ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

GPS 国内航空路で初めて本格導入 燃料費削減に貢献か

3月13日9時50分配信 毎日新聞


GPS 国内航空路で初めて本格導入 燃料費削減に貢献か

航空機の運航路

 全地球測位システム(GPS)などを使い航空機が目的地まで最短ルートで飛行するシステムが13日から国内で初めて本格導入される。これまでの地上無線施設からの電波で位置確認しながらの飛行と比べ、飛行距離が短くなるため、運航時間の短縮や燃料費、二酸化炭素(CO2)の削減につながる。システムは、車なら道路幅に相当する航路の幅自体も狭くできるメリットがあることから、空の混雑の解消も期待される。【高橋昌紀】

【関連】 飛行機:空のエコへ、CO2抑制課題に 対策始めた日欧、出遅れる米中

 導入されるのは、羽田、大阪、福岡、函館、高松、長崎、大分、新潟の8空港をそれぞれ結ぶ航空路。現在、民間機が飛行する際は主に地上無線施設(約160カ所)が発信する電波で位置を確認している。このシステムでは、目的地に一直線に飛べなかった。新システムでは、GPSによる位置情報を航空機が搭載する高性能コンピューターが解析し、最短ルートを飛行できる。

 国土交通省によると、国内航路151本のうち73本で導入される。これにより、羽田や大阪から福岡への飛行では、飛行距離で11キロから56キロ短縮できる。羽田−福岡で1時間55分の飛行時間が少なくとも1〜8分短縮できるという。導入に伴い、国交省は12年度には年間のCO2排出量で約16万トン、燃料費で約94億円削減できると試算している。

 また、航路幅はこれまで最小で25キロあったが、システム導入で国際民間航空機関(ICAO)が求める国際基準(航路幅16キロ)に適合させることができた。国交省は他路線でも順次導入し、計画では、10年度中に高度約8800メートル以上はすべて、国際基準の航空路にする方針だ。

 10年度中に羽田空港に4本目の滑走路が完成することから、同空港への発着便が4割増加するが、国交省保安企画課は「システムを活用し、空の混雑に対応したい」としている。

【関連記事】 東京管制トラブル:原因は基板 想定外の故障
【関連記事】 JR東海:「エコ」キャンペーンで航空機に攻勢 「CO2排出量1/10」強調
【関連記事】 石川・小松空港の滑走路誤進入:防止対策、停止位置に標識
【関連記事】 携帯ゲーム機:無線通信で航空機にトラブル? DS、PSPなど機内使用制限へ 国交省
【関連記事】 空自築城管制隊:“空の見張り部屋”公開 管制エリアを拡大 /福岡

最終更新:3月13日10時13分

Yahoo!ニュース関連記事

主なニュースサイトで 温室効果ガス の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)

日付を選択:



提供RSS