久しぶりの当たり映画!

ジョニーデップさまの「チャリーとチョコレート工場」を初日に見に行った。
最近デップはお子様のためにこのようなオファーも受けているらしい。
子供に映画の感想を尋ねたところ「パパがめちゃ気持ち悪かった。」と言われたよ〜ハッハッハとメロメロにテレビで答えていた。
期待通り気持ち悪かったし、やっぱすごい演技派だと思った。
監督は「シザーハンズ」のときと同じくティムバートン監督。すごく絵が綺麗でツボ付いていて面白かったな〜
帰り道に相方と二人で「ウンパルンパ」ダンスの練習してしまった。(笑)
見に行った人は是非一緒に踊りませウ!

「皆さん行きました?」

毎度毎度の選挙投票。今回は色々白熱してましたね〜
私は結婚してから毎回欠かさず二人で行ってます。
結構遅くからの投票参加ね、お恥ずかしや。
投票場所の小学校はなごみますね。。。

清き一票なのか?

back
top
next

「父の33回目の法事の巻」

私の父は私の1歳の誕生日に病気でこの世を去った。
なので私はかなり大きくなるまで「誕生日ってお坊さんが来てお仏壇にお参りする日なんだね〜」って
思っていた。今年は節目の33回目(じゃあ私が今年何歳かわかるじゃない!)というわけで親族一同勢ぞろいで墓参り。
なんだかうちらは、けっこう明るく墓の前で何度となく写真を撮っているなあ。。。母の挨拶の言葉を聞き、これまでの母の苦労や33年を思い少し胸が切なくなった。
本当に育ててくれた母そして天国からハラハラしながら見守っていてくれた父に今さらながら感謝した。
供養のお席は貴船の川床料理で久しぶりに美味しい料理に皆々舌鼓をうっていた。
あゆ&ハモからはじまり松茸で終わり。う〜ん夏秋味覚が目白押し!いやいや実にうまかった。
天国のパパさんにも届いているといいなあと思う秋始まりなのであった。
しかし、親族一同すると、みんな顔そっくりね!血は争えませんね〜ご先祖様に合掌。

焼鮎さん

9月の川床はもう肌寒くて
ハンテン借りました

「思いがけないプレゼント」

誕生日の前夜コビーがお花を持って尋ねて来てくれた。
仕事で(幼稚園のチェンチェーでしゅ)運動会に向けての仕込みなんと一人でポンポン(チアガールが持ってるアレね!)
を園児分80個も作らなくちゃなんないコビーはフラフラの合間をぬって、こんな三十路過ぎの私のために駆けつけてくれた。
この年になると友情が一番のプレゼントだ。。。
プレゼントは生カボチャの花器にお花がアレンジしてあって超可愛くてコビーらしかった。
他にもいろいろ持ってきてくれてありがとねコビー!感謝。
あんまり可愛かったので「お花とワタチ」で撮って見た。
髪をバッサリ切ってリニューアルの33歳なのだった。

このあと続々と誕生日の貢ぎ物をいただく。
スペシャルサンクス!
kanta&idumi . miyuki-chan  saburou  eriko/t
takemika's papa&mama&ai-chan

タケミカ秋冬日記

久しぶりの個人的な作品撮影。。。
以前お仕事でご一緒したカメラマンのH本さんと廃虚マニアという共通の話で盛り上がり撮影にいたる。。。
普段はキモノやドレスの撮影依頼が多いので、ここぞとばかり溜め込んでいた私服でスタイリング。
H本さんのスタジオは元は古い病院らしく屋上なんかも怪しくっていい感じ。写真のエスニックトップスは私が13歳の時に始めてアメリカ村で勇気を出して買った服だ。昔からエスニックというか民族衣装が大好きである。
H本さんは超売れっ子さんでなかなか時間が取れない中を私のややこしいリクエストに丁寧に答えてくれるのだ。
本当の売れっ子は腰が低くて優しい人が多いな。。。
私も見習わないとです!
この上がり写真は近日公開予定。キモノもあるから是非見てくださいね〜お楽しみに。

鈴木の会「秋の宴会」
私の日記にチョコチョコ出てくるカンタ&オクタンイヅミ主催の食いしんぼ会だ。割烹料理人の鈴木君の手料理に毎回舌鼓である。
今回はカナダから留学生のノアッド君のバースディを兼ねての集り、ノアッド君とはコレが初対面。なんともスピリチュアルな部分が日本人のような努力家で腰の低い優しい人なのだ。ウチの相方が着てきた着物を着てもらい記念撮影。しかし彼は180センチ以上ある長身、足元はツンツルテンなもんでバストアップで撮影。今宵も楽しい仲間に、美味しいお料理。
幸せだにゃ。。。

仕事の合間にチョコット紅葉見物
今日は早朝からお世話になっているスタジオで
七五三のヘアメイクをマシーンの様にこなしてきた。
チビッコ達に囲まれてヘロヘロの体でなんかハイテンションになって「そうだ京都へ行こう」じゃないけどチャッと帰ってキモノに着替えて鷹ヶ峯へ。。。
車で5分のご近所ながら観光客でごったがえしていた。ワ〜オ
こういうとき地元が京都ってほんとあいがたいなあと思う。
行きたいときにさっと見れるから。。。感謝
帰りに今宮さん(今宮神社歩いて5分)の参道の銀杏並木でちょこっとたそがれる。。。
朝、私が仕事の出勤途中で見かけた絵を書いているオジサンがまだがんばっていたので、しばし見させてもらう。
ギューギューの観光スポットもいいけれど、なんだか私はやっぱり地元がすきだなあ。。。ほっこり

昼下がりの主婦の会
ステ奥(素敵な奥さん略)同盟を組んでいるオクタンイヅミ嬢と
三島由紀夫原作映画「春の雪」へ。。。
先にスマートコーヒーでランチ&カフェもちろんランチはナイフとフォーク(リーズナブルですけどね¥980絶品!)
お互いダンナ衆が寒い中働いている時にランチ&妻夫木クンの詰襟姿をお楽しみなんて優雅なひと時かしら。。。
まあ普段は土方並に働いてます私たちのささやかな贅沢であります。許してねダンナちゃん。まあもともとこの映画も資料参考のためだしね〜なんていい訳かしら?
しかし衣装と映像はキレイでしたね。またまた行定監督映画なり(前回は吉永小百合さんの「北の零年」ね。セカチュウの監督よ!)音楽はNHK「義経」の岩代太郎氏、エンディングのウタダヒカルの曲だけがなぜかちょっとインパクト強すぎかな〜
だって帰りのバスで頭の中がウタダ一色になったからね。

栗ごはんだ〜

ワタシまた髪切ちゃった。

竹内結子きれい。。。