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IT投資インデックス>ベンダー/SIの満足度
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提案力,管理力,知識ともIBMサービスに高評価,提案力では大塚商会も高得点

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調査内容 主要インテグレータへの満足度(提案力,プロジェクト管理能力,業務・業界知識)
調査時期 2008年2月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3317件(1279件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数

 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象として2008年2月に実施した調査では,6カ月ぶりに国内の主なシステム・インテグレーター(SIer)への利用者の満足度を聞いた。本日の記事ではSIerへの満足度のうち,コンサルティング的要素の強い「提案力」「プロジェクト管理能力」「業務・業界知識」の3項目の結果を掲載(前回2007年8月の調査結果は2007年10月3日付け記事を参照)。明日(3月13日)公開の記事では,SIerに対する実務的な「システム構築力」「運用サービス力」と「サービス料金」満足度,それに6項目の総合満足度の結果(前回2007年8月の調査結果は2007年10月4日付け記事を参照)を紹介する。

「提案力」はネットワン,IBMサービス,大塚商会が満足率50%超

 SIerの満足度は,全6項目とも有効回答数が30以上に達した評価対象企業が25社(前回2007年8月調査では22社,2007年2月調査では14社),このうち「提案力」「プロジェクト管理能力」「業務・業界知識」の3項目とも回答数50以上に達した企業は18社(前回2007年8月調査では17社)だった。

 3項目とも125回答以上を集めたSIer 9社の中で,「提案力」満足率INDEX(算出方法は下記の注釈参照)は,日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)がトップの51.6%(前回は50.8%で100回答以上の8社中2位)。僅差で大塚商会の50.6%,(同48.3%で4位),NTTデータの47.6%(同51.9%で1位)の順となった。

 50回答以上の18社で見ると,ネットワンシステムズが53.7%で,ISC-Jを上回り1位を獲得(前回2007年8月調査のネットワンは他に有効回答数50回答未満の項目があってランク評価外だが,提案力では満足率51.9%を得ていた)。50回答以上の18社での「提案力」満足率INDEXの5位は45.5%を得た富士通ビジネスシステム(FJB,前回調査では44.8%で50回答以上の8位)。図示していないが,有効回答数30以上を得たSIer(「提案力」では28社)に広げると,NECネクサソリューションズ(NECネクサ)が48.6%でネットワン,ISC-J,大塚商会に次ぐ4位。野村総合研究所(NRI)が47.1%でNTTデータに次ぐ6位となる。

 50回答以上の18社の中で,前回より「提案力」満足率INDEXを最も伸ばしたのは兼松エレクトロニクス(KEL,旧メモレックス・テレックスを含む)で,前回の34.7%から今回は44.6%に向上した。

「プロジェクト管理能力」での満足率50%超はIBMサービス,NECネクサ

 50回答以上の18社の平均満足率INDEXが6評価項目中最低だったのは,前回(17社で38.3%)と同じく「プロジェクト管理能力」満足率INDEX。ただし18社平均で39.3%とやや向上し,「システム構築力」満足率INDEX(明日3月13日付け記事参照)の満足率INDEXの18社平均39.4%(前回は17社平均で41.8%)とほぼ横並びになった。

 その「プロジェクト管理能力」満足率INDEXでの,125回答以上のSIer 9社の1位はISC-J。前回の48.9%(100回答以上の8社の1位)から,今回は51.0%にスコアを上げて首位を守った。2位も前回と同じNTTデータ(前回48.3%→今回47.6%),3位は前回34.6%(100回答以上の8社中8位,50回答以上の17社中下から4番目)に沈んでいた富士通エフサス(Fsas,旧富士通サポート&サービス)が,約11ポイント・アップの45.8%。2007年2月調査2006年11月調査ではFsasは「プロジェクト管理能力」の満足度で首位の評価を得ており,再浮上してきた形だ。

 50回答以上の18社で見ると,そのFsasをわずかに上回って富士ソフト(47.3%)が「プロジェクト管理能力」の3位。前回富士ソフトはこの項目での有効回答が50未満(39票)のためランク評価外だったが,25.6%という低満足率で下位に沈んでいた。これもFsas同様10ポイント以上スコアが上がっている。50回答以上の18社での5位は45.0%の日立電子サービス(日立電サ,前回50.6%で50回答以上の17社中1位)がやや後退してきた。図示していないが,有効回答数30以上を得たSIer(「管理能力」では27社)に広げると,「提案力」と同様NECネクサが上位にランク入り。満足率53.8%を得ており,ISC-Jを上回り首位となる。

 「管理能力」満足率INDEXは前回に比べて大きく変動したSIerが目立つ。50回答以上の18社の中では,前述のFsasの他にも,KELが前回の26.1%から今回は40.9%(8位),オービックが23.9%(17社中の17位)から35.9%へ,それぞれ10ポイント以上スコアを上げた。逆にTISは前回の44.4%(5位)から今回は32.1%へ「プロジェクト管理能力」満足率を大きく下げている。

「業務・業界知識」の満足率上位はIBMサービス,Fsas,ネットワン

 「業務・業界知識」満足率INDEXは50回答以上の18社平均46.1%,前回は17社平均50.2%だったので,全体的に満足率評価が下がり気味である。125回答以上の9社では,ここでもISC-Jが前回(60.1%)に続き60%オーバーの60.5%を獲得して連続1位。次いでFsas(53.5%,前回は50.3%),伊藤忠テクノソリューションズ(CTC,51.7%,前回は52.8%)が上位を占めた。前回100回答以上のグループで2位のNECソフト(前回54.8%→49.4%),3位NTTデータ(同53.9%→50.0%)は後退し,大塚商会(51.4%),NECフィールディング(50.4%)に次ぐ6位,7位となった。

 50回答以上の18社中ではISC-Jに次いでネットワン(55.9%,前回57.4%)が2位,Fsasに次いで富士ソフト(53.3%,前回48.9%)が4位に進出。有効回答数30以上を得たSIer(「業務・業界知識」では29社)に広げると,またもNECネクサがFsasと同率の3位(53.5%)に食い込んでくる。

 「業務・業界知識」満足率INDEXで前回からスコアを大幅に上げたのは,これまたKELで11.1ポイント上昇(前回30.8%→今回41.9%)。逆に下げたのは日立電サで10.3ポイント下降(前回57.6%で17社中2位→今回47.3%で18社中11位)している。

“上流”3項目はIBMサービスとNECネクサが平均50%超,NTTデータの背後にネットワン,富士ソフト,大塚商会

 “上流”3項目の満足率INDEXの平均はISC-J(54.4%,前回53.3%)と,NECネクサ(52.0%,前回33.8%)の2社だけが50%超。やや離れてNTTデータ(48.8%,前回51.4%),ネットワン(47.9%,前回48.7%),富士ソフト(47.8%,前回33.6%),大塚商会(47.4%,前回43.9%)の4社が接戦を演じている。

 このうちNECネクサは今回の回答数が6項目とも50票未満,ネットワンと富士ソフトも一部の項目が50票未満で図示していない。前回調査でNECネクサは6項目とも30票ぎりぎり,特に“上流”3項目の満足率はすべて30%台で最下位争いを演じていた(NECネクサは2007年2月調査,2006年11月調査では30票未満のため参考値扱い)。富士ソフトも前回は6項目とも50票未満だった。“上流”の満足率評価でこの両社が上位に定着するかどうか,注目していきたい。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要インテグレータに対する満足度を聞いた。
 「提案力」「プロジェクト管理能力」「業務・業界知識」「システム構築力」「運用サービス力」「サービス料金」の六つの満足率INDEXはいずれも,まず「評価対象のSIerを利用しているか」,「評価項目に該当するサービスやソリューションの提供を受けているか」の二つの設問を提示。ともに「該当する」とした回答者数(有効回答数)を,そのSIerのその評価項目についての100%とし,その評価項目に「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率INDEX」とした。
 大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて,本図の18社と富士ソフト,ネットワンシステムズの合計20社をピックアップし,有効回答者全員に評価を求めた。その他の大手SIer 48社については,SIerと回答者をそれぞれ3グループに分けて,各回答者に16社だけを提示し評価を求めた。全6項目とも有効回答数が30以上に達した対象企業25社は,以上の20社とNECネクサソリューションズ,東芝情報システム,都築電気,東芝情報機器,NTTコムウェアであった。評価対象としたSIer全68社のリストは,本調査の設問の原文とともに,日経マーケット・アクセスの有償会員向けサイト「日経MA-INDEX 企業情報システム」で近日公開の予定。
 なお本文中で言及している2007年2月調査と2006年11月調査では,選択式回答の「大変満足」を100,「やや満足」を67,「やや不満」を33,「大変不満」を0点にスコア換算し平均した「満足度INDEX」を表示していた。
 調査実施時期は2008年2月中旬,調査全体の有効回答は3317件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1279件。

図1●主要システム・インテグレーターの提案力,プロジェクト管理能力,業務・業界知識への満足度<回答数125以上>

図2●主要システム・インテグレーターの提案力,プロジェクト管理能力,業務・業界知識への満足度<回答数50以上125未満>



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(千田 淳=日経マーケット・アクセス  [2008/03/12]



出典:日経マーケット・アクセスINDEX:企業情報システム 2008年2月調査 
(記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)


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