MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

【セレブ妻鑑定人尋問(1)】経済学部志望の被告に「男漁りに行きたいのか」と父「女はスチュワーデス」(9:58〜10:15) (2/3ページ)

2008.3.10 11:29
このニュースのトピックス渋谷バラバラ殺人 セレブ妻公判
歌織被告の鑑定結果を証言台で報告する鑑定医。歌織被告はうつむいて聞いている(イラスト・成冨淳二)=10日午前、東京地裁歌織被告の鑑定結果を証言台で報告する鑑定医。歌織被告はうつむいて聞いている(イラスト・成冨淳二)=10日午前、東京地裁

 木村鑑定人「小中学校のとき、色んなことがあったはずだがあまり覚えていない。ただ、父がかなり体罰に近いことを繰り返していた。父は弟の野球に熱心で、何事も弟の野球優先。歌織被告は父の顔色をうかがっているという状況だった」

 木村鑑定人「高校は女子高。父が決めた。大学も父が決めた。父は昔から『女はスチュワーデスになるもんだ』という勢いだった。歌織被告は経済学部に行きたがったが、『お前、男漁りに行きたいのか』と言われた」

 《分析の報告は、歌織被告の性格に移る》

 木村鑑定人「何人かの知人が語っていることによれば、明るくて優しく、単純で純粋。喜怒哀楽が激しいなど、聞き直すと少しニュアンスが違うところもあるが、さまざまな表現があった。視野が狭い印象があり、物事を第三者的に、客観的に見ることが少し苦手な傾向がある」

 《話が熱を帯び、木村鑑定人は大きな手ぶりを交えて説明している》

 木村鑑定人「生育の注目点は、父からの暴力や体罰。父は否定していたが、(父と母の)別々に聞くと、頻繁にあったことが語られた。理由を説明することはなく、『泣けば許されると思っているのか』と追い打ちをかけるような状況だった。父の暴力は虐待の構図に近く、深刻な心理的影響が推認される」

歌織被告のこれまでの裁判全記録はこちら、■特集「夫バラバラ殺人 セレブ妻公判」はこちら

このニュースの写真

歌織被告の鑑定結果を証言台で報告する鑑定医。歌織被告はうつむいて聞いている(イラスト・成冨淳二)=10日午前、東京地裁
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。