【ワシントン及川正也】米大統領選民主党指名争いでヒラリー・クリントン上院議員を支持している女性初の元副大統領候補、ジェラルディン・フェラーロ元下院議員(72)が12日、クリントン陣営の財政委員会のメンバーを辞任した。黒人のオバマ上院議員について「白人男性や女性だったら今の地位はなかった」と発言、これにオバマ陣営が「黒人差別的」と猛反発し、クリントン氏も「賛成できない」と非難したため責任を取った形だ。
【総力特集】
米大統領選 関連記事や図、写真掲載
民主党指名争いではオバマ陣営の外交政策顧問がクリントン氏を「化け物」と呼び、辞任したばかり。クリントン氏は指名レース序盤の1月に黒人差別的な発言で世論の反発を受けた経験があるだけに、痛手を最小限にとどめるため早期決着に動いた。
フェラーロ氏の発言は7日付の米地方紙が報道。オバマ氏の高い支持は「黒人だから」という含みがあり、オバマ陣営は11日、「黒人差別発言で、オバマ氏の人種に目を向けさせようとしている」と非難した。
フェラーロ氏は「オバマ陣営が片言隻句をとらえ、趣旨をねじ曲げている」と反論していたが、クリントン氏も11日、AP通信に「残念な発言だ。発言には賛成できない」と語り、突き放していた。
フェラーロ氏は84年大統領選で民主党候補のモンデール氏とペアを組んだが、敗れた。
【関連記事】
NY州知事:買春疑惑で辞任 「ミスタークリーン」転落
【関連記事】
米大統領選:クリントン氏、オバマ氏が「正副」コンビ?
【関連記事】
米大統領選:民主党指名争い、政治的駆け引き激化
【関連記事】
米大統領選:オバマ氏がミシシッピ州予備選で勝利
【関連記事】
米大統領選:共和支持層の12%、民主に投票