明治を考えてみよう 2008年03月10日更新
あなたは  人目のお客様です

福島県安達ケ原の古民家 はじめに
 わが国の歴史を通じて明治ほど大きな変革期はなかった。日本人の、この大いなる変革に取り組む情熱、そのエネルギー、新時代への順応性はまことに眼を見はらせるものがある。しかも明治初年期に形づくられた政治、経済、社会、文化は、そのまま現代につながり、近代日本の骨格となっているのである。まさに明治は、近代日本の青春期であるといってよいであろう。しかも明治には、いまだに解明されつくされていない事件や動きが数多くある。興趣つきない多数の人物がいる。それらはさらに、専門家の研究にまたねばならない・・・(「明治ニュース辞典」発刊の趣旨より。)
 私のホームページでは 歴史のなかの一時期、明治という時代に焦点をあてて様々な点からの考察をこころみています。宜しければ見ていってください。(管理人より)

ページ内検索  一覧件数
 歴史上の事件に対する項目  特定の時期以外の内容
明治維新に関して 明治への想い・私見等
地租改正から西南戦争へ更新しました 史跡探訪(見学等)
西南戦争とその時代  その他一般
自由民権運動について ページ内の項目一覧
大日本帝国憲法・国会開設 歴史年表
国会開設から日清戦争へ 「カムイ伝」を考察する
  軍人勅諭・教育育勅語   掲示板は都合により終了いたします。
日清戦争とその時代  管理人の部屋
日露戦争とその時代 参考文献一覧
韓国について 作者のプロフィール
明治終焉の時代と背景 ページ更新情報
  資料集    リンク集

当ホームページへのご意見、ご要望等ございましたら、ご一報ください。皆様のご意見をお待ちしております。メールはBZZ26253@nifty.com】までお寄せください。(@の部分は半角@に変えて下さい。xxx@nifty.comのようになります。最近はインターネット上からメールアドレスを自動取得する仕組みがあるそうで、迷惑メールが多くて困っています。メール送信が大変で面倒臭いでしょうが宜しくお願いいたします。)

バナー試しに作成してみましたなお、このページはリンクフリーとさせてもらっています。このホームページ内の文章は どのように使用されても構いません。但し、文章内で引用している 他の先生方の文につきましては おのおのの判断でご利用くださいますよう お願いいたします。