「オイ、撮るな!お前もオレに撮られたらイヤやろうが!!」って言って去っていきました(笑)
なんかほんまに新喜劇みたく「今日はこのへんで許しといたるわ!」って聞こえてきそうな・・・(笑)

私は私で、後から動画を確認したら、かなりガラが悪く、「ちょっとコレは出せんな・・・」と
みなさんにはお見せできない仕上がりに・・・。
こっちはこっちで、後で「怖かったァン」(言うまでもないですが、吉本の未知やすえのセリフです)って言ってみんなでズッコケなアカン感じでした。

けっこう、楽しかったです☆

| | コメント (6) | トラックバック (2)

3月16日 ワーカーズアクションに行こう

ユメウツツです。

この3月20日で、イラク侵略から5年となります。
イラクでは100万人ともいわれる民衆が侵略戦争により殺害されています。
こんな資本家=政府がやってる金儲けのための戦争、絶対にゆるしたらあかん!!!
ほんまに戦争終わらせよう。

イラクの人たちはずっと、帝国主義の侵略に抵抗し続けています。
日本のメディアが言うのは「自爆テロ」「イスラム教の宗派対立」「○○派の内紛」とばかりで、イラクの人々は私たちとは違う人たちであるかのように報道しますが、
イラクでは、労働者が労働組合をつくって侵略と闘っています。
私たちと同じ血の通ったイラクの労働者が団結して侵略と闘っています。
この事実を私たちは見過ごさずに、同じ労働者階級として彼らと一緒に闘いましょう。

詳しい資料は別の記事にてアップしますが、
イラクでは傀儡(かいらい)政権が「石油法」なるものをでっちあげ、石油事業を「民営化」し、イラクの資源をアメリカ資本のものにしようとしているのに対し、イラクの労働者はこれを拒否してストライキをやっています。
企業に対して「生活できる賃金を払え」「予定通りの休暇を取らせろ」と、私たち日本で働く労働者と同じ当たり前の要求をかかげてストライキに起っています。
アメリカ政府肝いりの軍事資本ハリバートン社が撤退せざるをえなかったくらい、その闘いは大きく広がっています。
その裏で労働組合活動家の暗殺も多く報告されています。また、労働者のデモを米軍機が空から威嚇しています。

結局、アメリカや日本がやっているイラク侵略とは、行きづまった帝国主義国家による資源と市場の強奪であり、労働者へのすさまじい搾取です。

なにが正義と自由や!
お前らの金儲けの自由なんか絶対に認めへん!

このイラク5周年となる3月20日の前後に、世界でイラク反戦の一斉行動がおこなわれます。
イラクの闘う人々と共に、労働者階級の団結で侵略戦争をとめましょう、私たちにはその力があります。

日本でも色んな集会がありますが・・・私としては、
全国でおこなわれる「ワーカーズ・アクション」集会&デモへの参加をよびかけます!!!
労働者の団結の力で戦争をとめよう、という行動です。


関西では、「3・16ワーカーズアクション・カンサイ」が
3月16日(日)2時から扇町公園でおこなわれます。
2000人の集会&デモです。

(ワーカーズアクション・カンサイのHP(http://w-a-k.cocolog-nifty.com/

みんなで参加しよう☆

ここのところ毎週のように、3・16デモをよびかけて街頭宣伝をしていますが、反応がスゴクいいです!
毎回、氏名公表での賛同が何名も集まっています。

今日は大阪・ミナミのアメリカ村で街頭宣伝をやりましたが、若い男性3人組が、58歳労働者の渾身のマイクアピールに注目して、そして集会に賛同をしてくれました。
そういう出会いが街頭宣伝の度にあり、本当に感動しています。

全国でも、同じように賛同の声が広がっています。
●東京のワーカーズアクションのブログ☆原宿とか飯田橋駅での街宣の報告が見られます。(http://noabe318.blog91.fc2.com/
●全国のデモ情報:宮城(仙台)、関西(大阪)、東海(愛知)、富山、広島、岡山、島根(松江)、福岡、沖縄(http://workersaction.web.fc2.com/page/0316/zenkoku.htm

情勢の変化もありますが、私を含めて街頭宣伝をやるほうの変化も大きいと思います。
街頭を歩いている労働者に学ぼう、響くようにうったえようとがんばっています。

大事と思うのは、「労働者は怒らない存在なんかではなく、すでにみんな怒りがある。」という事実です。
街を歩く労働者がすでに持っている労働者階級としての怒りにちゃんと近接して、怒りの回路を学び、みんなの共通の怒りとしてうったえられるようなアピールをしなければいけないです。絶対、「上から」風なマイクアピールではなく、自分の心の奥底から、街頭を通る人とつながろうとがんばっています!
そしたら楽しゅうて仕方がなくなってきました(笑)happy01shine

今日の動画も別の記事にてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

日の丸・君が代反対ビラまき

2008年2月29日。ユメウツツです。
この数年恒例となっている卒業式の門前 日の丸・君が代反対ビラまきを、O高校でやってきました。
今年も某予備校のシャーペン付きのチラシに負けながら bearing まいてました。

シャーペン付きチラシを取ったけどひのきみ反対ビラはいらん人、両方取る人、シャーペンは取らないけど「日の丸・君が代に反対しています」に反応して取ってくれたカップルがいました。
いったん通り過ぎたけど声をかけたら立ち止まってビラを受け取ってくれた人もいました。

この高校は毎年、先生も生徒も、ビラの受け取りはよくなくて、いやになることがありましたが、去年と私のものの見方が変わり、今年は楽しくビラまきしました。

去年まではシャーペンチラシだけ取って素通りする生徒さんたちを見て「なんちゅう生徒や」と少なからず思ってましたが、今年は「高校生も現金やなあ(笑)」、そらそうやなぁと感じました。

そもそも、ええもんがくっついてる方を取るのは当たり前ですね(笑)
倫理感うんぬんする以前に、資本主義社会に生きてたらそれが当たり前で(それで良いというわけではないですが)、生徒に対して「憂慮」なんかしてるほうが傲慢だったかなと。
進学とかエリートになることを期待されて生きている生徒ほど敏感に社会を反映しているものだと思います。

むしろそれでも元気に生きてる彼らにたくましさみたいなものさえ感じ…。(もちろん、それでもビラは取ってほしいんやけど。)

そして、そんな中にあって、シャーペンチラシを取らないのに「日の丸君が代反対」と聞いてビラを取った人たちがいることを私たちは過小評価してはいけないと思います。

「人間は所詮、金、モノに支配される」とか、資本家や政府の連中はそういう思想で社会を染めぬこうとするけど、そんなんはウソです。
現実に、何もオマケが付いてないビラを受け取る人がいるし、処分されてでも君が代斉唱に反対し不起立する人がいます。
イラクでは暗殺もされながら労働者が闘いストライキを組織しています。

私たちはそういう事実に触れたとき、必ずそちらの側に普遍性を見出し感動するものです。労働者は、人間は闘わない存在なんかじゃないんやなと気付くものです。

今すでに闘ってる人がこんなにいるんやから将来は…!
ここの生徒さんともスクラムくんでると思います。
カルト的・ポジティブ報告でした☆

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

西郡を練り歩き(ユメウツツ)

ユメウツツです。

今、全国で公営住宅がつぶされようとしています。
公営住宅はもともと、所得が低い生活者の居住権・生存権を保障することを目的に運営されているものですが、
資本主義の運営に行きづまった行政当局が、自分たちの責任を投げ捨てて、貧しい住民をたたき出すという逆ギレ攻撃に出ています。

しかも、行政当局は、「今から住民の生存権を奪います」とは言えないから、民営化でサービスを良くする(大ウソ)だの「同和行政終結」だの「応益負担」だのといって、「出ていかないのは住民のワガママ」と仕立て上げようとしています。

大阪府八尾市にある同和住宅では、なんと、3日前の2月21日に、八尾市が、公営住宅から出ていかない住民28人に対して、本人の年金の入った口座や、息子の口座までいきなり差し押さえてきました。

生活者の味方のフリをしている日本共産党も真っ先に追い出しに手を貸して(いや、主導している)、住民に差別の刃をむいています。

ほんまに、ゆるされへん!!!
社会から退出すべきはアンタら(政府、資本家、自民党、公明党、日本共産党)や!!!
人の命をなんやと思ってるんや!!
差し押さえた金を即刻返せ!そして辞めろ!

今、全国の同和住宅で民営化や追い出しの攻撃がかかっており、絶対にゆるせません。
地域住民と自治体労働者が団結して、そんな人殺しの労働をやめさせよう!

今日2月24日、部落解放同盟全国連 西郡(にしごおり)支部が、八尾市の差し押さえを弾劾して練り歩きと集会をおこなったので、練り歩きに参加してきました。

(続きへGO↓)

続きを読む "西郡を練り歩き(ユメウツツ)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ちび太が生還しました

ユメウツツです。

前の記事に飼い主の農家の加代子さんもコメントくれていますが、みなさんの心配のかいあって、ちび太が生還しました

がんばったな~、ちび太! weep

以下、飼い主の加代子さんのブログから転載します。 happy01

(そのブログには「そんなこと、言っちゃっていいの!?」みたいな姑へのグチ(?)なども書かれていて面白いので行ってみてください。http://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko

以下転載
===
ちび太生きてたよ。
皆さんのおかげかな。疲れ果ててるのと何か又人間不信状態ぎみですが、怪我はなし?
昼ごろ帰り、ものすごく餌を食べて縁の下に隠れてでて来ませんが、生きてはいた。
「よかった」
ブログ確認したら、前回も許せない返せと載せて翌日帰宅?
犯人はこれを読んでいるのかな?
猫と違い犬は理由がなくいなくはならない、今日で5日目もうあきらめていたんですが、誰かに捕獲されていたのか?
捕獲後、遠くに捨てられていて帰ってきたのか?
口が聞けないからわかりませんが、いい加減にしてほしい。
飼い主にとってどんな犬でも家族なんだ。
でも、あの人間を見る目、あーあ又不信感あらわ、当分縁の下暮らしだな。

===

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

三里塚でチビ太がまた行方不明

ユメウツツです。

Photo チビ太

千葉県の三里塚(さんりづか)で、成田空港に反対して国家権力と闘い続けている農家の、大切な犬「チビ太」がまた行方不明になりました。

チビ太が行方不明になるのは3回目です。
虐待を受けるのは何度目か・・・。
上の写真も、後頭部の形が変わるくらい殴られて帰ってきた後のものです。

何度も虐待されて、チビ太はおとなしい犬になってしまいました。

誰がやっているのかは断定できませんが、国家権力(公安警察)またはその手下となる人間・組織だと思います。
チビ太への虐待だけでなく、空港に反対して闘っている農家で、飼い犬や猫が何匹も殺されています。
嫌がらせに農家の畑に動物の死体が置かれていたりもあるそうです。
そんなことは一般農家や地域では起こりえないし、メディアにも取り上げられそうなものですが、一切取り上げられません。

チビ太が無事に3回目の生還をすることを願っています。

そして、こんなことを絶対に許すことはできません。

三里塚の農家は、空港反対を貫くがゆえに、露骨な恐怖政治の下での生活を強いられています。
そんなこと許せません。

「労働者は団結しよう、革命やろう」と訴えて不当逮捕され、解雇までされたNさんと同じです。

弾圧されているのは、最後まで戦争に反対し、生きるための権利を貫き、団結をうったえる人たちです。
そんな人を弾圧してくる支配者なんか、いらん!!
いらなさすぎ!! (=皿=#)もー許せんannoy

みんなで怒りましょう。
3月30日に、三里塚で空港阻止の大きな集会があるので、みんなで駆けつけて怒りの声をあげよう。
成田空港絶対反対をつらぬこう。

※三里塚、成田空港闘争についてはこのブログの「三里塚」カテゴリーをご覧ください。
http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/cat8841253/index.html

※チビ太の情報については三里塚の農家、鈴木加代子さんのブログをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/e/cd6153f061d500a57d160c10e7f1fecd

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月13日 (水)

労働学校(08年2月9日)

2008年2月9日。ユメウツツです。労働学校の動画報告です。

シリーズ
~日本人は闘わない?イヤ、実は戦後の日本では労働者が階級闘争をばんばんやって革命が起こりかけとった~
(全2回の1回目)

講師は歴史研究家の坂本さんです。
坂本さんの話を聞いてみたいと、今日はキャパを超え立ち見がでるほどの大盛況でした。

お話されたのは、敗戦後、日本国内で、差別・排外主義を乗り越え、あらゆるプロレタリアート(労働者階級)が団結して政府・資本とまっこうから対峙していたという戦後日本労働運動史です。この史実のなかに、現在を生きる労働者もまた差別を乗り越え団結できるという教訓があります。

次回(3月8日)は、労働者の団結の力を再構築するために、そして革命寸前で負け衰退してしまった戦後労働運動の歴史を二度と繰り返さないために、その原因と今後の在り方を学習・討論します!

【動画1: 坂本さんの講義。戦後は最も重要でヒートアップした革命期。2度ほどにわたり権力を打倒寸前に追いつめる。1つの山場は敗戦翌年1946年4~5月。4月に戦後初の総選挙過程で幣原内閣が人民の実力で打倒される。その後1か月にわたり次の内閣ができず完全な政治空白期が出来る。その時に戦後初のメーデー、食糧闘争、色々な闘いが巻き起こる。】

【動画2: 戦後、労働者の結集が、農民との結合をうみ、戦災で焼け出された人民の闘いとの結合があり大闘争に発展した。重要なことは闘いの中心に青年労働者がいたということ。労働組合をつくったときに大半は運動未経験者。生まれて初めて労働運動を知った人たちが闘いの中で闘いを学んだ。その中でマルクス主義が大きな役割を果たした。当時の指導政党は日本共産党。当時、共産党だけが唯一戦争に反対し続けた権威のものすごさ。18年も獄中に入っていた党員が出てきた。決起した人々がこの党に結集していき、マルクス主義をつかんでいった。(その後の、日本共産党指導部の日和見と裏切り、衰退については次回お話されます。)】

講義のあとは、参加者からたくさんの感想や質問が飛び交いました☆
・やはり日本の労働者も団結してストライキで社会を変えれるんだと思った。
・官公労の歴史的位置の大きさを知った。バッシングに負けず自治体労働者はストライキで政府に反撃したい。住民主役の行政を取り戻したい。
・どうやって病院で患者さんと共にストライキをやったらいいか?
・在日外国人との団結がしたい、自分たちはそれができる存在だ。希望が持てた。
・アイヌ民族や他民族との団結もできると思い、ジーンと来た。
・みんながイキイキと社会を語っている。ここに来ると今まで自分の抑圧してためてきたものがどんどん解放されるような感じがする。
等々

【動画3: 学校のあとの交流会。みんなビールも入ってノリノリになっています。参加した学生さんから熱いアピール。「この時代に生きて、革命家になるほど幸せなことはないんだ!」】

今後のスケジュールはこの記事をご覧ください。
行きたいなと思う人はact_and_unite(AT)yahoo.co.jpまで事前にご連絡を!
※(AT)を@に変える

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

コムサ解雇撤回ビラまき パート3★動画★

ユメウツツです。
Nさんが報告している、2月9日、コムサ解雇撤回ビラまきパート3http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d45e.html)の動画です。

【動画 職場を回しているのは労働者。みんなで団結すれば納得いかない業務命令なんか従わずに済む。命令に従って病気になり体を壊す労働はおかしい。団結して一緒に闘おう、職場を変えよう。コムサにも闘わない体制内労働組合がある。本当に闘う労働組合を作ろう。働けば働くほど労働は強化される。労働者の取り分は下がる。「労使は運命共同体」なんてウソをつく労働組合をつくりかえよう。】

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

コムサ解雇撤回ビラまき パート3

Photo

Nです。
きのう、コムサ不当解雇撤回のビラまき街宣をしてきました!
会社側は前回より増して弾圧体制をとってきました。2階の店のテーブルにビデオカメラを置いて盗撮、1階ではいつもカメラを持たされているコムサの労働者が、上司からカメラ指導を受けた後、こちらをずっと撮影させられていました。
就労闘争のときにつけてきた公安デカが今日も来ていて、ほかにも横断歩道の向かい側でずっとカメラで撮ってるやつがいました。
先日、ファイブフォックスの弁護士が「争議は不法行為だからやめろ」という文書を送り付けてきました。今日の弾圧体制はそのためのものだと思います。
争議が不法?ふざけんな!不当解雇されて闘うのは当たり前や!それが嫌なら解雇撤回しろって!もうホンマしょうもなすぎるねん!

毎回ですけど、こんな弾圧吹き飛ばして元気に不当解雇撤回を訴えてきました!今日もビラの受け取りがすごくよかったです☆マイクアピールもみんなで元気にやりました!
「不当解雇を撤回させよう。今どこの職場でも同じことが起きてる、そんで闘えば勝てること、だから一緒に闘おう!」と訴えました。
先日、コムサのお店で店長をしていた労働者が関合労あてに手紙を送ってくれました。
その人は売上が悪い責任を押し付けられて、また社員が減ったぶんのしわ寄せで13時間労働が当たり前の毎日だったこと。それが原因で精神的にまいってしまって病気休職になったこと。復帰後は正社員ではなくアルバイトでしか雇われなくて、労災認定もされずに退職強要ともとれる言葉を投げつけられたこと。
憤りがおさまらずに労働組合(御用組合)に相談したら、会社に通報されたこと。
ファイブフォックス資本と御用組合への怒りが、生々しく書かれてありました。
そして、コムサに真の闘う労働組合ができて嬉しい。頑張って欲しいと書かれてありました。
ほんまに凄く嬉しいです。闘う労働組合があったら、この手紙を書いてくれた労働者はコムサをやめなくてすんだかもしれへん。ほんで今、同じような境遇に置かれてる労働者がたくさんおる。
いつもカメラ持たされてるあの労働者とも、うちは絶対一緒に闘いたい。資本家は、そうやって労働者の決起を労働者を使って弾圧してくる。こんな不当な業務命令なんか絶対許されへん。
うちへの解雇、弾圧はうちだけにかけられたものじゃない。会社はコムサで働く全労働者を弾圧するっていうことです。
こんなフザケた不当解雇、絶対に撤回させる!
コムサは不当解雇を撤回しろ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

関東大震災のこと

ユメウツツです。
2月1日に、関西生コン支部という組合が事務局をしている「反弾圧ネットワーク」の集会に参加しました。

集会で、関東大震災のドキュメンタリービデオを観ました。
そこで本当に身を切り刻まれる思いになりました。
そのことをずっと考えていて、今思うことを書きます。

1923年に起こった関東大震災のとき、6600人もの在日朝鮮人の人々が虐殺されました。
政府が戒厳令(かいげんれい)をしき、新聞・メディアを使って在日朝鮮人が暴動を起こすと住民にウソの恐怖をうえつけました。
新聞が「不逞鮮人」「○○(地名)にも鮮人が入り込んだ」と言った大見出しをつけて、差別をむきだしにして朝鮮人を危険視させ、地域の自警団に対して虐殺を扇動していきました。

自分の兄が突き刺されたまま運ばれていくのを見たがいた。
「朝鮮人だろう」と言われてヤリを突き付けられた人がいた。
目の前で知り合い3人が殺されたおじいさんが、「そのときは空がまっ黄色になって息ができなくなった」と言った。そして、「人が人を殺すなんてそうできるもんじゃない」と言った。

ほんまに、人が人を殺すなんて、できるもんではないんや!!!

私は、怒りと、なぜこんなことが起こったのかという気持ちと、自分がその場にいたらどうすればいいのかという緊張感でいっぱいだった。
今起こっている在日朝鮮人、在日外国人への差別を思い起こして、また起こるのではとこわくなった。

今、私は物事をごまかさず、自分の決意として断言したい。
こんなことを起こさないための方法は1つしかないということ。
労働者間の差別をあおることによって搾取構造を維持し体制を延命しようとする資本家階級を、労働者階級の団結で打倒することだ。
労働者の団結の力で、在日朝鮮人に向けてしまった竹やりの先を、ただしく資本家階級に向け直すことだ!!!

それ以外に方法があるなら教えてほしい!!

私は自分の至らなさも含めて、怒りにうちふるえています。
私たち労働者階級は差別なんか一刻も早く吹き飛ばして、団結しなければいけない。
それが全力でやったらできるのだから、早くやろうということ。

ほんまに早くやろう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

必ず打倒する!橋下大阪府知事(就任おめでとう編)

総務です。

Photo やっぱり「手のひら返し」が好きな橋下

前回の記事で前ふりは終わったので、引き続いて橋下府知事就任お祝いの打倒宣言を発していきたいと思います。

橋下については、「出馬は2万%無い」と言ってたのに結局出てるし、「もう借金はしない」って言ってたのに自民党の利益誘導のための事業にまわす債務はだしても良いって言ったりと、手のひらを返すのが大好きなウソつきだ。とか「核武装すべきだ」と言ったりしてて問題発言が多いとか、いろいろな批判はできると思いますが、そのあたりは他の人もよく言っているし、本人も開き直っているので、今回はおいておきます。

そして、批判というのは相手の失敗や些事をつつくよりも、相手がおおっぴらに売りにしていることをぶった斬る方がより有意義なので、今回はそっちの方をさせてもらいます。

 

 橋下徹大阪府知事へ

当選および知事就任をおめでとうございます。これを祝して、私の方からは、貴方と貴方のようなのを担ぎ出さざるをえないほどに深々と危機にのたうつ方たちに速やかなトドメを刺して差し上げるという決意とその理由を述べて、祝辞にかえていこうと思います。

さっそくですが、あなたは府知事就任の日に、府の職員を前にしてなんと言ってたでしょうか?報道では「今の大阪は破産状態。皆さんには破産会社の社員という認識を持ってほしい」と言ったとか。加えて「倒産した企業なら社員のボーナス無し、給料の半分カットはあたりまえ」という主旨の事もよく言ってると思います。選挙期間中もヘッタくそな芝居がかった泣き落とし演説以外はだいたいこんな感じの演説ばっかりしてたと思います。つまり、これがあなたの政治主張の基軸、アルファでありオメガやということですね。

これに関しては「よお言った!」と言ってあげたい。資本家の子飼い政治家のくせに自治体破産を公言するとは、まさに良お言うたって感じです。橋下よ。あんたには見識が無いのか、それとも熟考の末に覚悟して言ってるのかは知らんけど、資本主義社会において「自治体破産」っちゅうのは一般的には公言したらあかんことなんやで。

なんでなら、自治体の崩壊っちゅうのは生活基盤の破壊を直接に意味するからや。道路、上下水道、住宅、清掃、医療、教育、生活保護、失業保険、・・・。人間が社会生活を営む上で必要不可欠な領域を担ってるのが自治体業務です。さらに、公園整備や博物館、図書館、住民用の多目的施設など生活必需を超えた文化的発展のインフラを住民全体に(必ずしも平等やない現実はあるけど)保障するいう観点からも自治体業務は行われてる。そういうことを保障することで安定的な社会を構築する目的が自治体業務にはあるわけです。

そして、今の日本の自治体は当然ながら資本主義社会における自治体なんやから、その運営は社会の共通基金やなくて、労働者、資本家など各階級からのいろいろな徴税を通してなされてる。本質的にも名目的にも不平等な分配が行われてる社会で、住民総体の社会的インフラが成り立つか否かは、ひとえにその社会でもっとも有利な分配を受けている階級が、どの程度その社会的インフラの運営に責任を持てるかにかかってる。

つまり、この資本主義社会においては自治体が成り立つか否かは、資本家階級の懐具合次第やということです。

せやから自治体破産を宣言するいうことは、資本家階級がその自治体の運営ができないほどに危機的な状況にあるか、その責任をドブにほかしたんやということであって、どっちにしても資本家階級にとっては「敗北宣言」に等しい

 自民党っていうブルジョア政党の支持をうけて立候補しときながら、資本家階級の敗北を公然と宣言することをやった橋下府知事を「嘘つき」とだけ弾劾するのは不当でしょう。

 数多くの破廉恥なウソに混ぜ込みながら、資本家階級の恥ずべき敗北を高らかに宣言した橋下府知事に敬意を表したい。

続きを読む "必ず打倒する!橋下大阪府知事(就任おめでとう編)"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

必ず打倒する!橋下大阪府知事(前ふり編)

総務です。

Photo_2 「手のひらを返す」のが好きな橋下

 先週の日曜日に橋下徹が大阪府知事選挙で当選し、府知事に就任しました。ちょっと遅れましたが、橋下打倒を宣言したいと思います。

 まず府知事選について。率直に言ってどの候補者も投票できるような人では無かったです。橋下については後に述べるので、まずは他の候補者から。橋下除いて4人立候補しましたが、熊谷と梅田以外の二人については殆ど情報がないので、ここでは評価しないことにします。

 3熊谷だからクマって・・・。

 というワケで「熊谷さだとし」から。民主、社民などが推薦したらしい。阪大工学部の教授だとか、「必殺仕事人」でお馴染みの藤田まことが応援していたとかいうことがテレビで流されてましたが、一番重要なのは関西経済連合会(関経連)がその政策を支持していたということだと思います。この時点で×です。

 さらに熊谷は「自分は当選すれば最後の府知事になるだろう」と言ってます。これはどういう事かというと、今政府が進めようとしている「道州制」を積極的に導入し、大阪を含めた「近畿州」を自分の任期内に立ち上げる、だから府知事としては自分が最後だ、という意味を込めて言ってます。
 この「道州制」こそ日本経団連を筆頭に資本家たちが声を大にして実現を唱える「究極の構造改革」です。明治以来140年くらい続いた都道府県を廃止する統治形態の大転換ですが、これの導入によって地方分権が進むなどと宣伝されています。しかし、実際に起きるのは大企業が地方を独占支配し、中央政府の独裁権限が強化されるということです。
 まだ確定した案が出ていないので正確な批判はできませんが、過去に議論された道州制の輪郭は、

①地方分権などと言いながら、知事の選挙制を廃止し、「地方長」を内閣が任命する。

②財源の以上といいながら地方交付金を廃止する。これによって税収の確保を各地方が負わされ、大企業は最も安い税率を設定した地方に投資するという形式で各地方を競争させる。

③その結果として税率の引き下げ合戦がおこり、医療、教育、公営住宅などインフラといった社会保障全般が維持できなくなる。

④加えて権限委譲と称して国の責任でやっていた年金などの社会保障も税収の維持に汲々としている地方に課されるようになる。

という感じです。これによってもたらされるのは、企業による地方自治体の支配であり、格差と貧困のさらなる拡大です。そして地方長任命を内閣がするので、地方単位で国に反対を表明することはできなくなり中央政府の独裁支配が実現します。
 

 この道州制導入を掲げ、資本家にしっぽを振っていたのが熊谷でした。だから、知名度がどうのこうの以前に、労働者を中心とした大多数の府民が橋下の対抗として支持できる内容ではなかったということです。

続きを読む "必ず打倒する!橋下大阪府知事(前ふり編)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

労働学校に行こう☆ビラ本文

ユメウツツです。

労働学校の案内ビラ本文を掲載します☆(転載歓迎です)
ビラはここからダウンロードできます。(http://w-a-k.cocolog-nifty.com/blog/files/08.pdf

===

「今は職場で1人」 でも やっぱり労働者は1人とちゃうで!
労働学校に行こう

このままやったら殺される!!
これを読んでいる人は、年収200万円以下の「ワーキングプア」かもしれない。
今、世界中の労働者が貧困になり、生活が危機になっている。
日本でも、何百億とか千億円もの収入を得る少数者が生み出されていく一方で、明日の生活にも困る労働者が何千万人もいる。
政府は貧困家庭から正規雇用も生活保護も奪ってきた。
まさしく食べていけない労働者をつくった張本人は小泉=安倍=福田政権や。
こいつらほんまいいかげんにせえよ。
殺す気か!
ほんまにこのままやったら殺される!

ふざけんな、グッドウィル!
派遣会社最大手のグッドウィルは、派遣させた労働者に現場で危険な仕事をさせて大ケガさせ、労働者からピンハネしまくっていた。
会長の折口はその金でプール付きの豪邸に住んでのうのうと暮らしている。
許せん。
労働者はネットカフェで寝泊まりしたりその日暮らしさせられてるのに。
今度は違法派遣が発覚して、「事業停止」処分の期間中、労働者に賃金を補償せえへんつもりらしい。
ふざけんな、折口のせいで労働者が被害受けてるんやろ。
折口は私財(てかそもそも労働者からピンハネしたもんやろが!)を1円残らず出して、労働者の賃金補償に充てろ、そしてただちにやめろ!
そして、こういう資本家らとつるんでる政府も今すぐやめろ!

闘えばぜったい勝てる。
私たち労働者は1人で抗議しても微力やし、抵抗したら会社から嫌がらせもある。
けど、あきらめるのはやめよう。
私ら労働者が団結したら会社と対等かそれ以上に力を持って闘える。
闘えば勝てる。
実際に、仲間をつくって、勝っている人たちがいっぱい出てきた。
今、牛丼チェーンとか、美容院、服飾メーカーで働く若い労働者が、ばんばん労働組合をつくって、仲間を増やして勝っている。
沖縄の人たちは、11万人の力で政府を恐怖させ、歴史教科書の改ざんを再修正させるところまで行ってる。
薬害肝炎の原告は、「全員の命を守る」と団結して政府に謝罪させた!もう、福田政権は崖っぷちになってる。

選挙じゃなくて、労働者の生身の力で。
社会を変えるには、「選挙」結果を待ってたらあかん。
議会なんか、誰も労働者のために本気で闘ってない。
民主党、日本共産党も、全然、労働者の味方ちゃうし。
だから選挙じゃなくて、私ら生身の労働者がみんなで怒って社会を変えよう。
戦争だってみんながストライキやったら止められる。革命だって起こせる。

仲間と闘うのは楽しい
しかも、仲間と団結できるのは楽しい。
闘う動機は「生きさせろ!」という怒りやけど、「みんなは1人のために」ってなクサいことを本気でやったとき、ほんまに楽しいし、「生きてるんや」と思える。
隣の労働者と競争させられるのが当たり前で、いつ誰に裏切られるかわからん思いで仕事して、帰って、寝て。
こんな生き方はもうイヤって実はみんな思ってる。
同じ痛みを抱えてるんなら、その痛みは共有できるし、とことん一緒に闘えるし、それが楽しいと思える。労働者にはそれができる。 

ガンタン・ガイセン☆
(コムサの不当解雇を撤回させるために闘う労働者)

仲間をつくろう☆
「今は職場で1人やから無理」と思うかもしれんけど、やっぱり労働者は1人ぼっちなんかじゃない。
このビラの裏で宣伝してる労働学校には同じ状況の労働者がいっぱいいます。
まずはその人らと仲間になろう(上の写真)。
労働学校で闘いの歴史とか、闘い方とかを学習したり議論するなかで、「労働者って団結できるんや」「力があるんや」と思えると思う。
そしたら、きっと職場で仲間を増やしていける。

そんなわけで続きへGO 「労働学校とは?」

続きを読む "労働学校に行こう☆ビラ本文"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

■□■08年は労働学校に行こう■□■

ユメウツツです。

関西の労働&反戦運動をけん引する「ワーカーズアクション・カンサイ実行委員会」が、08年労働学校☆Workers School 2008☆を企画しています。

以下、おおまかなスケジュールと内容を転載します。
ワーカーズアクション・カンサイ実行委員会のブログ(http://w-a-k.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e61f.html)で、より詳しい内容や変更などがアップされていくと思いますので、興味のある人は、まめにチェックしてください☆

■□■WORKERS SCHOOL 2008 スケジュール■□■
(変更の場合もあるので事前に予約してネ)


~シリーズ1~
●2月9日(土)夕方6時~8時
●3月8日(土)   〃
「日本人は闘わない?イヤ、実は戦後の日本では労働者が階級闘争をばんばんやって革命が起こりかけとった。(全2回)」 (歴史研究家・坂本さん)


~シリーズ2~
●4月12日(土)夕方6時~8時
●5月10日(土)   〃
「1人も見捨てない組合をつくるために、仲間をふやして体制内労働組合をぶっちぎろう。 (全2回)」(自治体労働者Oさん)

~シリーズ3~
●6、7月(詳細未定)
「ハッキリさせよう。もう資本主義社会は終わってる!レーニン『帝国主義論』より。(全2回)」 (経済研究家・島崎さん)


~シリーズ4~
●8、9月(詳細未定)
「技術が進んでも、私らの賃金はなんで生活ギリギリなのか?マルクス『賃労働と資本』より。(全2回)」(自治体労働者Aさん)

~シリーズ5~
●10、11月(詳細未定)
「民営化とトコトン対決する国鉄労働運動の実践から学ぶ。(全2回)」(国鉄労働者Tさん)

■□■□■

同委員会のブログで、超力作の「労働学校に行こう!ビラ」がダウンロードできます。
ご覧ください!http://w-a-k.cocolog-nifty.com/blog/files/08.pdf

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

遅れましたが、1月14日の労働学校の様子

ユメウツツです。

少し報告が遅くなりましたが、1月14日に、梅田のとあるバーで08年第1回目の労働学校がありました。

今回は、動労千葉という、国鉄民営化とまっこうから闘う労働組合から中田さんという先生が来て、団結とはいったいどういうことなのか、アツクお話されました。

【動画: 動労千葉の組合員はフツーのおじさん中心と聞いていますが、『資本主義を拒否する』という方針を全員が『そうだ!』となっているんでしょうか? という質問に、中田さんが答えます。「ハイ、全員が承認しています。」 ・・・スゲー!】

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

コムサビラまきパート2の動画☆お仲間編☆

ユメウツツです。
先に報告している第2回コムサ解雇撤回ビラまき街宣の、動画☆お仲間編☆です。
(当該Nさんの動画はこちら。)

【動画1:おなじみA君のマイクアピール。もはや伝統芸能?】

【動画2:最後に円になって「ガンバロー!」連帯ユニオンでかつ門真市議の戸田さんからもあいさつもらいました。Nさんの「不当逮捕されました」報告冊子を大絶賛♪ありがとうございま~す。】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

三里塚★関実旗開き

ユメウツツです。2007年1月20日。

三里塚を関西で闘う、「関実」の旗開きに参加しました☆
なんとな~く、不思議な雰囲気ただよいつつも、スゴイ楽しい旗びらきが勝ち取られました!私も登壇して、「階級闘争と労働者の団結こそが三里塚を勝利させます。私の職場の闘いこそが勝利の道だと確信して責任持って闘います!」と、芸はありませんが意気込みを伝えました。「あんた、カッコイイよ!」と言ってくれた人がいてうれしかったです☆

以下、動画集です。

【動画1:山本ぜんい世話人のアピール。88歳になられるそうで・・・米寿ですね。みんなの大好きなおじいちゃんです。「三里塚をもっと知らしめよう!」と良く通る声で檄をとばされました。ぜんいさんに頼もしく思ってもらえるようにがんばります☆】

【動画2:三里塚の理論派・萩原進さんの熱烈かつ重要なアピール。三里塚では共闘の闘いが広がり、我々の予想を超えるほどだ。我々は武装闘争を核に、問題を提起すれば決起するという労働者・人民の力を信じ切りたい。全国の写真展も進めよう。市東さんの裁判闘争も力関係で勝利していこう。農業問題を全国の労働者と連帯して闘おう、動労千葉もそう。農民と労働者への権力の攻撃は同時だ。闘いを一体にし、自由貿易協定(FTA)に反対しよう。韓国の労働者、民主労総に学ぼう。そういう闘いを絶対にしたい。】

【動画3:婦民の出し物。毎年シュールで抱腹絶倒です。最後は鉄腕アトムの歌を、山本ぜんいさんも(強引に?)招きいれられ合唱。】

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

コムサビラまきパート2の動画

ユメウツツです。2007年1月20日。
Nさんが報告しているコムサ不当解雇撤回ビラまきパート2の動画です。

【動画:Nさんの怒りのアピール。コムサで働く友達がどんどん追い詰められていく。そんなことは許せない。服のコーディネートや品出し、コムサの店を回しているのは現場で働く労働者。それを、会社の儲けのために人員削減され体を壊すなんて許せない。闘う組合入って職場を変えよう。起ちあがった労働者に対して今日は公安警察を呼んでいる。どういうことやねん!ふざけるな。顧問、出て来いや!(そうだ!)】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2

Photo_4

Nです。
きのう梅田にあるヨドバシカメラのコムサストア前で、解雇撤回のビラまき街宣をしました。
この日は集合15分まえに着いて、周りから驚きの声があがりました。笑(前回は15分遅刻してしまいました‥スミマセン。。)
関合労や京都・大阪の学生、自治労、戸田議員、関生の人たちなど、40人弱が集まってくれました☆元旦に比べて人通りが多く、風もなくてやりやすかったです。

この日は始めから警備員数人が、「敷地内には入らないでください」と言ってきたり、コムサ資本側は顧問の金澤をはじめ、管理職らしき人が4人くらい出てきました。先日の就労闘争のときに尾行してきた公安警察2人もまた来てました。鞄からカメラのレンズをのぞかせて、違法行為であるはずの盗撮をしてきました。
そんな弾圧吹き飛ばして、マイクアピールとビラまきを元気にやりました。用意したビラがどんどんなくなっていって、自分のビラを配り終わって他の仲間のビラを分けてもらう光景が見られました。
マイクアピールは学生、自治体労働者、戸田議員、関合労など、様々な立場から解雇撤回、労働者が生きられない社会を変えようという内容のアピールがされました。
広島ではパルコ前で学生と労働者が連帯して街宣をしてくれて、この日の街宣もあたらしく戸田議員や関生の人たちがかけつけてくれて、連帯の輪が広がっているのを感じてすごい心強いです☆

次回は2月10日の11時から12時まで、同じく梅田ヨドバシカメラまえでやります◎
ぜひ参加して下さい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

就労申し入れ後、

就労申し入れ後、
就労申し入れ後、
タクシーに乗ってつけてきた公安警察。顔写ってないけど、30代くらいで身長170〜180cmくらい、わりと細めのやつやった。黄土色のジャケット着用。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

Nです◎コムサに就労申し入れ

1月12日、うちが働いていたコムサイズムの店に「この解雇は不当解雇で無効だから、私には働く権利がある」ということで就労申し入れをしてきました。
普段は店に来ないようなファイブフォックスの管理職が、めっちゃいっぱい待ち伏せ(?)してて、団体交渉に来てた顧問の金澤までもわざわざ東京の本社から来てました。
公安警察が3人くらいいました。一人はマスクと帽子で顔を隠して、申し入れ中ずっとこっちをビデオで盗撮してきて、
「人のこと隠し撮りしといて自分の顔は隠すんかよ!」ってムカつきました。あとの二人は申し入れが終わってもずっとつけてきて、タクシーに乗っても後ろから別のタクシーでついて来ました。
店はセール中で、忙しそうでした。店に入るとやっぱり働きたいなと思いました。この職場からうちをたたき出した上田と波川、それに手を貸してる金澤たちにはホンマに腹が立つ。
働くことは楽しいことやと思う。資本家は「だったら文句を言わず働け」って言ってくるやろうけど、資本家の利益をあげるために働くのは嫌や。
労働者同士が分断されて、競争させられて働くのは楽しくないねん。
労働ってほんまは人が生きるためにすることやのに、この社会では、必死に働いて資本の利益をあげればあげるほど、どんどん労働者同士の競争が強くなって労働者の生活をつきおとしていく。
人の生活を助けるための機械さえ、資本の利益のため、労働者の首切りに使われる。
資本家の利益を上げへんと生きられへん資本主義社会での労働なんか苦しいだけや。
社会をまわす力は労働者にある。コムサの店をまわしてるのは、上田社長じゃなくて労働者や。
あいつらは、うちらが従ってるかぎりで偉そうにしてられるだけや。
だったら資本家の言いなりになる必要なんかないやん。団結して職場を労働者の手に取り返そう。
労働者の団結をつぶして、資本の利益のためにどこまでも利用することをねらった、この解雇を絶対に許さない。

昨年の10月17日に、法政大学でのクラス討論で不当逮捕、起訴されている内田くんの初公判が2月18日にあります。みなさんぜひ来て下さい!

職場を労働者の手に、大学を学生の手に取り戻そう!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

コムサ闘争☆全国へ!

ユメウツツです。

えらいこっちゃ・・・。
A&Uも取り組んでいる、Nさんのコムサ不当解雇撤回闘争が全国展開か!?

広島で「労働者階級の団結で被爆者解放しよう」と闘う被爆者青年同盟(被青同)も参加して、コムサ不当解雇撤回の街宣をやってくれたそうです。

被青同ブログ「火群(ほむら)」http://hiseidou.blog.shinobi.jp/)で街宣の報告が出ていますので、ご覧ください!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

沖縄に来てます3

沖縄に来てます3
今日が最後の辺野古です。
阻止隊は朝から待機。私たちはお茶や炭火たきのお手伝い。

雨ですが作業船が出そうとのこと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

沖縄に来てます2日目

沖縄に来てます2日目
ユメウツツ一行です。夜明けに那覇を出て、朝、辺野古に着きました。

現地では1300日以上にわたり、座り込み及び海上で基地建設関連作業を阻止しています。

私たちもボートで海上に出る人員を決め(体調不良のユメウツツ以外全員)、しばらく待機してました。
結果、今日は作業がなかったのですが、初めて来た者もいるのでご厚意で、ボートで海を見せてもらいました。

写真は船出のとき。
素人たちががんばってボートを海に運んで乗り込みます。

海はエメラルドグリーンで本当にきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

沖縄に来てます1日目

沖縄に来てます1日目
ユメウツツです。
職場の仲間たちと沖縄に来てます。
写真は普天間基地が見渡せる嘉数台高地にてwith散歩中のアロハのニーニー。

今日は普天間基地で爆音の飛行訓練タッチアンドゴーがありました。むろん戦争の訓練です。
私たちは車で移動中、二回、すごい轟音を聞きました。
すぐ後ろで車のスリップ事故が起こった!?と思うほどの音です。
私がよく沖縄を訪れる基地包囲や平和行進の時などは米軍はわざと飛行訓練をしないそうで、沖縄に住む人はこんな音を聞いているのか…と今さらながら実感しました。

嘉数台高地では散歩に来ていたニーニーと、その話や色々な話で盛り上がりました。
ほんまに冬でもアロハ着てるんですね!て言ったら、毎日着てるよ〜☆って言ってました。

昨年9月の12万集会を実現した沖縄の労働者階級から学び、基地撤去、戦争阻止、階級的労働運動の闘いを大阪でも全国でも爆発させていきたいです!

明日から辺野古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満を持して・・・武しゃん動画☆完全版

以前アップしていた「全日本建設運輸連帯労働組合 関西地区生コン支部」(関生/かんなま)の武健一執行委員長の講演動画(http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_968e.html)が、
講演の前半部のみ収録のものでしたので、再度、前半+後半の動画をアップすることにしました☆

以前の記事で動画を見てくれた人は、動画下スクロールで前半部(30分くらい)を飛ばして後半をご覧ください。

【武委員長の10月29日開催の講演☆完全版☆武さんの熱きココロに触れてください!】

動画は、門真市議の戸田さんからいただきました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

これは大切な「お金」

ユメウツツです。つれづれ反戦&労働者日記。

昨日と今日は、すごいうれしい一日でした。

もうすぐ沖縄・辺野古(へのこ)に行きます。
20歳くらいの組合の仲間と一緒に行きます。

それで、現地の「命を守る会」にカンパを持って行こうと、職場の同僚に声をかけました。

昨日、今日と、はじめて声をかけれました。

たぶん、現地の人や、これを読んでいる人には「そんなこともやってなかったの?」とあきれられるかもしれませんが、自分の隣で働いている労働者にカンパのお願いをするのは初めてでした。
自分の活動や辺野古の話はしていましたが、カンパのお願いは、臆病になってできていませんでした。

でも本当に基地建設を止めるために、自分の職場の仲間と行動しようと決めて、そうしました。
QAB(琉球朝日放送)の「2007沖縄 今年はこんな年でした5 ~基地問題山積み~」というニュースをプリントアウトした紙を持って、現地のことを説明して、阻止行動にカンパしたいから一部を担ってくださいと言いました。

(続きへGO)

続きを読む "これは大切な「お金」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 8日 (火)

辺野古でまたバルブが閉められた

ユメウツツです。

沖縄県名護市辺野古(へのこ)では、米軍基地建設を止めるために、オバー・オジーや若い労働者を先頭に、浜や海での座り込みを続けています。

阻止行動や世論の反対の強さに、基地建設が破たんしつつある政府は、ついには自らの作ったルール(法律)を破って、基地建設を強行しようとしています。
現在は、まだやってはいけないはずの環境アセスメントの「事前調査」を強行しています。

昨日(1月8日)、また水中で「事前調査」の阻止行動をしている人が、調査作業員にエアタンクのバルブを閉められました。
(これについて詳しくは「ジュゴンの家日誌」を見てください。)

こんなことを許してはいけない。絶対、みんなで止めよう!

以下、ジュゴンの家日誌から転載します。
===
2007年1月8日
【緊急】再び、バルブが閉められました(辺野古浜通信)
今日、午後1時頃 市民ボランティア・ダイバーが背負うタンクのバルブが、那覇防衛局が 委託した業者の潜水作業者によって締められました。
辺野古の調査用パッシブソナー設置を止めていたときのことです。
幸い、現場を目撃していた別のダイバーが、そのことに気がつき、直ち にバルブを開けたため、大きな怪我には至っていないようです。
===

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

ガンタン・ガイセンの動画

ユメウツツです。

元旦のコムサ街宣の動画です。

風吹きすさぶなか、不当解雇を絶対ゆるさない、団結しようとアピール。
・・・の様子がひしひしと伝わってきます。

【動画:レジをうったり、マネキンに服を着せたり、店を回しているのは労働者だ。それなのになぜ社長や資本のために働く人が病気にさせられたりしなければいけないのか。絶対にこんな解雇は認められない。みんなが団結して闘う労働組合をつくりましょう。】

あまりの寒さに口が凍えて、マイクアピールできない人までいました(笑)
解雇された当該も、力をふりしぼって声を出していました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

コムサ街宣2

が続いたそうです。街宣は2時間くらいで、T君によるとビラは1500枚くらいまけたそうです。スゴイ!
遠方から来てくれた方、A&Uのメンバー、大阪・京都の学生、関合労のみなさんなど、元旦から30人の労働者・学生の仲間が集まって、めっちゃ寒い中街宣をやり抜いてくれました。すごい力強かったし嬉しかったです!
監視役で動員されていたコムサ労働者も途中マイクアピールを聞いてくれてたり、カフェでビラを広げてみんなで見ていたり、清掃している労働者がビラを受け取ったり、街宣は大成功でした。最後にシュプレヒコールと団結ガンバローをしました。
うちへの解雇は労働者全員にかけられたものだと思います。コムサ労働者のみなさん、全ての労働者・学生・市民の皆さん、ともに闘って解雇撤回を勝ち取りましょう。
法大弾圧で起訴され東京拘置所に入れられている内田君をいますぐ取り戻そう!
闘う労働組合を全国につくろう!

元旦から仲間と闘えてうれしかったです!今年は闘いの年だ!
みなさん今年もよろしくお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

コムサ街宣1

元旦朝からコムサの不当解雇を許さない街宣をヨドバシカメラのコムサストア前でやりました。15分くらい遅刻してしまって、向かいの信号からコムサ前を見るとすでに赤旗、赤ハチマキ、赤腕章のみんながたくさん集まっていました。
「おおー、すごい!」と感動しながら走っていくと、「本人が来ました。」と言って拍手で迎えられました。すでに福袋を買う人の列が出来ていて、コムサの従業員が2人こちらの監視役として出されていました。カメラを構えて何枚かこちらの写真を撮っていて、集合写真をとっているとその社員もまわりこんで写真を撮ろうとしてきました。
ビラの準備をして街宣をはじめました。うちは1番目にマイクアピールをしました。凄い風でぐちゃぐちゃになりながらもコムサの労働者に「団結して職場を労働者の手に取り戻そう。」と訴えました。
その後うちはコムサと反対側のヨドバシ入り口付近でビラをまきました。しばらくすると「コムサは不当解雇を撤回しろ」とマイクでアピールしながら宣伝カーが回りはじめて大注目でした。うちは反対側にいたのでコムサ前のマイクアピールを聞けなかったんですが、青年中心に次々と発言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

ガンタン・ガイセン☆

ガンタン・ガイセン☆
2008年1月1日
明けましておめでとうございます。ユメウツツです。

さっそく今年一番、朝から梅田で街宣☆
正月から、すごい風で寒かったぁー!!
でもみんなでがんばったから心は寒くないゾ。
(*бvб*)

街宣は、A&U大阪の仲間がコムサを不当解雇され、それを撤回させるために、梅田ヨドバシカメラのコムサストア前でやりました。

※コムサ=大手服飾メーカー。資本はファイブフォックス

街宣は、事前の団体交渉が決裂したため、争議の一環としておこなわれ、主催は関西合同労働組合大阪東部支部でした。

朝から30人ほどの組合員・支援者が集まって、1時間半で千枚くらいのビラをまきました。
新年から集まって一緒に闘うことのできる労働者の団結の素晴らしさを感じました。

解雇された仲間は、コムサで働く労働者や服を買いに来たお客さんに一生懸命うったえました。
自分はコムサの仕事が好きだから、コムサを回している労働者同士が団結したいから、社長や資本による一方的な思想弾圧の解雇をゆるさないと怒りを込めました。

コムサストア前で福袋に並んでいた人や従業員、通行する人、みんな関心を持ってマイク演説を聞いてくれ、ビラを受け取ってくれました。

店の前で待っている人がビラを取りに来てくれました。手にビラを持って働きながら、私たちに会釈してくれたヨドバシカメラの従業員もいました。

また、久々に会えたA&Uメンバーもいました。色々悩みながらも、正月からの行動に駆けつけてくれました。

労働者が同じ労働者として団結をうったえたとき、必ずそれは心に響くということ。同じ状況にあればあるほどすぐに理解しあえるということ。

解雇の詳しい経緯と、解雇された仲間の思いなどは追ってアップしますが今回の解雇は、「労働者の団結で社会を変えよう、戦争も止められる」と確信して行動した人を、公安警察が介入して解雇させることが起こった事件です。

私たちはそんな解雇を絶対にゆるせないし、同じ労働者にうったえて団結を拡大させ、解雇を撤回させたいと思います。
必ず勝利します!

動画も後日アップします!ご注目ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

イブでもやります!労働学校その2

ユメウツツです。2007年12月24日、労働学校の様子の続きです。

【動画1: 講義。「私たち労働者には社会を変える力がある!共産党宣言で言いたかったのはそういうこと。」】

【動画2: 不当逮捕され不起訴で戻ってきたら、むりやりな理由で会社に解雇されました。団体交渉の報告。労働者は不当なことに抗して闘います。】

【動画3: 会場の周辺をウロウロする公安警察。カメラを向けるとビールケースの後ろに隠れた。笑
しょうもないとこに隠れても、血なまぐさいアンヨが見えとるわ!】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

イブでもやります!労働学校

2007年12月24日
ユメウツツです。クリスマスイブついて、青年労働者が労働学校に結集☆

今回は、マルクス「共産党宣言」の講義の最終回でした。
いや~、むっちゃよかったです。。。
講義も、そのあとの議論も。

青年労働者を中心に、真剣に「社会運動はどうあるべきか?」について議論できました。

来年はまた、1年かけて労働学校をみんなの力で運営して、労働運動の力を高めていく1年になります。
戦争を止める力も、差別を乗り越える力も、労働者の団結のなかに潜んでいる!!!


【動画1: 「資本」は社会的な生産力であるにも関わらず、個人の財産にされ私物化されている。そういう資本の所有を廃止しようということ。社会的生産力をみんなのものにしようということ。】
※注目のポイント → お勉強ぎらいの労働者が、今日はむっちゃメモ取ってます!!

【動画2: その後の忘年会の雰囲気】
※注目のポイント → クリスマスっぽく鳥の丸焼き

他にも、色々、良き動画が撮れまして。。。
会場周辺をうろつく公安警察(労働者が学ぶことまで弾圧とはスゴイですね)とか、不当解雇された労働者の団体交渉の報告の様子など。

明日、アップします☆
ご注目ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

青年労働者とディクシーと

ユメウツツです。つれづれ労働者日記。

先日、職場のある政党を中心とする組合の役員から、集中砲火をあびた。
私が青年部で決議して実行した反戦・反基地建設の行動について、約10人くらいで囲まれて、「ルール違反」と言われた。

何がルール違反なのかわからないが(というかルール違反じゃないし)、とにかくその場だけの「数の力」でそう言ってきた。

順番順番に「客観的に見てあなたが悪い」「客観的に見てルール違反」「私たちの信頼をこわしたのはあなたのほう」と来る。
私の言い分にかぶせて怒声をあびせる人までいたのに、私がちょっと言い返すと代表者が軽く笑いながら、「ちょっと、人の話は最後まで聞かないと」。
まあ、人の話は最後まで聞いたほうが良いのは良いですね・・・。

続きを読む "青年労働者とディクシーと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

この人間の闘いの普遍性

ユメウツツです。
薬害C型肝炎訴訟の原告が、政府との和解協議打ち切りを宣言しました。
そして、首相の福田、厚労相の枡添をがけっぷちに追いつめています。

彼女たちの揺るぎない怒りに燃える姿に、この反戦かいわいでも涙を流しまくっている人は多いと思う。
なんで、こんなに胸が熱くなるのかな? と思った。

それは原告への同情なんかでは決してなく、彼女らの闘いの普遍性を感じ、人間の闘いの普遍性を感じるからだ。人間の強さを感じるからだ。

発症した身体をおして闘い続けてきた原告が全身で怒り、「被害者全員、一律の『救済』(保障)」を政府に要求している。

政府が被害者を分断して、一部の救済で「和解」しようとしても、原告は「全員の救済」をあくまでもかかげ、「そうでなければ自分が生きている意味がない」「私たちをなめないでほしい」(原告の福田衣里子さん)と言って、真正面から政府に自分の存在をつきつけている。

彼女らの闘いが教えてくれるのは、私たちの心の底からの怒りは、同じ抑圧を強いられた人と命がけの団結をつくるということ。
そして、「一人も見捨てない」「全員のため」は、資産・資本を持たない私たち労働者階級の普遍的な闘いなんだということ。

金勘定でしか物事をとらえられない権力者には理解できない理屈であり、理解できない感情だろう。

私たちを支配している連中は一体なんなんだ!
米軍基地や次の侵略戦争にばかり大枚をつぎこむ支配者、資本家のために株価が下がれば公金をジャブジャブ垂れ流す支配者。
私たち労働者・生活者には、そんな支配者は要らない。

私たちに必要なのは、自分自身の存在をかけて、みんなの命を守ろうとした彼女たちの闘いだ。同じように闘って、団結の力で、社会を変えることこそが必要だ。

彼女たちの闘いに続こう!

追伸
原告の一人、福田衣里子さんのブログがあります。

http://blog.livedoor.jp/ennriko555/
ぜひ見て応援してください☆


和解協議打ち切りの記事は続きをご覧ください。

続きを読む "この人間の闘いの普遍性"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ついに法大ブログもパージか?

ユメウツツです。

先日から、法政大学で闘う「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」ブログで、すごい記事がアップされていて、「よくこんなん見つけてきたな~」って感心して見てました。
(その記事はこれ→http://hosei29.noblog.net/blog/10464233.html

その記事は、東京地裁の事務官が書いたミクシー日記の内容なのですが、
なんとその事務官は、法政大学で不当逮捕された学生の裁判を担当してて、学生に対して「こいつらバカだから」(ママ)とか、「こういう民族は」とか問題発言しまくってるんですよ。
内容的にも、外に出したらアカンやろ~ってコトを言いまくっていて・・・。

この事務官は少なくともミクシー追放で職場でもクビやろって感じやし、なにより、こんなん発覚したら裁判自体が問題になって、権力アセりまくりやろなって思って、ほんま「よう見つけてきたなぁ」って感心して笑ってました。

そしたら、今法大ブログ見たら、なんでか、
法大ブログのほうがパージされかかっています(笑)

イヤ、笑っちゃいかんけど・・・A&U大阪も言論弾圧でブログパージ(※)を受けただけに、同じ展開に、苦笑の笑いをしてしまいました。
そして新たな連帯感が沸いています。

(※)A&U大阪のブログは有限会社ペンギンファクトリーが運営する「ワブログ」を利用していましたが、東京都知事の石原慎太郎を批判する記事をきっかけに、2007年3月22日、一方的に利用を解除されました。
くわしくは、カテゴリー「
ブログ弾圧との闘い」(http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/cat8854074/index.html)をご参照ください。


法大ブログの運営会社が「著作権侵害」とか言って、ブログ停止を一方的に言い渡してきています。(下に、法大ブログの記事を転載します。)

ま、どの記事を指して「著作権侵害」なのか、運営会社は明らかにしていないようなので、ひょっとしたら事務官の日記のこととは関係ないかもですが・・・(笑)

なんにしても、資本による言論弾圧は絶対にゆるさず、法大ブログ死守!!!

以下、法大ブログの転載。
http://hosei29.noblog.net/blog/10465639.html
===
「著作権侵害」

運営会社より、メールが来ました。

「【重要】ブログ掲載コンテンツに関して」と題し、「掲載内容が著作権侵害との指摘があった」「17日(月)までに訂正または異議申し立てがなければ、ブログを停止する」とのことです。 「指摘者」=「著作権者」なのか、とか、どの記事が「著作権侵害」なのかなど、いまだ不明な点が多いですが、把握の上、適切に対処することにしましょう。 なお、このブログでは連絡先メールアドレスを公開しているのに、なぜ「指摘者」は、直接連絡することをいっさいしようとしないのでしょうか。早急に具体的に指摘してほしいものです。
===

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

☆うるまユニオン☆結成おめでとう

沖縄県名護市辺野古で米軍基地建設を止め続けている仲間、富田晋くんとさおりさんたちが、「うるまユニオン」という合同労組をつくることになりました☆
すごい☆

結成が12月15日ということなので、それに間に合わせて、A&U大阪も激励メッセージを送りました。
みんなでメッセージを送ろう。(http://dugong2007.tuzikaze.com/07_12_1.htmlをご参照のこと)

以下、A&U大阪のメッセージ
===
うるまユニオン(沖縄北部合同労働組合)組合員のみなさんへ

私たちは反戦団体のA&U大阪です。
うるまユニオンの結成、おめでとうございます。

うるまユニオンの結成は、辺野古での米軍基地建設に最後のトドメをさす一手となり、全ての侵略戦争を止める闘いにつながるものだと確信しています。

全駐労が16年ぶりに一斉ストライキを行い、2万5千人の労働者の力で基地機能をストップさせました。それと同じように基地建設を止める力も、そして戦争を止める力も、労働者の団結した闘いの中にあります。

私たちA&U大阪は、侵略戦争を終わらせるため、労働者の力強い援軍として、共に闘っています。また、反戦運動の飛躍をかけて、各メンバーが自分自身の階級闘争に起ちあがっています。

今後も、うるまユニオン、そして沖縄の人々とのあくなき団結を求めて大阪の地でがんばります。
☆命こそ宝、団結こそ宝☆

2007年12月12日
Act and Unite to Stop the War!大阪(A&U大阪)

===

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月12日 (水)

戸田さんからの贈り物(会議室騒乱の動画)

ユメウツツです。
関西生コン武委員長の動画に続き、門真市議の戸田さんから動画をもらい受けました。

動画のテーマは一言でいうと「高齢者の反撃の開始」かな~。

11月22日に、大阪府庁別館でおこなわれた「後期高齢者医療広域連合」の議会に多くの高齢者や医療労働者が押し寄せ、傍聴の「定員」とされていた30人を超えました。
当局側(大阪府)は、「モニタールームを用意したから入るな」というのですが、当事者からは「直接顔見て議会の進行を傍聴する権利があるやろ!!」と激しく弾劾され、会議室は騒然となりました。
※しかもモニタールーム(80人収容)もすでに満員になっていました。どんだけ無責任やねん、大阪府当局。

この「後期高齢者医療制度」とは、政府が老人保健法を廃止して設置しようとしているもので、これが導入されると、保険料の多額の自己負担が強いられるようになります。
今以上に、金持ちしか医療が受けられないようになり、無理心中・孤独死・介護殺人が増えます。
国民皆保険を否定する政府の悪事をゆるすな!!!

動画、必見です。

☆動画☆傍聴制限し権利侵害する大阪府当局に怒りが炸裂「入らせろ!!」

☆動画☆先に傍聴席に座った男が、外の人に「ルール守れ」と言って、他の傍聴人からドヤされる(おじいちゃんが熱くてサイコー「ルールがおかしいんや」「お前は親おらんのか!」)

もっとあるよ→続きへGO

続きを読む "戸田さんからの贈り物(会議室騒乱の動画)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

☆PR☆「法大で不当逮捕されました」冊子完成

 冊子が出来ました!
 その名も
 弾圧から生まれた革命家 シリーズ 第1弾
 法大で不当逮捕されました ~関西 Nさんの記録~

10月17日に法政大学(東京)で学生3人が「11・4労働者総決起集会」をよびかけていたときに建造物侵入罪をでっちあげられ不当逮捕されました。
 そのうちの1人である関西のNさんの、逮捕から不起訴・奪還までの23日間の記録を冊子にまとめました!
 Nさんが「文章ではまとまらん」ということから、関西の仲間たちがインタビュー形式で彼女の発言を文章におこしました。しかもNさん作のイラスト入り

 ほんま、笑いあり、感動あり。マジで。作ってて泣いた!!
 「これから逮捕されるかも?」な人は必見です。
 また、Nさんが獄中を経て今どういう思いにいたっているのか、みんな絶対に読んでほしいです。
 私たち全ての労働者・学生に勇気を与えてくれます。


 冊子はカンパとして1冊あたり300円をいただく予定です。彼女の闘争資金と法政大学決戦に使います。

とにかくすごい良い出来なので・・・ちょっとだけセレクトしてお出しします☆
 →続きへGO

続きを読む "☆PR☆「法大で不当逮捕されました」冊子完成"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

チバリヨ!と言われた(大阪行動の街宣)

2007年12月1日。ユメウツツです。

今日は「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」に参加しました。
以前に街宣で通りがかった(そしてモメた)2人の沖縄出身者と再会してうれしかったです。

一人は、10月15日の街宣http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4071.html)で出会ったお兄さん。
ビラ配ってたらいきなり後ろから背中をバシーッってどつかれて、敵が攻めてきたのかと思いました(苦笑)
あ~、あのときのニーニーやん!
お兄さん、作業服着て歩きながらビール飲んでました・・・。
前、会ったときは記事にも書いてますが、「米軍基地はなくすのは難しい」って言われましたが、今日は、「ちばりよ!」(沖縄の言葉で「がんばれよ」の意味)と言ってくれました。
けど、過酷な仕事のせいで病気になってしまって、「もうすぐ死ぬわ」と言ってました。
お兄ちゃんを資本のせいで殺させはしないぞ!

そのあとのマイクアピールにも、沖縄の労働者と大阪の労働者が団結して基地止めよう、もうお金で人が殺される社会を終わらせようと力が入りました。

もう一人の再会は、あの、A君の演説時に乱入してきたおっちゃんhttp://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/a_3cc3.html)です!

続きを読む "チバリヨ!と言われた(大阪行動の街宣)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

議員の戸田さんからの贈り物(武しゃんの動画)

ユメウツツです。

A&Uが一方的に熱い支援を送り続けているむちゃむちゃカッコイイ労働組合「関西生コン支部」。(正式名は「全日本建設運輸連帯労働組合 関西地区生コン支部」です。)

その関西生コンの執行委員長をつとめるのが武しゃんこと武 建一さんなのですが、
Kannama_takeshan_2 ←武しゃん

先日、門真市議の戸田さんから、武委員長の10月29日開催の講演DVDをいただき、「A&Uブログに動画をアップして」と依頼されました。
(「鮮烈左翼」門真市議の戸田ひさよしさんは、連帯労働組合の近畿地本委員長もやっている人。)

なんでも、A&Uブログで10月27日の関西生コン 反弾圧集会の動画をアップした記事に、戸田さんがいたく感心してくれているとのことで・・・
武委員長の動画がインターネットの世界に出されるのはその記事がはじめてだった!A&Uよくやった!画期的だ!とのことで(笑)

うれしいですね~。武しゃんもA&Uブログに講演動画を載せることにOKしてくれているそうなので、動画をアップすることにしました。

(動画 10月29日 武委員長の講演 (30分くらい))

あと、土井たか子さんの講演動画もついてたので(といっても最後の15秒くらい・・・)、それも続きのページにアップしときます。
さらに、A&Uのこれまでの関西生コン関連記事のリンクも続きのページに載せましたので、関西生コン関係者の人は見てね☆

続きを読む "議員の戸田さんからの贈り物(武しゃんの動画)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

☆取って出し☆不当逮捕の報告

ユメウツツです。
先日開かれた、とあるバーの労働学校にて。
法政大学で不当逮捕され、完全黙秘で元気に闘った仲間の報告です。

(動画:クラス討論から逮捕されるまでの簡単な報告。むっちゃおもろいです。)

まだ他にも報告動画は撮ったのですが・・・
個人情報とかはカットして編集しないと行けないので、今日はここまで。


☆告知☆
な・なんと、もうすぐ不当逮捕の報告をまとめた冊子が完成します!
逮捕の様子、獄中での生活、取り調べとか、彼女の言葉そのままをイラスト付きで冊子化します。
「次、逮捕されるかも・・・」な人や、支持者は必見の1冊。
なお、冊子で得たカンパは、彼女の階級闘争の資金と法大闘争への支援に使われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S君奪還!!!

今日(29日)の午前、10・17法大弾圧で少年鑑別所に入れられていたS君が「不処分」で釈放されました!
本当にうれしいです!
S君の44日間(前日の記事で46日と書きましたが間違いです。すみません)の完黙・非転向の闘いの勝利です!
S君、本当にお疲れさまです☆

東京地裁での新井君・友部君の裁判では、「新井に投げられて腰が痛い」と主張する法大総務部の佐藤に対し、ビデオ映像を示して証言のウソを暴露したそうです。
来週木曜の公判では学生部の近藤・安東証人への反対尋問があるそうです。
詳しくは、「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」http://hosei29.noblog.net/にアップされると思うのでチェックしてみて下さい○
法政大学の闘いは、弾圧を団結の糧にして勝ちまくってます☆
ひき続き内田君を奪還するためにがんばろう!

裁判闘争を支えるためのカンパ・檄文をよろしくお願いします!
(檄文はA&Uメールに送ってくれたら届けます。カンパは、
郵便振替口座
00130―3―336115
「新井君・友部君の裁判闘争を支える会」
までお願いします!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

S君審判の日

明日は10月17日に法政大学でクラス討論弾圧を受けて少年鑑別所に拘束されてるS君の「起訴か、釈放か」が決まる重大な日です。

逮捕・退学・停学をちらつかせて学生を自分の都合のいいモノに変えようとする平林総長や、利潤のために労働者を使い捨てにする資本主義に対して疑問を持って学生と討論することがなんで罪になるねん!
なんで46日も拘束されなあかんねん!
こんな社会ぶち壊して労働者が主人公の社会を作ろうって訴えるんは当たりまえやろ!
S君を取り戻すためにそれぞれの場所で行動を起こそう!

●S君を迎えに行こう!
明日、釈放になるとしたら午前中にも出てくるそうです。
10時に有楽町線 氷川台駅 1番出口を出たところに集合です。行ける人はぜひみんなで行ってください。それ自体が家裁に対する圧力にもなります。
●家裁に対する抗議・アピールを下記のアドレスに送ってください。ビラやホームページにドンドン載せてくれるそうです!
mail_cn001@zengakuren.jp
●同日、東京地裁では4.27法大弾圧被告 新井君・友部君の裁判があります!みんなで駆けつけてください!
12:30〜整理券交付
12:50〜傍聴券抽選
13:30〜開廷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるバーで労働学校

ユメウツツです。
11月25日の労働学校の様子です。
(動画:講師は青年労働者。イキイキとマルクス「共産党宣言」と現在の私たちプロレタリアートについて語ってくれました。)

法政大学での不当逮捕の報告は取って出しなのですが・・・また今度☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

明日、2大イベント

ユメウツツです。

明日のイベント案内です。
もちろんA&Uも参加します☆
みんなで行こう!!


===
11月4日の全国労働者総決起集会は大成功でしたね。
デモも40年ぶりの全車線デモ(フランスデモ)をやりとげ、これからの労働運動の爆発を象徴するような集会となりました。
   
  それとも関連するのですが、明日、昼と夕方に以下の2大イベントがあります。
時間は相互に調整しているため、両方とも参加できるようになっています。
  案内が直前になってすみませんが、両方とも、ふるって参加しましょう。
   
関西の反戦を闘う仲間が、去る10月17日に法政大学でクラス討論を行っていて不当逮捕されました。彼女は元気に完全黙秘をつらぬき11月7日に不起訴で釈放されました!
  2つのイベントとも、彼女からの報告があります(ちがう内容もあるから両方行くと◎)。
   
  ●11月25日13:00~16:00 
  京都大学11月祭企画  
・動労水戸副委員長・全国労組交流センター 辻川慎一 講演会「人間を解放する労働運動とは何か?」
  ・法大での不当逮捕を完全黙秘で闘い抜いた学生の報告
  ・会場 京都大学 本部キャンパス 工学部8号2階共同第2教室
   
  ●11月25日 18:00~20:00 
  Workers school(労働学校)
  ・青年労働者のO君が講師。11月4日労働者集会の意味をマルクス『共産党宣言』から読み解きます。『共産党宣言』が私たちの生きる現在において、イキイキと輝き出す必聴の講義です☆
  ・法大での不当逮捕を完全黙秘で闘い抜いた学生の報告
  ・場所 とあるバー   
・参加費 200円     
※事前申し込み不要。
※終了後交流会あり。(参加費青年1000円)

===

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年11月22日 (木)

(遅ればせながら)ビラの本文

前回、吸い取られるようなビラまきだったと動画で報告しましたが、ビラの内容に一切ふれていなかったので、遅ればせながらビラの本文を掲載します。

===
10月17日、東京の法政大学の教室で討論をおこなっていた学生が警察に逮捕され3人のうち1人が起訴、1人は鑑別所送致になった。
「大学で討論しただけで逮捕して起訴」ってなんじゃい!!
戦前・戦中に反対を訴えた講演を残らず「弁士、中止!」と強制解散させた特高警察ばりの弾圧が今の大学で行われている。こんなん認めたら、政府や資本の腐敗に対する真っ当な批判も、自由な表現も一切できなくなる。

 私たちはこの弾圧を一大学内部のこととは見ない。
ミートホープで起きた牛肉偽装発覚が「白い恋人」「赤福」など偽装オンパレードを暴く引き金になったように、派遣会社グッドウィルの労働者20人が「200円のピンハネ」を返せと言ったら、全体で400億円規模になり、経営危機に陥らせ、英会話学校NOVAの労働者が首切りに抗して闘いだしたように、社会はあらゆる面でつながって成り立っている。
法大で起きているのは学生の自主・表現活動、社会に対してもの申す権利の完全否定であり、民主主義の生きるか死ぬかの攻防だ。
この闘いの結果で社会は大きく変わるのだ。
だからこそ法大で自治と自由をかけて闘う学生に連帯して闘う。
そしてこのビラを受けとってくれたあなたにも訴える。団結して一緒に闘おう!!と。

法政大学の攻防  
昨年来、法大は「立て看板、ビラまき禁止」を決定し、学内での表現活動を抹殺しにかかってきた。
当然にもこれに反対する学生をデタラメな理由で逮捕させ、退学などの処分を乱発。
逮捕された学生はのべ45人にも上る。

続きを読む "(遅ればせながら)ビラの本文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

闘う法大生の保釈決定!!

総務です。

 今年4月にデッチアゲ逮捕、起訴され、裁判を闘っている二人の法大生新井拓くんと、友部博文くんの保釈が高裁で決定されました!!!!!!!!闘う法大生が7ヶ月以上の不当拘束を打ち破って帰還します。

 しかし、許し難いことに二人の保釈に1人200万円、あわせて400万円の高額な保釈金がかされています。保釈金と裁判闘争のためのカンパを募っているので、協力お願いします。

詳しくはこちら http://hosei29.noblog.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾圧から生まれた革命家

2007年11月17日。ユメウツツです。

法政大学で不当逮捕された3人のうちの1人が起訴、1人が鑑別所送りにされていることについて、絶対ゆるさない!仲間を返せ!街宣をやりました。

またビラがすごい勢いで受け取られて、30分くらいで持ってきた約250部(少なすぎ?)が終わってしまいました。

★本邦初公開「ビラがすごい勢いで受け取られる図」★

ここのところブログでも、「大阪駅前でA&Uビラがむちゃくちゃ受取られます」と言ってますが、
なかなか3分程度の動画では再現しにくいかな~と思いつつ撮ってみたところ、むっちゃ再現できてました!
(よく見たら、25枚前後受け取られている様子。)

弾圧から生まれた革命家のアジテーションに耳を傾けつつ、画面奥のフリース来たA君の手元や、通りがかりの人(手に白いビラ)、立ち止まって聞く人、引き返してビラをもらう人に注目してご覧ください☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月15日 (木)

決意を述べます

ユメウツツです。

今日、仲間の1人の重大な決断を知りました。
その人はずっと追ってきて、かなうところまで来た夢(?)を置いて、闘いに生きることを選びました。仲間との団結に生きることを選びました。

その人は「人が殺される社会はもう終わらせたい」「自分は一人じゃないと分かった」と言います。
そして、自分の労働者階級としての新たな闘いを開始しています。

その決断を知って、私は「感動」という軽い言葉では言えない重みというか、自分の覚悟のようなものを決めなければいけませんでした。

彼女が人生かけてやってきたことが結実しようとしているときに、それを置いてでも選んだ道です。なんで選んだのか、受け止めなければいけないと思う。
そして絶対一緒に道を切り開きたいです。

今の情勢をめぐっては色んな見解があると思います。「革命」情勢かどうかについても両論あるのだと思う。
私は、彼女の選択を自分の答えにしようと思います。
社会に選択を迫られて、仲間の団結を信じ、革命の可能性を信じて出した結論を、みんなのものにしたいと思います。

資本主義の中で食べていけなくなった人や自殺者が膨大に生み出され、イラクでは100万人もの民衆が殺され、ゲーム仕掛けにお金が万倍になったり、消えたり、もうどう考えてもアカンとこまで来ています。
安倍や小沢といった権力者がボロボロになるという前代未聞の事態が起こっています。だからこそ権力者による弾圧も強まっています。
そういうなかで今、戦争を止めるとか、資本主義を変えるとか、全ての運動で選択を迫られています。
A&Uにおいても選択の連続です。

絶対に今、戦争を止められる時代だと思います。
というか、そういう時代にします。
本気で、労働者の団結で、金のために人が殺される社会を終わらせようと思います。

以上、つぶやきでした。

そういうわけで、国家権力は早くあきらめて、法大で不当に逮捕して起訴までした学生たちをとっとと返せ!!今週末も街宣ゃー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年11月11日 (日)

A君の演説中、おっちゃんが乱入(感動のジ・エンド)

2007年11月10日。ユメウツツです。

沖縄での米軍基地建設を阻止するため、「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」に参加して、A君がマイクアピールしていたところ、とあるおっちゃんが乱入してきました。

(動画1★必見★:おっちゃんがすごい勢いで乱入。「下がれ!下がれ!」と怒っています。それでも演説をやめないA君。)

ここから感動のドラマが始まります(笑)

続きを読む "A君の演説中、おっちゃんが乱入(感動のジ・エンド)"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

かっちょいい装飾のマンション

ユメウツツです。

大阪市内でむっちゃカッコいいマンションみつけました☆

Pa0_0011
(中央の横断幕は「なんぼ」「商業地域でも」「セッショでっせ!」って書いてあります。)

すごすぎ(笑) デコレしすぎ(笑)
ちなみに横面も横断幕いっぱいついてました。
怒りが伝わってきますね~。管理組合のメンバーみんなで作ったんかなー。

写真のすぐ左側(南側)が今、更地(さらち)になっていて、高層の日本エスリードビルが出来るみたいです。
それで、資本側が、話し合いに応じないんでしょうね。

このマンションの北側の住民さんも、日照権をある程度うばわれているのでは・・・というのはさておき、おおよそ資本というのは、地域住民なんて何とも思ってない、ただビルの利益だけを勘定しているわけで、そういう資本のやり方への住民の怒りと、この目立ちまくりのデコレーションに拍手を送り、何かの機会には共に闘いたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

本日、法大弾圧で起訴!!

 本日、法政大弾圧で逮捕された3人のうち1人が起訴されました!!1人は鑑別所へ送致。1人は釈放されました。

 この起訴は絶対に許せない!!大学のなかで討論したら逮捕され、起訴される。まさに戦前、戦中に批判的な意見を次々に封殺していった特高警察による「弁士、中止」の世界だ。言論の自由を保障できない社会なんかこれ以上継続させてやる必要無い!!そして、すでに私たちA&Uはこの法政大弾圧を絶対に許さない立場を明確にしている。だからこの起訴も怒りを拡大し、闘いを発展させるバネへと変えるのみです。

 もう一度繰り返してやろう!!敵が一線こえて踏みこんだんだから、私たちも踏みこむ。仲間の最も喜ぶことを!!敵の最もいやがることを!!起訴されたのは内田くんという人です。法政大学を独裁者平林から解放して、革命の砦にしようと日々奮闘し、また辺野古への新基地建設を阻止する闘いを東京の地で「NO BASE HENOKO TOKYO」として担っていました。彼への弾圧は法大への弾圧であり、沖縄への弾圧であり、全労働者・学生への弾圧です。法大の闘い、沖縄の闘い、11月労働者集会から始まった全国の労働者のネットワークをつくる闘い。その全てを担って最先頭で闘ってきた内田君が、今度は権力との真っ正面の激突へと歩を進めている。

 ならば、私たちもその闘いを始める!!法政大を私たちの戦場とする!!沖縄の闘いを全国津々浦々に響き渡らせ、沖縄ー本土をつらぬく闘いを作り出す!!闘う労働組合の全国ネットワークを私たち自身の手で創り出す!!膨大な仲間を獲得し、さらなる弾圧を粉砕する。

 A&Uは「団結して行動する」団体です。今までは「戦争を止める」がその目的でした。今日のこの日をもって「法政大学を解放する」こと、「沖縄の闘いを全国で爆発させる」こと、「たたかう労働者の全国ネットワークをつくる」こと、「全ての弾圧を粉砕する」こともまた、私たちが「団結して行動する」ことの動機とします。

 これからも引き続いて権力に思い知らせることにしましょう。闘う労働者、学生を弾圧したなら、A&Uはその人の担った闘いを引き継いで、ますます団結を拡大するということを。お前らには勝利なんか来ない。敗北へ向けての道程だけが日々刻々と明らかになるだけだ。ということを。

必見の法大生の闘いはこちらからhttp://hosei29.noblog.net/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

11・4 速報2

※緊急告知
今回のデモで、警察権力が「警察を殴った男を逮捕しようとしたが、逃げた」などとウソの報道をおこなっています。
(おきまりですが、デモ参加者5700名を、「2700名」というウソもついてます。どこまで姑息なんだ・・・)
権力が「男の行方を追う」などとしていることから、A&Uブログ内の関連するかもしれない画像・写真・記述の一部を一時閲覧不可にしました。そのうち復帰させたいと思っていますが、しばらくご了承ください。

2007年11月4日の労働者総決起集会・デモの写真と動画特集です。

※一番ディープな動画である【警察からデモ参加者を取り戻した騒乱部分と、有楽町マリオンでの全車線デモ(フランスデモ)】は、先にアップした「11・4 集会速報」をご覧ください。
http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_5a33.html

(以下、動画、写真が満載です!見てね☆)

続きを読む "11・4 速報2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11・4集会 速報!!

※緊急告知
今回のデモで、警察権力が「警察を殴った男を逮捕しようとしたが、逃げた」などとウソの報道をおこなっています。
(おきまりですがデモ参加者5700名を、「2700名」というウソもついてます。どこまで姑息なんだ・・・)
権力が「男の行方を追う」などとしていることから、A&Uブログ内の関連するかもしれない画像・写真・記述の一部を一時閲覧不可にしました。そのうち復帰させたいと思っていますが、しばらくご了承ください。


2007年11月4日。

ついにデモ隊は、警察の不当な規制を突破し、全車線デモを達成しました。
ずっと出来なかったことをついにやりました。


集会とデモの報告をおいおいアップしていきたいですが、取り急ぎ、動画と写真の速報です。

_ (革命旗をひっさげて堂々デモ行進)

(必見動画2 有楽町マリオン前、数寄屋橋交差点でついに全車線デモ(フランスデモ)!)


有楽町マリオン前、数寄屋橋交差点。
デモ隊が交差点いっぱいに広がって、ついに、全車線デモに・・・!!!

そうなると警察の規制線(2車線目)がデモ隊の中央に来てしまい、規制線は無意味に。けれど警察は規制線をやめませんでした。
「わけのわからない規制をやめろ!」の声。
そもそも全車線デモが当たり前の国から参加している韓国の労働者や、アメリカの労働者は警察に猛抗議していました。「あっちに行かせろ!!」って感じで。
警察:「整然とデモ行進をしてください」
デモは示威行為なの!もともと整然とやるもんじゃないんだ!

Photo_3
(11月4日、数寄屋橋交差点はこうなった!警察官が無線で「無理です!もうフランスデモ状態です」と上司に報告していたそうです。)

デモ参加者は、お互いの団結を信頼して、みんなで権力者の規制線を突破しました。
警察が仲間を不当に逮捕しようとしたことに、おびえるどころか、怒りを爆発させました。
もうこうなったら革命だ~☆

他にも、車から出てこれずに遠吠えしている右翼街宣車とか、集会での感動の発言など、追ってアップしていきます☆


以下のサイトで集会速報見られます。 早っ!
●動労千葉(さすが、写真もプロ級です)
●11・4実行委員会(4分の集会編集動画もあり)
●3・14法大弾圧を許さない会

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

11・4集会に参加する理由(大学生の声)

ユメウツツです。
「ヨッシーとジュゴンの家」のホームページに転載されていた大阪市立大学生の声が、むっちゃ感動的で泣きそうだったので、転載します。

===
(大阪市立大学 学生)
1年前には11・4に参加するなんてこれっぽっちも思ってなかった。
普通に大学生活を送ってたら見えてこなかっただろうけど、福祉の現場で、バイトではあるけど働いてみて社会の矛盾が少しずつ見えてきた。
正規職員であってもボーナスも有給もなく満足な給料ももらえず結婚して子どもを育てていくことができない。そんな現場の声を聞くと辛い。

大学にいると普通に就職したら普通の暮らしができるって思うかもしれんけど、実際の社会に出たらそんなに甘くはない。
夜遅くまで残業はあるし、会社の利益のためにこき使われて、コムスンやミートホープ、赤福みたいに不正をしないと会社が持たないし、会社が倒産したら社員は路頭に迷ってしまう。
安全や安心より利益を優先する資本主義が続く限り自分も不正を指示されてやらざるを得ないかもしれないし、会社の利益のために働かされるかもしれない。そんなのは絶対に嫌だ。
社会に出て働く以上みんなのために人の役に立つ仕事をしたいし、人間らしく生きたい。  

今の国を見てておかしいとは思わないんか。
日本は経済大国だとか言われているけど、天王寺や梅田、特に新今宮とかを見たら空き缶を集めたり、ごみを拾ったりして路上で生活している人であふれている。
憲法に書いてある基本的人権はどこにあるのか。国は愛国心を強調するけど国民が国を愛したら、国は国民を愛してくれるのか。そんなことはありえない。
今の世の中では政治家と金持ちのほんの少しの人間が国を支配している。勝手に法律を作り、勝手に税金を上げ、勝手に戦争をしようとしている。おかしいじゃないか。僕たちが生きる社会なのにそんな一部の人間に国を任しているなんて。
僕らの社会は僕ら自身で作っていくべきだ。
国が、政治家がたとえ戦争するといってもみんなが反対すればとめられる。
みんなでもうあんたらには従いません。っていうだけで政治家や資本家なんてみんなに無視される大阪の赤信号みたいにできる。
みんなの利益を独り占めしている資本家なんていなくていい。今ある国なんてぶっ壊ししまえばいい。

学生(労働)運動って、やってみると意外と楽しいっていうのがわかってきた。
もやもやした、ぶつけようのない怒りを社会にぶつけたり、デモで叫んだりのはすっきりするし、仲間との団結を強まっていくのも嬉しい。
社会の矛盾に対して真実が分かっていくことは楽しい。

本当のことを言うと僕は銀杏祭も好きだし、祭のスタッフも大好きで、大学祭の最終日を僕も楽しみたい。
でも、大好きな学祭の予算も資本家の理に適うための合理化のせいで大学によって削られつつあるし、大好きな赤ジャンの人たちもこれから社会に出て資本主義によって苦しめられるかもしれない。そんなことは許せない。
社会を労働者の手に、大学を学生の手に取り戻すために僕は僕のできることをします。
それが、僕が11月4日の集会に参加する理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間を返せ!「ひっかけ橋」で一人街宣by突進

突進です。(木曜日)

今日は 午後7時ごろから 南海難波駅前で、 「不当逮捕した仲間を返せ」の1人ビラ撒きをやりましたが、なぜか ビラが全然はけないので、 途中から 心斎橋筋と道頓堀の交差する 恵比寿橋(通称ひっかけ橋)に移動し ビラ撒きをやりました。

恵比寿橋に移動すると、そこそこビラのはけはいいし、話かけてくる方も時々いました。
いろんなとこでビラ撒いていて感じるのは、ビラの受け取りや 人の注目度には 場所もすごく関係してることに気付かされます。
それから、恵比寿橋では アジア系の外国人旅行者がかなり多く、 ビラを撒いていても 韓国語や中国語、ベトナム語など特に 韓国からの旅行者が多いのに気付かされます。

それと 日本人では 関東からの旅行者が多く関東弁がかなり多く聞こえて来たので、法政大学(東京)での事件だけに、効果があるかなと感じるビラ撒きでありました。

それと 話かけて来る人には 紅茶の差し入れをしてくれた 女の子や、 抗議文を直接書いて渡してくれた方々など 今日は心暖まり 勇気づけられる街宣でした。

あと、カメラマンのかたで、 週刊誌の週間文週の仕事もしていて、 何度も賞を取ったことがあるという人が、自分も写真を取っている時に 何もしていないのに 傷害罪というデッチアゲの不当な罪名を着せられ 逮捕され 一年間服役させられたことがあり 僕の街宣を見て 何か凄く感じるものがあったと立ち止まってくれ話を聞いてくれました。

続きを読む "仲間を返せ!「ひっかけ橋」で一人街宣by突進"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アメリカで10万人のデモ(10月27日)