ブログ発でブームが起こるなど、何かとブログ流行りの昨今。そんななか、御年81歳のおばあちゃんが主人公のブログが密かに人気となっている。祖母の日常を家族(嫁と孫娘)が綴った、その名も『祖母ログ』だ。
主人公の「祖母」は、群馬に住む「料理が生きがい」という永島ヒデおばあちゃん(写真 ※R25.jpでは写真が表示されています)。家族の料理のみならず、友人・知人にクール宅急便でお手製の料理を贈ることをライフワークとしているそうだ。そんなヒデおばあちゃんの手料理は素朴ながらもどれも本格的で、昨年にはなんとそのレシピ本を出版。この1年間で5度も『はなまるマーケット』(TBS系列)に出演するなど、主婦の間ではすっかり有名人なのだ。
そんな噂のヒデおばあちゃんに会いに行こうと、永島家にお邪魔した取材班。ヒデおばあちゃんと永島家のお嫁さんである直子さん(ブログ上では「ハハ」)にお話を伺った。
「ブログを始めるって聞いたときも、アタシはブログってのが何なのかも全然わかんなかったでしょ。やっと話を理解しても、こんな田舎のばあさんの生活をカメラで撮られるなんて恥ずかしいし、それを綴って何が面白いんかね〜なんて思っていたんですよ。でも、これだけ反響をいただくようになると、『お料理も何か新しいものを考えなくちゃ』とか、『こうなった以上、老いぼれてはいられないな〜』なんて思うようになりましたね(笑)」(ヒデおばあちゃん)
2005年に始まったブログは今年で3年目。話していると年齢を感じさせないほどエネルギッシュだが、御年81歳だけにこんな話も。
「ブログの更新がちょっと遅れると、読者のみなさんが『おばあちゃん、お風邪でもひかれましたか?』なんて、すぐ心配してくださるんですよ(苦笑)。だから、最低でも2〜3日に一度は必ず更新するように心がけてますね」(直子さん)
「いや〜、いい話ですねぇ〜」なんて相づちを打っていると、「そんなことより、料理食べてって」とヒデおばあちゃん。「ありあわせばっかりで悪いんだけど…」と言いながら、出てきた料理は「30種類のスパイスを使う」というおばあちゃんご自慢のカレーを筆頭に、ボリューム感たっぷり。お世辞抜きにおいしい料理をいただきながら、祖母の料理っていいもんだぁな〜と実感。
「料理もそうだけど、祖母や祖父の存在ってやっぱり大事だと思うんですよ。だから、若い人は故郷に帰ったときにはなるべく、おじいちゃんおばあちゃんとの交流を持ってほしいですよね。孫が来てくれるのって、本当にうれしいものなのよ。顔見られるだけでもうれしいんだから」(ヒデおばあちゃん)
この言葉を聞いて、ひさしぶりに祖母に会いに行こうと思った僕なのでした。
(R25編集部)
81歳のネットアイドル!?「祖母ログ」のおばあちゃんに会ってきたの詳細情報
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
■「ライフ」に関する過去のイチ押し記事
・
舌を駆使してパズルするグミ“パグミー”でエロ親父と戦った (2007.05.17)
・
ルームシェア人口が増加中その本当の理由とは? (2007.06.21)
・
世界各地に出没するイマドキの海賊を調べてみた! (2007.11.29)