無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2007-07-25 11:57:59 posted by chedaniel

アフガン、タリバン、ネットの住人

テーマ:ブログ

ごめん。ネットやってるやつはどこも同じだね。




韓国】アフガン人質、渡航自粛の強行入国に批判
7月23日19時11分配信 NNA


アフガニスタンで韓国人23人が旧支配勢力タリバンに誘拐された事件。人質の早期解放が望まれる中、政府の渡航自粛にもかかわらず同国に渡ったことへの批判が高まっている。
人質となったのは、医療や教育支援のために渡航した城南市盆唐(京畿道)のキリスト教関係者。韓国の全国紙などによると、インターネットを中心に宗教団体の無責任な宣教活動に対する批判が相次いでいる。
ネット上では、誘拐されたうち3人が13日の出国前に仁川国際空港内の「アフガニスタン旅行自粛要請」の案内文の前で撮った記念写真が波紋を呼んでいる。あるネチズン(インターネット市民)は、「危険なことを知りながら渡った人はもちろん、彼らを見送った人も問題」と批判した。
ワールド・ビジョンなどの国際ボランティア団体は、「徹底した準備をせずに、同国で宣教やボランティア活動を行うのは危険」と指摘。昨年、宣教やボランティアのためにアフガニスタンに渡った韓国人は2,000人に上るという。
日本では2004年、邦人3人がイラクで人質にあった際に「自己責任」を求める声が相次いだ。今回も自粛要請の中、渡航を強行した人質の解放交渉などにかかる膨大な費用や国際社会からの批判など国に与える負担を指摘する意見が挙がっている。
人質となった23人が所属する盆唐の教会は23日、アフガニスタンでのボランティア活動を中断することを発表。心配をかけたことに対し国民に謝罪した。
タリバンは22日夜、人質殺害の予告期限を24時間延長すると発表し、期限は23日午後7時半(韓国時間同日午後11時半)となった。タリバンはアフガニスタンに駐留する韓国軍部隊の撤退と、人質の韓国人と収監中のタリバン兵との交換を要求。受け入れられなければ、人質を1人ずつ殺害すると警告している。


<アフガニスタン>女性18人解放の交渉進む 韓国人拉致
(毎日新聞 - 07月25日 03:11)
 【イスラマバード栗田慎一】アフガニスタンで韓国人23人が旧支配勢力タリバンに拉致された事件で24日、まず女性の人質18人を解放するための交渉が進んでいることがわかった。交渉関係筋が毎日新聞に明らかにした。タリバンが交渉期限とした同日午後7時(日本時間同11時半)は過ぎたが、交渉団とタリバンの間で解放を巡る交渉が続いているとみられる。

 この日、駐カブール韓国大使ら韓国政府の代表団も現場のガズニ州に到着。地元有力部族長らの仲介でタリバン側と交渉している模様だ。韓国の聯合ニュースはアフガン・イスラム通信を引用し、タリバンの報道官を名乗る人物が「我々は政府交渉団だけでなく、韓国大使館とも交渉した。韓国政府の圧力がアフガン政府に我々の要求を受け入れさせた」と語ったと報じた。

 しかし韓国政府当局者は同日夜ソウルで、「武装勢力側から(人質)解放の条件はまだ提示されていない」と語った。さらに「(韓国政府は)アフガン当局と武装勢力の間の接触を維持している」と述べ、韓国政府とタリバンの直接交渉の情報を否定した。

 情報は混乱しているが、タリバンとの直接交渉や要求受け入れは米国などの強い反発を招くのは必至で、韓国があえて交渉情報を否定している可能性もある。

 AFP通信によるとタリバンは「アフガン政府の交渉団に、(釈放を求める)拘束中のタリバン8人の名簿を手渡した。8人が釈放されれば人質の(韓国人)8人を解放する」と語った。地元部族長もこの情報を確認した。






女性の優先解放で交渉か=アフガン拉致事件
(時事通信社 - 07月25日 11:14)

 【ソウル25日時事】25日付の韓国紙・朝鮮日報は、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンに韓国人23人が拉致された事件で、韓国政府が人質のうち18人の女性を優先的に解放するよう求め、交渉していると報じた。韓国政府当局者の話として伝えた。


 ただ、この当局者はタリバン側が示している具体的な解放の条件や時期については明らかにしなかったという。 


2007-07-23 12:47:15 posted by chedaniel

忘れられたアフガン。。。

テーマ:ブログ

(毎日新聞 - 07月22日 20:01)

タリバンによる最近の外国人拉致事件
タリバンによる最近の外国人拉致事件

 【イスラマバード栗田慎一】アフガニスタンで医療ボランティア活動に携わる20~30代のキリスト教徒の女性を中心とする韓国人23人を拉致し、殺害を警告していた旧支配勢力タリバンは指定した交渉期限の22日午後7時(日本時間同11時半)が過ぎた直後、「期限を24時間延長する」とアフガン政府に通告した。タリバンは人質解放の条件に「駐留韓国軍の撤退」と「人質と同数のメンバーの釈放」を要求、同日現地入りした趙重杓(チョジュンピョ)・外交通商省第1次官ら韓国政府対策チームやアフガン政府との間で人質解放に向けたぎりぎりの交渉が続いている模様だ。

 ロイター通信によると、タリバン報道官も「交渉は続いている」としており、23人は無事とみられる。アフガン政府は22日の期限切れに先立ち、同国東部ガズニ州の拉致現場一帯の部族長らに人質解放への説得交渉の仲介を依頼した。AP通信によると、部族長とアフガン政府当局者らが武装勢力側と接触している。

 一方、アフガン国防省報道官は同日、北大西洋条約機構(NATO)軍主導の国際治安支援部隊(ISAF)が同国治安部隊と合同で救出作戦の準備を開始したと表明した。タリバン側は「軍事行動に移れば全員を殺害する」と警告している。

 タリバンは当初、アフガン北部に駐留する韓国軍の撤退を求めたが、アフガン政府にメンバー釈放要求を突きつけた。タリバンは今年3月にイタリア人記者らを南部で拉致した際にメンバー5人の釈放に「成功」しており、年末までに引き揚げ予定の韓国軍の撤退よりもメンバーの釈放を重視しているとみられる。

 18日に拉致したドイツ人男性2人と同行のアフガン人5人についてタリバンは指定した交渉期限(21日午後1時)の数分後に「殺害した」と発表したが、情報は錯綜(さくそう)。AFP通信によると、ドイツ人2人のうちの1人とみられる遺体がワルダック州で発見された。死因は不明。

 服役中のタリバン兵は数千人と言われ、タリバンによる外国人拉致は今後、多発する可能性が高い。イタリア人記者解放後、米英が表明した「同種事件発生」の懸念が今回、現実のものとなった。韓国はアフガンの重要な復興支援国。救出優先の韓国と米英の圧力との狭間でアフガン政府は極めて難しい立場にある。

 NATO軍や米軍は山岳地帯でのゲリラ戦を得意とするタリバンとの地上戦を避け、空爆中心の攻撃を進めている。タリバンは自爆攻撃を強めており、要員確保の点からメンバーの釈放を要求している可能性もある。



そういえば、私が国際政治に興味を持ち始めたのは、

911以降のアメリカのアフガン侵攻とタリバンとの戦争であった。

ちょうど私が受験生のときだ。


いまもアフガンは戦争状態である。首都のカブール以外は無法地帯といってもいい。

私も昨日知ったことだが、タリバンの残党に復興支援ボランティアとして活動していた(宗教関係だそうだが、)

韓国人学生ら23人が拉致され人質にされている。アメリカ軍につかまっている23人のタリバン捕虜の解放と

駐留してる韓国軍210人の撤退を求めている。条件を飲まなければ

殺害期限は今夜の11時半。本来なら今日未明だったが、水面下で韓国側とアフガン政府が宗教指導者を仲介役としてタリバンと交渉中で、期限が延びた。


どうか、明日アフガンの道端で23人の遺体が並んでないことを祈るかぎりである。

韓国政府は早い英断を。

あんな侵略戦争に加担せず、韓国軍を早期撤退すべきであろう。


もはや日本の戦後のような戦争の終結は難しい。アメリカ側もアフガン側も治安と秩序を補完するためには

もっと別な道を模索すべきであろう。テロが頻発するということは国家が独占していた暴力が破壊され、分散してしまった状態になったからである。

昔なら新たな公権力が圧倒的暴力、組織化された暴力によって鎮圧されたかも知れない。

しかし、今の火器や戦術のテクノロジーの発展により一度分散してしまった暴力を

もう一度公権力が独占することは難しいだろう。


ところで、この事件を機に親愛なる日本の人々に言いたいのは、

イラクでの拉致事件のとき、日本人3人は日本政府の渋々ながらの交渉により生還し、

一人は死んでしまったが、

(そのとき被害者や犠牲者に「自己責任」とののしっていた奴らはいずれその「自己責任」に自ら押しつぶされる

だろう。)自己責任と語る以前にこのアフガンでの事件の経緯を見定めてほしい。

愛国を語る前に韓国の人々の反応とメディアと政府の対応を、

それが愛国を語る以前の人々のつながりかも知れない。

もちろん、私は愛国的要素は個人的に好きではないのだが、


あのイラク日本人拉致事件に対する日本人の反応を見て、私は正直日本の若者や政府関係者に

ガッカリだった。それで保守・愛国を語るとは・・・



2007-07-19 08:33:42 posted by chedaniel

段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪

テーマ:ブログ

段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪

(読売新聞 - 07月18日 23:32)

 【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

 これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。

 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、今月8日に放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。



2007-07-17 15:28:38 posted by chedaniel

本日を持って、

テーマ:ブログ

このブログは『コリアン・ザ・サード』になりました。

本家の新井知真の『Korean the 3rd』は無限休止になったため

私が勝手に続きを書きたいと思います。


打倒!!在特会!!!!!!ww

2007-06-25 21:36:06 posted by chedaniel

総連もだまさていた。

テーマ:政治・社会・時事



総連もだまされた?本部売却騒動…詐欺事件に発展か

 朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会中央本部の不正登記事件は、総連側がだまされていた可能性も出てきました。総連と緒方重威元公安調査庁長官の間には、何人かの人物が介在していますが、このうち、資金調達役とされる人物は、以前、投資家から15億円を預かり、期限を過ぎても返していないことが明らかになりました。 朝鮮総連中央本部の土地・建物は、今月、緒方弁護士が代表を務める投資顧問会社が購入したように登記されました。この取引では、就職情報会社の元社長(42)が資金調達を担当していました。この元社長は、数年前、東京の投資家に「海外のファンドで運用する」と持ちかけ、約15億円をサンマリノに送金させながら、去年10月に運用期間が過ぎてもまったく返金していないということです。投資家側は近く、元社長と、「総連本部の購入に金を出す」と話していた男性らを横領などの疑いで東京地検に刑事告訴する方針です。一連の事件では、朝鮮総連が架空の取引を持ちかけられていた可能性も出ています。