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のりもの@ふたば

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    160612 B無題 名無し 08/03/10(月)00:22:00 No.2525434
    また消えちゃうな
    >水没車のウォーターハンマーの方が稀だと思うけど?
    とりあえず稀な話とオーバーヒートを混同したことと
    カムシャフトについて訊こうか
    無題 名無し 08/03/10(月)00:31:49 No.2525464
    マジレスするとウォーターハンマーでカムシャフト折れるのが真理
    無題 名無し 08/03/10(月)00:34:15 No.2525471
    http://s01.megalodon.jp/2008-0310-0030-44/up.2chan.net/e/res/2524464.htm
    無題 名無し 08/03/10(月)00:36:02 No.2525479
    このへんからいくか
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)00:26:29 No.2525445
    >バルブの説明マダー?
    >どうして下がんないのー?
    空気が入る前に水が入ったらどうなる?
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)00:41:10 No.2525486
    タウンエースはヘッドを下ろした段階でクランクを回す事が出来なかったので
    エンジン載せ換え、後学の為に腰下もバラしてコンロッドの
    曲がりも確認
    クラウンは其の侭廃車なので腰下の状態は不明
    デリカは腰下には問題なし
    無題 名無し 08/03/10(月)00:41:54 No.2525488
    さっきの方でも書いたけど俺のS13や仲間のSRなんかガスケット抜けなんてしょっちゅうなんだよね
    走り終わったら水スッカラカンでエンジン載せ換えするけどヲーターハンマーやカム折れたことは無いな
    ロッカーはよく飛ぶけど
    無題 名無し 08/03/10(月)00:44:11 No.2525494
    >バルブを下げようとしても下がらなかったら
    兎に角この状況はどんな時なのか詳しく
    無題 名無し 08/03/10(月)00:55:04 No.2525510
    もう終わりか
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)00:55:20 No.2525513
    一番状況がわかり易かったのはタウンエースでオーバーヒートしてるのに
    水を継ぎ足して無理やり走らせて入庫した
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)01:05:44 No.2525526
    通常は排気ガスを排出してピストンが下がり出してから吸気バルブが下がるが
    その前に負圧で冷却水が吸い出される。
    無題 名無し 08/03/10(月)01:06:08 No.2525527
    2L-Tってシングルカムでロッカーアーム式じゃなかったっけ
    それでバルブ押せなくてカム折れるってどう言う事?
    ロッカーの方がカムより強度があるって事かい?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:06:19 No.2525528
    >タウンエース

    うちのタウンエースもよく水足さないだめだった
    あれ、欠陥か?
    最終的に、オイルと水が混ざって捨てた
    無題 名無し 08/03/10(月)01:07:19 No.2525529
    オーバーヒートはどうでもいいんだよ
    無題 名無し 08/03/10(月)01:08:02 No.2525530
    SR20のロッカーはウンコ
    無題 名無し 08/03/10(月)01:10:18 No.2525531
    ラリーカーもちょっとちょっとぐらい水吸っても大丈夫だっただろ、
    たしか、ヤマハのロードスポーツのフルカウルのやつで
    砂漠とか、マッドとか走って旅行してるおっさんいただろ。
    あのおっさんもエンジンに水吸わせてたけど、回復してたぞ
    無題 名無し 08/03/10(月)01:11:20 No.2525532
    トヨタのディーゼルはガスケットが抜ける。
    特にターボはひどいもんだ
    無題 名無し 08/03/10(月)01:12:01 No.2525533
    >SR20のロッカーはウンコ
    調整方法聞いてからレブ2.3回入れても全く飛ばなくなった
    俺のシム合わせ方法が全然駄目だった・・・orz
    無題 名無し 08/03/10(月)01:13:05 No.2525536
    >うちのタウンエースもよく水足さないだめだった
    >あれ、欠陥か?

    欠陥です。
    ヘッドにクラックが入ってオーバーヒートします。
    無題 名無し 08/03/10(月)01:14:12 No.2525540
    ハイラックスのLN13系でヘッドガスケットリコールの時は泣いた
    朝まで帰れなかった
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)01:16:06 No.2525543
    >2L-Tってシングルカムでロッカーアーム式じゃなかったっけ
    ダイレクトプッシュのシム式でターンフローだったと記憶してるけど‥
    無題 名無し 08/03/10(月)01:20:56 No.2525556
    >調整方法聞いてからレブ2.3回入れても全く飛ばなくなった

    まじでかwちょっと人のやつで今度やってみるw
    レブ5秒ぐらい当てても大丈夫?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:21:12 No.2525557
    つーかタウンエースに2Lエンジン設定あったか?
    3C-Tとかだった気がするけど
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)01:21:37 No.2525558
    手元に純正品番:
    13753-64170
    13753-64210
    13753-64230
    ってシムが残ってるけど2L-Tの物だと思う
    無題 名無し 08/03/10(月)01:23:44 No.2525562
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBL%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

    あるじゃんw
    2L-T
    圧縮比たけえええええ
    無題 名無し 08/03/10(月)01:24:49 No.2525563
    >ヘッドにクラックが入ってオーバーヒートします。

    それってなんで?
    座席の下にエンジンがあって熱の逃げがわるいから?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:25:25 No.2525564
    >レブ5秒ぐらい当てても大丈夫?
    5秒はやった事ないから分からないけど、俺ロッカーの片方しかシム合わせてなかったんだよね;;
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)01:25:54 No.2525565
    >3C-Tとかだった気がするけど
    あぁ2C-Tだったかな?
    2Lはヘッドカバーが鉄のプレスの奴だっけ?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:27:02 No.2525567
    怪しくなってきたww
    無題 名無し 08/03/10(月)01:29:05 No.2525571
    >5秒はやった事ないから分からないけど、俺ロッカーの片方しかシム合わせてなかったんだよね;;

    それって調整するまで、カチャカチャ叩いてる音してたの?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:30:42 No.2525572
    スペース不足でヘッドのセーフティーマージン削って押し込んだらやっぱり強度不足ってこと
    無題 名無し 08/03/10(月)01:32:55 No.2525575
    >それって調整するまで、カチャカチャ叩いてる音してたの?
    ロッカーが斜めになってただけだから音はしなかった
    無題 名無し 08/03/10(月)01:34:47 No.2525578
    >スペース不足でヘッドのセーフティーマージン削って押し込んだらやっぱり強度不足ってこと

    ほうほうw
    サンクスためになりましたw
    無題 名無し 08/03/10(月)01:35:51 No.2525580
    壷ですまんがトヨタの欠陥ディーゼルエンジンスレ
    http://www.geocities.jp/car_mitsubishi/1108309363.html
    無題 名無し 08/03/10(月)01:38:35 No.2525583
    >ロッカーが斜めになってただけだから音はしなかった

    こんど友人の車でためしてみます。
    ありがっd
    無題 名無し 08/03/10(月)01:39:15 No.2525584
    早くカムが折れた理由を説明してくれよ
    通常は排気ガスを排出してピストンが下がり出してから吸気バルブが下がるが
    その前に負圧で冷却水が吸い出される
    の続きを
    無題 名無し 08/03/10(月)01:48:23 No.2525589
    未燃焼>水進入>EXバルブ開かず>CAM捻れ破損
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆se/xGmYaM. 08/03/10(月)01:49:54 No.2525592
    >No.2525584
    試しに適当なガソリンエンジンのプラグホールからシリンダ内に
    オイルを空気が入ら無いようにして注入してクランクを回してみたら
    無題 名無し 08/03/10(月)01:53:29 No.2525595
    吸入行程でオイル入れる→オイルを圧縮→圧縮できないでコンロッド曲がる
    それから?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:55:27 No.2525596
    >未燃焼>水進入>EXバルブ開かず>CAM捻れ破損


    未燃焼>水進入ってどっから水進入?
    インレットバルブから?
    圧縮工程は?
    無題 名無し 08/03/10(月)01:56:18 No.2525597
    >EXバルブ開かず
    これを教えてくれ
    なんで開かないんだよ
    無題 名無し 08/03/10(月)02:02:47 No.2525602
    わかった、こうだ

    オーバーヒート寸前、
    バルブ変形と焼きつきでカムが負担になって折れて
    ガスケットが飛んで、水が駄々漏れで
    ウォーターハンマーだと思ってる。
    +オイル管理ができてなくて
    無題 名無し 08/03/10(月)02:12:58 No.2525612
    また逃げたか
    ここまで保管
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)02:26:18 No.2525618
    >吸入行程でオイル入れる→オイルを圧縮→圧縮できないでコンロッド曲がる
    >それから?
    手でクランク回して曲げれるの?
    吸入行程でオイルを注入して回せるかって話
    実働のエンジンで再現するのは難しいと思うよ
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)02:30:34 No.2525622
    寝室のリナックスから書き込んだらトリップが変わった・・・orz
    無題 名無し 08/03/10(月)02:33:12 No.2525624
    何を言ってるんだ?
    エンジン掛けて出来ないからクランク手で回して再現してるんだろ
    手でコンロッド曲がるかよ
    ちょっと4サイクルの行程言ってみてくれないかな、その時のバルブ状態も
    無題 名無し 08/03/10(月)02:33:59 No.2525625
    カムに欠陥(すとか、炭素量がおおかったとか)で、ちょっとしたきっかけで偶然が重なってたまたま折れただけじゃないの?
    無題 名無し 08/03/10(月)02:34:43 No.2525628
    ここまでカムが折れる原因が何一つ上ってない件
    無題 名無し 08/03/10(月)02:36:37 No.2525630
    >ここまでカムが折れる原因が何一つ上ってない件

    あげたじゃん、すか、焼きつきかって
    無題 名無し 08/03/10(月)02:37:08 No.2525631
    >吸入行程でオイルを注入して回せるかって話
    圧縮するまで回せると思うんだけど
    無題 名無し 08/03/10(月)02:38:51 No.2525636
    圧縮工程から排気工程に行くのがどうしてもむりだとおもうんだよ
    無題 名無し 08/03/10(月)02:40:26 No.2525637
    ↑言い方が悪かった吸入工程から圧縮工程に進めない
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)02:41:38 No.2525643
    カムは4分割になってた、
    キャップにはかじりは発生してない
    バルブの曲がりはなかった
    ピストン、バルブ共に柁痕はなかった
    タイミングベルトのズレはなかった
    無題 名無し 08/03/10(月)02:45:17 No.2525646
    言ってることが変わって来たぞw
    >バルブを下げようとしても下がらなかったら
    >カムシャフトはどうやって回るんだ?
    この辺の説明を早くお願いしますw
    無題 名無し 08/03/10(月)02:49:12 No.2525651
    わかった。
    水はちょこっとしか入ってなかったんだ(燃焼室の容量よりちょっと少ないぐらい。)
    だから圧縮は可能
    でも、バルブはおろすことができない。
    どう?
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)02:51:14 No.2525652
    >バルブを下げようとしても下がらなかったら
    >カムシャフトはどうやって回るんだ?

    >カムは4分割になってた、
    無題 名無し 08/03/10(月)02:52:31 No.2525655
    >水はちょこっとしか入ってなかったんだ(燃焼室の容量よりちょっと少ないぐらい。)

    ごめん、ちょっとぼけてた
    酒のせいだ
    ピストンが下死点ちょっと前あたりでバルブひらくんだった
    無題 名無し 08/03/10(月)02:54:21 No.2525656
    >No.2525651
    圧縮上死点ならバルブはINEX閉じてる
    EXが開くのはピストンが下死点付近まで下がってから
    圧縮中からそこまでバルブを開こうとする力は一切発生しない
    無題 名無し 08/03/10(月)02:54:31 No.2525657
    >ピストンが下死点ちょっと前あたりでバルブひらくんだった

    ごめんさらにぼけてた、排気工程のことしか考えてなかった、
    吸入工程でできるわw
    無題 名無し 08/03/10(月)02:56:49 No.2525662
    >バルブを下げようとしても下がらなかったら
    >カムシャフトはどうやって回るんだ?
    これ ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!!が言ったんだよ
    今までのスレ上げようか?
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)02:59:07 No.2525666
    初めにコンロッドが曲がってその後カムが折れたんだろ
    少々コンロッドが曲がってもエンジンが掛かった状態なら回せる
    クランキングの時 名無し 08/03/10(月)02:59:28 No.2525667
    1、吸入工程でシリンダー内にちょこっと水が浸入
    2、圧縮工程、燃焼
    3、排気工程(ディーゼルなので圧縮上始点前にバルブを閉じる。
    4、吸入工程のときにバルブが降りない。
    で破損
    かな?

    圧縮比が22もアルっぽいから、オーバーラップがほぼ無いにひとしいのでは?
    クランキングの時 名無し 08/03/10(月)03:01:29 No.2525670
    >今までのスレ上げようか?

    たのむわw
    無題 名無し 08/03/10(月)03:07:18 No.2525677
    http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss51647.mht
    http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss51648.mht
    無題 名無し 08/03/10(月)03:11:28 No.2525680
    バルブを押せないからカムが折れたって言っといてそれかよw
    無題 名無し 08/03/10(月)03:12:46 No.2525681
    >圧縮比が22もアルっぽいから、オーバーラップがほぼ無いにひとしいのでは?
    オーバーラップってどこの事言うのか知ってるのか?
    無題 名無し 08/03/10(月)03:18:46 No.2525686
    オーバーラップは、吸入と排気バルブが同時にひらいてるときだろ〜、
    排気から吸気に切り替わる同時に開いてる時間
    無題 名無し 08/03/10(月)03:21:49 No.2525689
    うn、では何故そこで吸入行程になってINバルブが開かないと思ったんだ?
    無題 名無し 08/03/10(月)03:24:03 No.2525691
    本人は寝たか…
    無題 名無し 08/03/10(月)03:29:07 No.2525697
    それは、今のちょい斜めから進入する4バルブとは違い、真上から下に下ろすタイプのバルブだろ?
    で、バルブ吸入空気量の効率を上げるために、バルブとシリンダーギリギリあたるか、あたらないかぐらいにまで近づくじゃん。
    そして、そこに水の層があって水の層を叩いて
    カムに負担がきて折れた
    ってことじゃーない?
    無題 名無し 08/03/10(月)03:30:45 No.2525699
    今は何人これをみてるのやら
    無題 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜) ぱーんち!!! ◆/i/RCtxw2c 08/03/10(月)03:37:24 No.2525703
    起きてるけどもう寝る
    無題 名無し 08/03/10(月)03:37:57 No.2525705
    >バルブとシリンダーギリギリあたるか、あたらないかぐらいにまで近づくじゃん。
    多分バルブとピストンの間違いだとは思うが排気の時点で水はほぼ無くなってるし
    INが開き始めたらもうピストンは下がり始めてる
    バルブとピストンが当たるなんてタイミングベルト回りのトラブルでもない限り当たらない
    無題 名無し 08/03/10(月)03:41:55 No.2525708
    結局知ったかかw
    無題 名無し 08/03/10(月)03:43:05 No.2525710
    >今は何人これをみてるのやら
    まぁこれからも楽しめそうだからおk
    無題 名無し 08/03/10(月)03:45:18 No.2525713
    ごめん、ピストンのまちがいww
    なんで、排気工程で全部水が出て行くと思うんだい?

    クランキングし始めで、エンジンがかかったって言う瞬間で、エンジンがかかって回転が上がったと同時に破損かな?とおもったりするんだが
    答えないしつらいなー、
    バルブが降りないのもスプリングが硬くてって言う落ちだとおもうんだけどな〜
    無題 名無し 08/03/10(月)03:46:35 No.2525714
    >ルブが降りないのもスプリングが硬くてって言う落ちだとおもうんだけどな〜

    手押しのときねw
    無題 名無し 08/03/10(月)03:52:03 No.2525718
    http://www6.airnet.ne.jp/~magic-as/engine/index.htm

    昔のエンジンなら強度計算みすか、たまたまはずれだったかで折れるんじゃない?
    無題 名無し 08/03/10(月)03:57:47 No.2525723
    >なんで、排気工程で全部水が出て行くと思うんだい?
    エンジン掛かってるんだから燃えるだろ?それにディーゼルと言ってもピストンとバルブのクリアランスは相当ある
    バルブってのは垂直の力には相当な強度と耐久性があるので全く問題ない(横からは弱いが)
    無題 名無し 08/03/10(月)04:00:29 No.2525726
    いやいや強度とかじゃなくてコイツはバルブが下げられないからカムに負担がきて折れたって言ってるんだから、その原因を教えてもらわんと
    無題 名無し 08/03/10(月)04:01:29 No.2525728
    あきてきたー
    無題 名無し 08/03/10(月)04:07:55 No.2525732
    >昔のエンジンなら強度計算みすか、たまたまはずれだったかで折れるんじゃない?
    志村ー!画像!画像!
    「液体が燃焼室に入ってたらバルブは下がらない」と本人が言ってるー!
    無題 名無し 08/03/10(月)08:14:54 No.2525846
    なんにせよ
    「ウォーターハンマーでカムシャフト折れる」
    これの証拠が欲しいわけよ

    カムシャフトが折れること自体は誰も否定してない
    別の要因で折れたことばかり言われても困る


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