さつきブログ

一言メッセージ :「遠州力」引き出せ未来を、羽ばたけ世界へ!

  • お気に入りブログに登録

無題

[ リスト ]

やっと政策の議論ができる!

 本日浜松で民主党の候補者さんが、記者会見をしたようで、先日までさっちゃんのところにも、密着していたあさひテレビが、夕方のにゅーすで「片山さつきにいどむ」特集をしていました。

 たまたま会館で、他の用事をしながらみていたのですが、小選挙区というのは、政党対政党の選挙であり、マニフェストで、政策の優劣を争うのが、本来の姿です。ところが、この報道は、いかに地元を1件1件歩くか、を、とくに男性2人がきそっているさまをコミカルに描いておりました。どうみても個別訪問による投票依頼にみえましたが、公職選挙法上いいんでしょうか?・・

 そうはいっても、実際に選挙が近づけば、わが自民党も、民主党も、包括的なマニフェストを出しますし、昨日発足した、「選択」により、その切り口もそろってくるので、みなさんにとって、政策対立軸がわかりやすくなり、いい議論ができるのではないかと期待しています。

閉じる コメント(28)[NEW]

顔アイコン

選挙期間中は、当然「戸別訪問」は禁止です。
でも、公然として行われているのも事実です。

政策で大いに議論をしたいものです。

2008/3/6(木) 午後 7:22 [ nutschan ]

顔アイコン

片山先生、この番組ですが録画ですが番組拝見しました。

民主党候補は新人なので相手ではないでしょう。私は城内氏との戦いになると思っております。

先生にお聞きしたいのですが、現在、自民党で人権問題調査会が行われていて人権擁護法案が検討されている事はご存知でしょうか?

保守派議員の先生方は法案の危険性に関して非常に危惧されておりますし、先日の3/10も憲政祈念堂で国民集会が開かれ、急な呼び掛けにも関わらず1300人以上が詰め掛け、保守派議員の支援をしている事をご存知でしょうか?

産経新聞 3/10 朝刊5面に大きく報じられています。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/128855/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/128845

先生の法案に対する姿勢を聞かせて頂けないでしょうか?
それと外国人参政権の意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

以上、宜しくお願い致します。

2008/3/11(火) 午前 9:34 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

likecoffeeさま、
お察しいたしますところ、城みちるさんのファンのかたですね。政策というと、人権擁護法案のことをさすようなのですぐわかります。内政・外交難問山積のなか、この問題についても、私はいすでに2月29日の神道政治連盟の静岡での会合で、スタンスを表明しております。それはその場で配布された同連盟のご意見と近いものです。
浜松の方でしたら一度事務所に議論にいらっしゃいませんか?
そのほうがかげでこそこそするよりも、よほど健全ではないでしょうか。

2008/3/11(火) 午後 10:45 [ katayamasathuki2007 ]

顔アイコン

片山先生、早速お返事ありがとうございます。

私は長崎在住です。年度末で仕事山積みの中で時間の隙間で活動していますし、浜松は遠いもので行きたくとも行けません。それに休日も仕事がありますので行く余裕さえありません。

それと城みちるさんのファンではありません。城内実氏のファンではあります。

>2月29日の神道政治連盟の静岡での会合で、スタンスを表明

http://www.sinseiren.org/
すみません。公式HPをみたのですが、先生のスタンスの表明内容がわかりません。何処を見ればよろしいでしょうか?

私は影で、こそこそと行動する積りはありません。行けるものなら行きたいのですが、年度末のこの忙しい時期ですし、長崎は遠いのです。資金的には裕福ではありませんのですぐに浜松まで飛ぶような時間的な余裕も資金的な余裕もありませんので、ブログを通して一国民として問い合わせております。

是非、もう少しわかりやすいご回答をお願い致します。

2008/3/12(水) 午前 6:05 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

片山先生 補足コメントです。

誤解を避ける為に書いておきますが、この質問は国民の一人として素直な気持ちで質問しています。城内氏に頼まれたとかそういう事もありません。

私は先生のTV発言等を拝見していると、国のために尽くして下さる人だと思っておりますし凄く優秀な頭脳をお持ちの方だと思っております。TV発言の明確な回答等も好ましく聞いておりますので、先生のファンの一人でもあります。

日本の端の遠い長崎から、優秀な二人な同じ選挙区で戦う事が残念でなりません。私はどちらか一人が、この長崎の選挙区に来てくれないものかとさえ思っています。長崎は民主党が強いので是非、優秀な有名な先生に立候補してほしいと思ってます。

話が逸れましたが、人権擁護法案は非常に危険な法律です。もし先生が反対はならば良いと思ってます。是非とも反対に力をお貸しください。

2008/3/12(水) 午前 6:54 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

先生、コメントを重ねて済みません。

神道政治連盟のHPの中に神道政治連盟推薦者の方々の名前を発見しました
http://www.sinseiren.org/ouen/44syu-in-sen.htm

この組織が掲げる7つの公約は私としても納得出来る、素晴らしいものだと思います。

但し、人権擁護法案、外国人参政権を強行に推進する古賀誠議員の名前も入っております。除名を願うべきではないでしょうか?

噂に聞く話に依ると、古賀誠氏は人権擁護法案、外国人参政権に賛成しないと次期選挙公認は認めないと議員を脅して廻っているそうではないですか。

国民としては許せない行動です。自民党支持者の私としても許せない暴挙です。

2008/3/12(水) 午前 9:26 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

城みちるって…?城○み○る?
思わずさくらももこの絵が浮かんでしまったw

2008/3/12(水) 午後 5:18 [ cottontail_00 ]

顔アイコン

事務所に議論にいらっしゃいませんか? とか
かげでこそこそ とか
もしかして先生流のジョークなんでしょうか?
難しくてわかりません

浜松は遠いので現実には難しいですが
事務所に行けば先生とお話しできるのなら
行ってみたくなりました。 削除

2008/3/13(木) 午前 3:55 [ めりー ]

顔アイコン

影でこそこそせずに事務所にこいですって?
なぜただここで質問しただけでそんなこと言われなくちゃいけないんですか?

それにここにコメント欄があるのは国民の声を聞くためじゃないの?
人の質問を聞く気がないならここにコメント欄なんか設置しないでくださいよ。

2008/3/13(木) 午前 5:08 [ clwlecl ]

顔アイコン

皆さん ちょっと落ち着いてください。
「城みちる」って言葉は片山先生のジョークだとしか思えないので、敢えて私も指摘せずにいた事です。余計な反応は無用にお願い致します。

TVで有名な片山先生と間接的にでもお話が出来るのです。
荒らし等で折角のコメント欄が閉じたりするのは、政治家が国民の意見の聞く場を無くすだけではなく余計に閉鎖的に成るだけです。

政治家のブログのコメント欄は唯一、国民が議員に直訴出来る場なのです。可能な限り荒らしはやめてください。お願いします。

私は、今、国民の重大関心事である人権擁護法案に対する片山先生のスタンスが聞きたいだけです。

2008/3/13(木) 午前 5:45 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

インターネットに接続出来る、全ての日本国民が
ここにアクセスできるという事を忘れないで下さいね。

誠実な返答を片山先生には期待しておりますので、
出来うる限りの知人にこのブログを宣伝させて頂きました。 削除

2008/3/13(木) 午前 8:27 [ 日本国民 ]

顔アイコン

片山先生
likecoffeejpさんにぜひ回答お願いします.
政策の話がしたいのですよね?

2008/3/13(木) 午前 9:29 [ battle_on_line ]

顔アイコン

人権擁護法案の話を出したら、いきなりケンカ腰になりましたね。古賀議員との間に何かあるんでしょうか?
しかも、「城みちる」って…。ジョークにしても低級だし、対立候補相手だとしてもあまりにも無礼。
小泉フィーバーに浮かれてた国民も、優勢民営化反対議員こそが愛国者だったと、だんだんと知れ渡ってきているのに、当の小泉チルドレンがこういう対応をなされていると、ますます支持を失うだけだと思うのですが。もう小泉さんはいませんよ
ちなみに、私は忙しいので片山さんの事務所にはいけませんので、あしからず。

2008/3/13(木) 午前 10:27 [ ohashi_masa ]

顔アイコン

ちょっと、わたしは荒らしじゃないからね。
さっちゃんのことが一番大好きな者だよ。
炎上目当てで急に集まってきた奴らと一緒くたに
荒らし認定されたらたまったもんじゃない。

わたしもいつか浜松に行ってさっちゃんに会いたいと思うけど、
あんまり好きすぎて気軽に会ってしまいたくないだけ。
だからいつかきっとそのときが来るまで何年でも待つよ。

2008/3/13(木) 午前 10:46 [ cottontail_00 ]

顔アイコン

likecoffeejpさんにぜひ回答お願いします.

2008/3/13(木) 午後 1:42 [ sentotihirono_hesokakusi ]

顔アイコン

片山先生
私も片山先生が古賀先生が推進しておられる「人権擁護法案」と「在日外国人参政権付与」について賛成なのか反対なのかを知りたいです。

次の選挙の投票行動の参考のために,全国のすべての国会議員の先生方を対象にした「人権擁護法案」「在日外国人参政権付与」に関する「賛成・反対」議員リストを作成しています。

片山先生のところがまだ空欄なので,ぜひこの場で賛成か反対かの態度を表明していただきたく思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。 削除

2008/3/13(木) 午後 1:42 [ アメショー ]

顔アイコン

人権擁護法案とは、どういう法案なのですか?
私が聞いた所、「思想・良心・表現の自由」を定める憲法の精神が完全に踏みにじられた社会と聞きました。それが本当かどうか教えてください。
これは僕等の「知る権利」を活用してのコメントです。教えてください。

2008/3/13(木) 午後 2:58 [ hirazakurasaku ]

顔アイコン

城みちるさんって、城内さんのことですか?
外国の政治家は相手候補の名前を出さないという戦術をとってるようですが、片山さんもその戦術をとっておられるのですか?(有権者に相手候補の名前を覚えられると困るから)

2008/3/13(木) 午後 3:45 [ assshimaaa ]

顔アイコン

確かに、片山先生が、人権擁護法案・在日外国人参政権付与についてどうお考えになられているか、私も知りたいです。
私は自民党支持者です。また保守派でございます。
片山先生の選挙区には住んでいませんが、今後、耳を傾けるに値する政治家なのか否か判断したいと思います。
宜しくお願い致します。

2008/3/13(木) 午後 3:47 [ shidax_kazu ]

顔アイコン

ちなみに、私は反対派です。なぜならば漫画やゲームは、差別シーンや過激なシーンのせいで表現が同じになるか、なくなってしまうと聞いたからです。あぁ・・・それからこの法案・・・天下りのためだとか?どうなんだ、その辺!!
議論の前にコッチに説明をしっかりとして下さい!!

2008/3/13(木) 午後 4:03 [ hirazakurasaku ]

顔アイコン

片山先生が人権擁護法案推進派ということが分かりました。
次の選挙は対立候補の城内実候補に入れさせて頂きます。
本当にありがとうございました。 削除

2008/3/13(木) 午後 4:21 [ 一選挙区民 ]

顔アイコン

陰でコソコソとはなんと無礼な!
政界にいるだけで自分がスポットライトの中で輝いているとでも思っているのか!
市井の声を愚弄するな!

2008/3/13(木) 午後 4:22 [ fukuokanthat ]

顔アイコン

陰でコソコソねえ…人権擁護法案は共謀罪と同じく
超党派で明確に反対活動を行ってる議員さんのおられる悪法ですよ 削除

2008/3/13(木) 午後 4:34 [ 超党派 ]

顔アイコン

善でも、悪でも、貫き通した信念に偽りは無いとブラボーな人が言っていました。
されど「人権擁護法案」はその実「言論封殺・弾圧法案」でしかないと私は思います。
良識ある日本人であれば、少なくともかような法案には反対するとお見受けします。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835563&tid=bfm8a2mj8nka10fa4khbfbpa47a4ha4a6&sid=1835563&mid=1&type=date&first=1

2008/3/13(木) 午後 4:36 [ bassoon_dayone ]

顔アイコン

国民に内緒でコソコソ危険な法案を通さないで下さいね

2008/3/13(木) 午後 4:50 [ mizugorila ]

顔アイコン

片山先生
有権者の声に対して“陰でこそこそ”というのは,まずいですよ。
選挙では,市井の市民の一票一票の積み重ねをいただいて当選出来たときの初心を忘れないでください。

「人権擁護法案」と「在日外国人参政権付与」についての片山先生の明確なスタンスが知りたいのです。
「賛成」ならば片山先生のことは応援できませんが,もし選対の古賀氏からの圧力にもめげず,堂々と「反対」を表明してくだされば,多くの国民は全力で片山先生を応援します。

また,万一この法案が今国会で可決されるようなことがあれば,私は20年来の自民党支持者をやめて,比例も別の党に投票します。 削除

2008/3/13(木) 午後 5:07 [ アメショー ]

顔アイコン

皆さん 落ち着いて下さい。

とりあえず人権擁護法案の問題点にわかっていられない方もいらっしゃるようなので、簡単にまとめたものをTBしておきました。知らない人はご参照ください。

危険性を危惧し、反対運動を続けられている議員さんのブログも見てください。どれだけ危機感をもっているか理解できると思います。

問題なのは、こんなに重大な問題点を抱えているにも関わらず、自民党の有力議員は強硬に通そうとしている事と、産経以外のマスコミがまったく(読売はちょっとだけ)報道していない事です。

問題点を理解した方々は、声を上げてください。お願いします。

2008/3/13(木) 午後 5:12 [ likecoffeejp ]

顔アイコン

初めての書き込み失礼します。
人権擁護法案は日本が差別を許さず、人権を重視する社会にするためにはぜひとも必要な法律だと思います。
男女差別、障害者差別、外国人差別、いろいろな差別が日本にはあふれています。
少しでも、いわれのない差別で苦しむ人が減るように人権擁護法案の成立を心から願っております。
抵抗勢力の反対に負けず頑張ってください。応援してます。 削除

2008/3/13(木) 午後 5:27 [ ふみふみ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(3) [NEW]

トラックバックされた記事

片山さつき氏の人権擁護法の考えは?

さつきのブログ: やっと政策の議論ができる! 上記、URLの片山さつき氏のブログエントリーに、以下のコメントを書いています。 エントリー内容と少し違いますがタイトルの「政策議論」の一部として受取って貰えればと思います。ただ片山氏の政治的スタンスが良くわからないので削除

2008/3/11(火) 午前 10:31 [ 日々の雑感 ]

片山氏のブログでのコメント余りにも酷い。

珈琲好きさんが人権擁護法案について、片山氏のブログにコメントを書いたところ下記に返答が帰って来た。http://blogs.yahoo.co.jp/katayamasathuki2007/35077...

2008/3/12(水) 午後 8:54 [ 新三ログ ]

人権擁護法案とは

■ 法務省 法務省:人権擁護法 (案) 法務省の原案では問題点が良く見えないので・・・。 ■ 問題点を判りやすく解説したサイト FrontPage - 人権擁護法案 ポータル wiki - livedoor Wiki (ウィキ) 此処のイラストやフラッシュが判りやすい ■ 何故、自民党の一部の推進派は強硬に成立

2008/3/13(木) 午後 4:58 [ 日々の雑感 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
  今日 全体
訪問者 634 8193
ファン 0 5
コメント 23 86
トラックバック 1 5
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

開設日: 2007/12/26(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.