オフィシャルパターンファイル4.995.00に起因する問題の情報公開におけるご報告とお詫び

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
2月13日に公開したオフィシャルパターンファイル4.995.00を適用後、一部環境下において発生したウイルス検索処理に時間がかかる現象につきまして、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<情報公開に要した時間について>

弊社に本問題に関する最初の報告があってから情報を公開するまでに数時間を要しました。この間、トレンドマイクロの特別対応チームは、世界中のお客様の状況の把握、原因調査、お問い合わせがあったお客様に対して復旧方法のご案内を行っており、その後に、お客様、パートナー様に本問題についての正確な情報提供を行いました。問題自体が複雑であったため、回復方法を早期にご案内するための原因特定に時間を要しました。

<情報公開における改善策について>

  • お客様、パートナー様に対し、潜在的な問題を迅速に公開できるよう、重大問題対応プロセスの見直しを行っています。
  • 問題の自動判断基準と内部情報伝達時間の短縮のため、社内報告プロセスの改定を進めています。
  • 情報公開の迅速性と正確性の両立のため、情報公開ツールとガイドラインの評価を実施しています。
 

お客様に弊社製品・サービスを引き続きご安心してお使いいただけるよう弊社では種々の改善施策を実施していきます。
お客様の情報資産を守り、安心して安全なデジタル情報を交換できる環境の実現に向け、一層の努力を重ねて参ります。


クイックリンク