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RPG大辞典【第35版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 22:36:09 ID:j23nJbYn0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第34版】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1199929629/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://rpg3.choitoippuku.com/index.html/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(四代目)
http://www40.atwiki.jp/rpg_dictionary_4/pages/1.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 14:23:48 ID:+nZG7Fms0
高速の異名を持ち〜はゲームの内容そのものではないからいいんでね?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 18:05:14 ID:dEaHa10w0
事前の公式発表だからじゃないの?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 21:30:10 ID:k5bGI6+K0
でもさー、ネタバレは必要だからやるのであって
必要のない(差し替えのきく)ネタバレは、無闇にやるものではないと思うんだが。
ゲーム単独ならまだしも、汎用は。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 21:37:48 ID:0ulbbQJB0
同意

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 15:53:43 ID:jjILjCoc0
●しんめがみてんせい-でびるちるどれん-ひかりのしょ-やみのしょ【真女神転生 デビルチルドレン 光の書・闇の書】
2002年にアトラスからGBAにて発売された作品。デビルチルドレンシリーズの第三作。

原宿に住む小学六年生ジンとアキラ、そして同級生のレナ。彼等はある日、学校の図書館で悪魔を召喚する呪文が記された「デビル辞典」を見つける。
謎の転校生・アミに悪魔召喚の危険性を説かれるものの、興味本位から悪魔を召喚してしまう3人。
しかし、彼等の支配下にない悪魔はアミを見つけるなりアミに襲いかかり、止めようとしたジンとアキラにも襲いかかる。
アミから手渡されたデビライザーと光の獅子・ソルレオン、闇の龍ヘイロンの力を借りてなんとか悪魔を撃退するものの、今度は世界に時の流れをねじ曲げる「時のゆがみ」が出現する。
時のゆがみの原因が、アミが元いた世界・ヴァルハラにあると知った3人は、アミに誘われヴァルハラへと旅立つ……
というストーリー。

前作までの直接的な繋がりは無く、登場キャラクターを一新して作られた。
システム面においても、戦闘に参加出来る数を2体から3体に増加。訓練所でのパラメータ増減の見直し。
仲魔に「特殊能力」が付けられるようになり、覚えることが出来る特技の大量追加等、更なるカスタマイズが可能になるなど全般的に洗練されている。
しかし、生産数を大幅に見誤った為にその殆どが不良在庫になり、野球観戦に来た人たちに無料で配布されるという目も当てられない事態を引き起こしてしまった。

ゲームの出来そのものは悪くないのに、販売数を読みを間違えるとメーカーにとって大きな痛手になるという典型的な例。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 15:57:55 ID:jjILjCoc0
うげ、ageちまった。すまん。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 17:58:10 ID:eQgt2afZ0
ここって同人ゲーは範囲外かな?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 18:04:39 ID:E2wM/B3T0
範囲外だな
板的に

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 19:03:08 ID:IQHwE5oB0
よほどコンシューマRPGとかかわりがあるんだったら別だが。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 19:17:47 ID:5s+VxIei0
コンシューマーとの関わりって殆ど無いんじゃないか?
RPG以外でならひぐらしや月姫とか思いつくけど。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 19:18:25 ID:ZYG9t2tv0
ボディコンクエストとかハイレグファンタジーなら一応載せられるか。
非公認だけど一応コンシューマだし

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 19:23:09 ID:BiNUXs8D0
RPGツクールの項目があるんだし別によくね?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 19:34:14 ID:ZYG9t2tv0
ツクールはツクールでもSFCとかPSのコンシューマのツクールの話なら可。
PC版ツクールのは不可。
その辺の線引きはちゃんとやっておかないと。
同人関連は妙な信者がいるから荒れやすいしな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:08:15 ID:tNs88YxvO
同人関係は色々とややこしくなるから止めといた方が良いと思う

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:09:20 ID:LsDkoXS00
ツクールはゲームを作れるソフトとして項目に入れられてるだけで、
ツクールそのものなら兎も角、製作したゲームまでカバーしてたらキリがないわな。
>>72の危惧もあるし。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:30:08 ID:IQHwE5oB0
>>65が何を投稿するつもりだったのかは知らないけど、別に同人=ツクールというわけではあるまいて。
たとえば同人ゲーのキャラがコンシューマRPGに登場したり、
STGだけど商業用(で出される予定だった)STGの音楽を流用した同人STGなんて例はマジである。

ただややこしくなるというのには同意。
事情が分かってて中立の立場から改定できる人もコンシューマに比べてぐっと少ないだろうし。

75 :4代目 ◆SckxDEaYzI :2008/03/09(日) 22:45:50 ID:uaemyAHx0
Q.新発売の作品の項目は投下までどれだけ待てば良いの?
A.現在進行形で楽しんでいる人も中にはいます。
とりあえず攻略本などが出揃う一ヶ月程度は待ちましょう。
ただし、雑誌や公式サイトで発表されている範囲内であれば例外的に許可されています。

Q.同人ってあり?
A.基本的になし。

↑でいいかな?
あとRPGツクールはサンプルゲーム以外はどんなに有名でもアウトにしといたほうが良いかしら

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:47:34 ID:/re007qWO
やめてくれ…
壊雷についてはもう思いだしたくないんだ…

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:48:16 ID:uKQVxvKk0
いっそ同人板でやるべきだと思う

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 23:16:44 ID:rgcDC3vl0
後半しかなかったので。ついでに後半も別に書いた。
●らじあーたすとーりーず前半のしなりお【ラジアータストーリーズぜんはんのシナリオ】

AAAのシナリオは基本的にだめなものがほとんどだが、これはだめというより鬱なシナリオ。

前半はありそうでなかった展開で、高名な父をコンプレックスにしない前向きな少年主人公が
騎士の仕事で有名になろうというもの。要するに職に就き出世していくわけである。
有名な父のコネで就職した少年、ジャックと、
英才教育で培った文句なしの実力で就についた少女、リドリー。いがみ合いつつ絆を深めていく少年少女という
ちょっとキュンとくる甘酸っぱい要素を取り込みつつ進んでいくまったりとしたストーリー。
BGMはなかなか牧歌的で、グラフィックも、極端にきれいなわけでも見づらいわけでもない暖かいタッチの3D。
この前半のヌルい雰囲気が後半の鬱展開の罠。そんなこと誰が予想できただろうか

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 23:31:25 ID:rgcDC3vl0
●らじあーたすとーりーず後半のしなりお【ラジアータストーリーズこうはんのシナリオ】
鬱な後半はいきなりエグイ、ルート分岐の選択肢から始まる。
ジャックはポカをやって城の騎士をクビになり、民間の騎士団体に再就職している。
父と同じ出世は望めなくなったものの、異例の若さで団長(会社で言う部長)にまで出世したジャック。
しかもぼろいながらもマイホーム持ちである。

そんなところに元同僚でヒロインのリドリーが訪問してくる。
いつもは強気な彼女だが、どうにも元気がない。話を聞いてみる。
「自分の身に、人間の世界に身をおいていられない異変が起きた。私は妖精の世界で生きる」
要約するとこうであり、主人公にとっては何かのジョークにしか聞こえない内容である。だが
「(美少女が自分に身を寄せて涙ながらに)私自身、とても不安なんだ!ジャック・・・」

これでリドリーが部屋を飛び出し、それを追うか、追わないか?という選択。
健全な中学生男児なら、あるいはわざわざAAA作品をプレイする男なら、追う以外の選択肢はない。
しかし、注意書き

追う★妖精編が展開し『今まで作った仲間と完全に離れ、二度と仲間にならず、戦うことになります』★

追わない★人間編が展開し、妖精と戦うことになり『リドリーと離れます』★

ます じゃねえだろ・・・。

妖精編を選ぶと、本当に『人間という種族を裏切る』という流れになり、連れ戻しにきてくれた先輩、仲間と戦うイベント戦がある。
しかもフィールドをうろつくザコ敵はすべてよく知った仲間たち。ご丁寧にグラフィックまでそのとおり。
「あっ!俺が使い込んだ○○じゃん!なんだよ好感度高いとサブイベントでもあるのかな」
→エンカウントし、戦闘→鬱という流れ。ついでに父母のかわりにジャックを育てた姉は、疑いがかかり監禁されます。

人間編を選ぶと妖精と大戦争になるわけだが、流れ的にどうみても人間がけしかけているため非常にタチが悪い。
ついでにリドリーがうつろな目で太ったオッサンと登場するため、よからぬドラマを連想してしまいなおタチが悪い。
さらにジャックはジャックで、好感度の最も高いリドリー以外の女キャラとイベントが起こせるのでいっそうタチが悪い。

エンディングは
人間編→ヒロイン死亡、妖精滅亡で、イベントを起こした親密な女キャラに見送られ(なぜか来てはくれない)独りで旅に出る主人公。
妖精編→主人公とヒロイン以外の人類滅亡
となっている。

社会的名誉を取って少女を見捨てるか・・・少女のために人の道を踏み外すか・・・
そして結末はどちらも悲劇・・・

社会に出るのがいやになるRPGである。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 23:44:31 ID:IQHwE5oB0
後半のシナリオのほうは現行の奴のほうが分かりやすいな。
前半も・・・いるのかなコレ。
たしかラジアータストーリーズの解説が長くなりすぎて、
しかも後半のシナリオ解説に文章量をさいていたから苦肉の策として【ラジアータストーリーズ】と
【ラジアータストーリーズ後半のシナリオ】の二つに分割したはずだが。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 00:02:42 ID:Fra4ZcfC0
さすがにこれは長すぎ。
ストーリーを教えてもらうスレじゃないんだから詳しい内容はいらんよ。
要点を簡潔にまとめるのが辞典ってもんだ。
前半もいらない。ネタになってるのは後半なんだからわざわざ前半を独立項目にする必要はない

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 00:16:08 ID:7RROkM8A0
妖精編、ジャックも死んでるんじゃないかな。
ラストにリドリーに語りかけてる声も、既にこの世の存在では無い演出だと思った。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 00:36:15 ID:RPYmtX7+0
辞典をもう一回いろいろ見直したら、結構全面的にあっさりしてるね。
スタオ3もVP2も。悪かった。
>>82
リドリーの妄想だとか言う見方もあったな


84 :65:2008/03/10(月) 00:48:51 ID:g9mf0qtM0
TDQ書こうかと思ったんだ。
DQオマージュで独自制作だが……線上だな。どうしよう。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 01:03:46 ID:Fra4ZcfC0
同人だろうが商業だろうがPCゲーはアウト

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 01:21:28 ID:AbkkqtYN0
●すーぱーえすおーえすたいせん ちきゅうがじょうほうそうさされるひ【スーパーSOS大戦 地球が情報操作される日】
アニメ原作のSLG『涼宮ハルヒの戸惑』に収録されているミニゲーム。
ゲーム本編の目的はゲームの製作(他にもあるがスレ的に関係ないので省略)であり、
それで製作可能なゲームの中の一つ。タイトルで想像付くと思うがスパロボのパロディのSRPGである。
まああくまでミニゲームなので一話しか無いんだが。

ストーリーは原作の一エピソードを元にアレンジを加えた物。さらに発売元が同じバンブレストなもんだから
タイトルロゴや画面構成、システム周りにいたるまで徹底的にスパロボチック。
さらにイベントや台詞、戦闘アニメの随所に本家スパロボのパロディが大量に仕込まれており。
元ネタが分かればもう爆笑ものである。

そのあまりのクオリティに『実は本家スパロボのスタッフが作ったんじゃねーの?』とか
『いっそ完全版を作ってくれ』なんて声も上がるほどである。

ちなみにゲーム本編での進行によっては各所がバグったバージョンが出来てしまうのだが。
最悪の場合はグラフィックがSFCレベルになってしまう。しかしこっちはSFC時代のスパロボを
意識した作り(飛ばせない戦闘・しょぼい戦闘アニメ・チープなBGM等)になっており、
これはこれで味があっていいと言う意見も多い。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 01:27:02 ID:YVHMZfEx0
>>86
製作メンバーの中にスパロボスタッフがいたと思うが。多分。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 01:28:22 ID:n7Z9RLWsO
これは微妙なラインだな
ゼロヨンのミニゲームがありならOKかもしれんが

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 02:15:36 ID:2RASROZc0
まぁパワポケの裏サクセスもアリみたいだしなぁ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 02:31:44 ID:m9x3N0Vl0
●ふぇいと【FATE】
某きのこ先生がシナリオを手がけた18禁ビジュアルノベルゲーム。
……では勿論なく、シリーズ初のコンシューマ版となった『RPGツクールSUPER DANTE』収録のサンプルゲーム。
貧弱容量のサンプルゲームと侮るなかれ、実はこのゲーム(当時としては)なかなか遊べる。

主人公ライネスが世界樹から授かった聖剣を携え、世界征服を目論む魔王を討伐する旅に出るというドラクエを踏襲したような王道ストーリー。
ゲームとしての完成度も高く、故に『DANTE98』版又は『SUPER DANTE』を遊んだユーザーはこれを見本に製作を開始する。
見方によってはA級戦犯である。

シリーズのサンプルの中でも評価は高く、最新版でリメイク計画を目論む人間も少なくない。
が、そこはやはり人間の性か
『SUPER DANTE』よりも広がった自由度を活用するためオリジナルの追加要素に意識を集中させてしまい、
骨子があるのに永遠に製作中、という例も分母に比例して存在する。

☆関連語☆
エターナる

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 03:00:28 ID:w2SeBhJw0
>>90
制作者(アスキーのスタッフの一人)は思いっきり黒歴史にしたがってなあ……。
あんまりにも要望が多かったんで、DANTE98版が制作者に無断で
ツクール発売元のデジタルファミ通のサイトにアップロードされたw

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 03:53:09 ID:p0ER7p6W0
何故A級戦犯なん?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 03:56:44 ID:YVHMZfEx0
A級=なんかすごい
っていう発想じゃね?
実際はただの種別分けみたいなもんだけど。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 05:42:00 ID:n7Z9RLWsO
>>92
FATEがサンプルゲーム

俺にもこんなゲームが作れるのか!すげー!

現実
ってことじゃないかな

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 17:05:33 ID:uFqf3ud30
 

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 19:31:11 ID:g9mf0qtM0
3のサンプルはそれと比べると酷かったなー。
セーブポイントが最終ダンジョンにしかないとか
仲間になる猫の名前が堀田とか素人臭い発想が。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 19:39:35 ID:ZOXi0lQR0
オブリビオンの項目が少ないので投稿

●だる=ま【ダル=マ】
『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』のコロールという街に住むNPCの少女(*)。
雑貨屋を営む母のことをいつも気遣っている優しい性格の持ち主で、
初対面のプレイヤーにも屈託なく笑いかけてくれる。
また、愛馬に乗っての散策を楽しむ活発な側面も持ち合わせている。

しかし、しばらく後に再びコロールを訪れると彼女は行方不明になっており、
母親の依頼を受けたプレイヤーが近隣を捜索すると、
何と山間の小村で怪しげな儀式の生け贄として捕らえられていた。
救出の際、ここで待っていろ、と指示したときのしゃがみポーズが可愛い。
また、この村の宿屋の二階では、村人達に捕らえられる直前に
書かれた彼女の日記が見つかり、その内容がことのほか可愛いらしいために、
数々のプレイヤーの心を鷲づかみにした。
今ではオブリビオンきっての萌えキャラと称され、スレ住人からの人気は高い。
未見の人にはぜひその目で実物の可愛さを確かめて欲しい。

(*実際には、誰でも殺せてしまうというシステム上、
 社会倫理に反するためオブリビオンに一見して未成年のキャラクターは登場しない。
 しかし日記の文面や、母親を初め周囲の人間の彼女への接し方を鑑みると、
 十代半ばと設定されているようである)


以上で記事自体は終わりです
ネタバレ(=彼女の種族)を付け加えるか否か、迷っているのでご意見下さい

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 19:48:32 ID:AbkkqtYN0
●いちたーんいこーるいっぷん【1ターン=1分】
スパロボでの時間の流れの定義。実時間で1ターンがどれだけかかっても1分は1分である。

たとえくそ長い会話イベントを全部読んでそれだけで数分かかっても1分は1分である。

たとえ敵味方共にほとんど行動せず一瞬でターン終了しても1分は1分(rk

たとえ演出のくそ長い攻撃を大量に撃ちまくったとしても1分は(rk

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 19:52:57 ID:2RASROZc0
残り3分で消滅する空間で10分以上口論するのはマジ勘弁

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:04:19 ID:uQJDp+Ef0
>>98
たしかエヴァのユニゾンアタックって62秒あr(ry

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:04:43 ID:aid+VO1b0
>>98
WA3でもそうだった希ガス
「5分〈ターン〉だけ持ちこたえてくれッ!」みたいな台詞があった

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:09:10 ID:aid+VO1b0
>>96
3はフィールドでセーブできry

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:13:09 ID:TzwDvqhf0
>>98-99きっとものすごい速さでしゃべってるんだ…
長い会話ですら「キュルキュル」としか聞こえないような…

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:17:48 ID:in7jt7BQ0
>>103
スパロボキャラ達は全員忍者なのか…

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:25:03 ID:IeOXYain0
>>98
Gジェネ魂ですべての○○分というセリフが○○ターンに置き換えられていたのは失笑せざるをえなかった。
しかもほぼフルボイスで。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:56:09 ID:DJ9fAM980
>>103
ここはTRPGのネタは不可では?
…ふるいですね

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 03:03:14 ID:14Zu0cjOO
●でーたさいしゅ【データ採取】
1)主に敵側の人物が、主人公達に対して行うもの。稀に逆も然り。
だが、そのデータが役立つことは少なく、この行為は無駄に終わることが大半である。

2)攻略過程において、プレイヤーが行うもの。
モンスターのステータスや行動パターン、マッピング、出現モンスター分布など。
また、一歩、二歩踏み込んだところでは、
・クリア最短ルート探索
・成長率などのパラメーター関連のデータ
・わかりづらいイベントのフラグ関連
・何らかの確率(%)を算出する、または数値化するための地道な____
…など。
前者は誰でも可能、もしくは必要不可欠であるのに対し、
後者は何周もして極めたプレイヤーや、やることがなくなった暇な人しかできない根気がいる作業である。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 03:56:46 ID:bIajeAKh0
>91
矢野大将の代表作だと思ってたけど黒歴史なの?
結構長いことランキング入りしてた気がするけど。
ちなみにMAPがよく分からずよくみるとソフコン1号に乗ってたDANTE98のMAP例がまんまFATEのMAPで
それを見てやっとクリアできたのは私だけじゃないと思う。
意外と容量はあまり使ってないのよね。

ちなみにSFC版はツクール2000か2003でリメイクされたはず、というかやった。

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