2008/3/4 21:34
まな板といちご狩りと人権と 1 夫婦げんか
先月2月は代々木病院問題以外にも、たくさんの出来事があった。
まな板編
毎月1回、車椅子で出掛けると20分はかかる商店街の美容室に行く。
去年12月、美容室を出た後、雑貨店で桐のまな板を買った。
まな板は、いままでその店で何度か買ったことがある。
まな板を持って帰ると、今まで使っていたものより、一回り小さいサイズであることがわかった。それでは使いにくいので、次に美容室に出かけた折りに、雑貨店で交換してもらおうと、品物とレシートをそのまま保管しておいた。
翌月1月は美容室に出掛けたが、まな板を忘れたので交換してもらわなかった。
2月の初め、美容室に行ったときは、まな板を忘れずに持って行った。
美容室の帰り、雑貨店でまな板の交換を申し出た。
高齢の女性店主、つまりおばあさんから「もう2ヶ月も前のじゃないの」「在庫が増える」「図々しい」と文句を次々に言われた。
ゆみは、商店街が遠いので、自分の体調が良く、天気の良い日しか来られないという、外出するのが困難である理由を話した。
すると、おばあさんは人が行きかう店頭の路上で、「お客さん、今回限りですよ。今度はもう交換しませんよ」と大声を上げて言った。
ゆみは、老女店主の態度に耐えかね、「お客さんにそんな言い方は失礼じゃないの」と言い返した。
ばあさんは「ああ、じゃあ交換しないよ」「障害者だから体調悪いって威張らなくてもいいじゃないか」というので、ゆみはついに「まな板は交換してちょうだい」「もうこんな店に来ない」と言ってやった。
すると、ばばあは「ああ、もう来てもらわなくていい」「塩をまいてやる」と言い、本当に塩を持ち出し、ゆみの目の前で塩をまいた。
あまりの意地悪ばあさんの仕打ちに、後日ゆみは、商店街連合会事務局・H商店街理事会に苦情の電話を入れた。しかしそのどちらも真剣な対応を見せなかったので、東京都人権啓発活動ネットワーク協議会を経て、東京都法務局人権擁護部に電話で、これは障害者に対する人権侵害だと訴えた。
人権擁護部では、ゆみの訴えを認め、雑貨店に対し、事実確認の上、人権についての啓発教育を行なうことを決定した。
この出来事は簡単に片付いた。
次の出来事は、だいぶ大きなものになってしまった。
次の話に移る前に、皆さんは商店街での出来事についてどう考えられますか。
人権侵害だと訴えるのはやり過ぎだとお思いになりますか。
ゆみは、日常生活のなかで、自分の人権が侵害されることもなく、客観的立場で政治問題や憲法問題を語れるブロガーたちがうらやましい。例えばお玉ブログとか。
(続く)
まな板編
毎月1回、車椅子で出掛けると20分はかかる商店街の美容室に行く。
去年12月、美容室を出た後、雑貨店で桐のまな板を買った。
まな板は、いままでその店で何度か買ったことがある。
まな板を持って帰ると、今まで使っていたものより、一回り小さいサイズであることがわかった。それでは使いにくいので、次に美容室に出かけた折りに、雑貨店で交換してもらおうと、品物とレシートをそのまま保管しておいた。
翌月1月は美容室に出掛けたが、まな板を忘れたので交換してもらわなかった。
2月の初め、美容室に行ったときは、まな板を忘れずに持って行った。
美容室の帰り、雑貨店でまな板の交換を申し出た。
高齢の女性店主、つまりおばあさんから「もう2ヶ月も前のじゃないの」「在庫が増える」「図々しい」と文句を次々に言われた。
ゆみは、商店街が遠いので、自分の体調が良く、天気の良い日しか来られないという、外出するのが困難である理由を話した。
すると、おばあさんは人が行きかう店頭の路上で、「お客さん、今回限りですよ。今度はもう交換しませんよ」と大声を上げて言った。
ゆみは、老女店主の態度に耐えかね、「お客さんにそんな言い方は失礼じゃないの」と言い返した。
ばあさんは「ああ、じゃあ交換しないよ」「障害者だから体調悪いって威張らなくてもいいじゃないか」というので、ゆみはついに「まな板は交換してちょうだい」「もうこんな店に来ない」と言ってやった。
すると、ばばあは「ああ、もう来てもらわなくていい」「塩をまいてやる」と言い、本当に塩を持ち出し、ゆみの目の前で塩をまいた。
あまりの意地悪ばあさんの仕打ちに、後日ゆみは、商店街連合会事務局・H商店街理事会に苦情の電話を入れた。しかしそのどちらも真剣な対応を見せなかったので、東京都人権啓発活動ネットワーク協議会を経て、東京都法務局人権擁護部に電話で、これは障害者に対する人権侵害だと訴えた。
人権擁護部では、ゆみの訴えを認め、雑貨店に対し、事実確認の上、人権についての啓発教育を行なうことを決定した。
この出来事は簡単に片付いた。
次の出来事は、だいぶ大きなものになってしまった。
次の話に移る前に、皆さんは商店街での出来事についてどう考えられますか。
人権侵害だと訴えるのはやり過ぎだとお思いになりますか。
ゆみは、日常生活のなかで、自分の人権が侵害されることもなく、客観的立場で政治問題や憲法問題を語れるブロガーたちがうらやましい。例えばお玉ブログとか。
(続く)
2008/3/7 21:18
投稿者:nn
2008/3/7 19:38
投稿者:ゆみ
一喝、いや一括してお返事いたします。
人権侵害を受けたという私の訴えは法務局が認めました。それがこの国の良識、方針であります。
文句があれば私でなく、法務局におっしゃれば?
国が認めたのに何故私がおかしいの???!!!
人権尊重にクレームをつける方々のほうが異常ですよん。
ああいえばこういうって、すでに何度もコメ繰返してるしてる貴女も同じ人種ですわよ〜ん。
まな板にクレームをつけているのではありません。
交換してほしいと交渉したのです。
5年経過した洗濯機を交換してもらったときは、我ながらすごい交渉力を持ってるなと、自分の潜在能力?に驚きました。
交渉もクレームも、する・しないは個人の自由でしょう。交渉・クレームが成功すれば、その人が賢かったっていうことです。
消費者・生産販売者間で問題が起きるから消費生活相談センターという機関もある。
もちろんそこにも相談して雑貨店に苦情を言ってもらった。
私はまな板の交換を権利だとは思っていません。
そんなのは権利ではない。交換の決定権は商店主にある。
商店街を通るたびに暴言を吐かれたり、塩をまかれた嫌な記憶を思い出し、私の生活の妨げになることが人権侵害だと国の機関に訴え、認められたのです。
私は憲法を遵守し、各法律をやぶったことはないし、納税もしてるし、選挙の投票もしてるし、その他国民の義務はきちんと果たしていますので、権利を主張したまでです。
あなた方も社会に良いことをして国民の義務を果たしてくださいね。
人権侵害を受けたという私の訴えは法務局が認めました。それがこの国の良識、方針であります。
文句があれば私でなく、法務局におっしゃれば?
国が認めたのに何故私がおかしいの???!!!
人権尊重にクレームをつける方々のほうが異常ですよん。
ああいえばこういうって、すでに何度もコメ繰返してるしてる貴女も同じ人種ですわよ〜ん。
まな板にクレームをつけているのではありません。
交換してほしいと交渉したのです。
5年経過した洗濯機を交換してもらったときは、我ながらすごい交渉力を持ってるなと、自分の潜在能力?に驚きました。
交渉もクレームも、する・しないは個人の自由でしょう。交渉・クレームが成功すれば、その人が賢かったっていうことです。
消費者・生産販売者間で問題が起きるから消費生活相談センターという機関もある。
もちろんそこにも相談して雑貨店に苦情を言ってもらった。
私はまな板の交換を権利だとは思っていません。
そんなのは権利ではない。交換の決定権は商店主にある。
商店街を通るたびに暴言を吐かれたり、塩をまかれた嫌な記憶を思い出し、私の生活の妨げになることが人権侵害だと国の機関に訴え、認められたのです。
私は憲法を遵守し、各法律をやぶったことはないし、納税もしてるし、選挙の投票もしてるし、その他国民の義務はきちんと果たしていますので、権利を主張したまでです。
あなた方も社会に良いことをして国民の義務を果たしてくださいね。
2008/3/7 17:36
投稿者:ch
人権問題 云々を語る前に、もう一度自分を省みることをお勧めします。
> 消費者も交渉力、クレーム力が必要だと思います。
まな板に欠陥は無いのならクレームではありません。
あなたの勝手な自己都合の返品・交換要請ですよ。
二ヶ月前の欠陥の無い購入品を交換させるなんて、法的にも情義的にも合わない、非常識な行為です。
クーリングオフってご存知ですか? あれでも基本は10日以内ですよ。
> まな板は腐る物ではないし。商店も在庫は常に容易しているはずです。交換であって返品ではないし、あまりに常識はずれなことではないと思います。
あなたの勝手な思い込みです。
商品だって次から次へと変わるし、在庫もその度に変えなければならない。
たかが交換……なんて言いますが、小規模な商店にとってはそんな些細なことでも死活問題に繋がるのですよ。
商店街に人情やふれあいを求めるのなら、まずご自身が相手を思いやることをなさっては?
自分勝手な権利を押し付けるような人には、客商売の人でも避けたくなりますが。
> 消費者も交渉力、クレーム力が必要だと思います。
まな板に欠陥は無いのならクレームではありません。
あなたの勝手な自己都合の返品・交換要請ですよ。
二ヶ月前の欠陥の無い購入品を交換させるなんて、法的にも情義的にも合わない、非常識な行為です。
クーリングオフってご存知ですか? あれでも基本は10日以内ですよ。
> まな板は腐る物ではないし。商店も在庫は常に容易しているはずです。交換であって返品ではないし、あまりに常識はずれなことではないと思います。
あなたの勝手な思い込みです。
商品だって次から次へと変わるし、在庫もその度に変えなければならない。
たかが交換……なんて言いますが、小規模な商店にとってはそんな些細なことでも死活問題に繋がるのですよ。
商店街に人情やふれあいを求めるのなら、まずご自身が相手を思いやることをなさっては?
自分勝手な権利を押し付けるような人には、客商売の人でも避けたくなりますが。
2008/3/7 17:27
投稿者:ゆみこ
しつこくてごめんなさい。
なんとか考えを変えてもらいたいけど無理なようですね・・・
ああ言えばこう言う・・・残念です。
聞く耳をもったほうが利口ですよ。
五年以上前のものは当然保障期間がすぎてます。
身体だけでなく、頭の中まで障害者なのですか ? ?
なんとか考えを変えてもらいたいけど無理なようですね・・・
ああ言えばこう言う・・・残念です。
聞く耳をもったほうが利口ですよ。
五年以上前のものは当然保障期間がすぎてます。
身体だけでなく、頭の中まで障害者なのですか ? ?
2008/3/7 17:05
投稿者:?
返信頂きましてありがとうございます。
>私は他人が権利の主張をすれば、それを聞いて、支持 するかどうか決めます。
貴方の主張を聞いた第三者にも、それを支持するかどうかを決める自由と権利はありますよね?
自分の主張が通らなければ、「障害者に対する差別」と決め付けるのは止めた方が良いかと思います。
>民主主義社会では権利の主張はあたりまえでしょう。
権利を主張するのは、国民の義務を果たしてからとは
考えませんか?
>すでに為したことがたくさんあります。
ご立派です。人権侵害を訴えるよりも、
そちらを頑張って下さい。
>
>私は他人が権利の主張をすれば、それを聞いて、支持 するかどうか決めます。
貴方の主張を聞いた第三者にも、それを支持するかどうかを決める自由と権利はありますよね?
自分の主張が通らなければ、「障害者に対する差別」と決め付けるのは止めた方が良いかと思います。
>民主主義社会では権利の主張はあたりまえでしょう。
権利を主張するのは、国民の義務を果たしてからとは
考えませんか?
>すでに為したことがたくさんあります。
ご立派です。人権侵害を訴えるよりも、
そちらを頑張って下さい。
>
2008/3/7 16:50
投稿者:ゆみ
私は購入して使って5年以上経った洗濯機を交換してもらったことがあります。
ドラム式の初期の製品で非常に高価でした。洗濯層から考えられない異臭がして、これは製品そのものの欠陥ではないかと、メーカーに苦情言い、交渉の末、多種の製品と交換してもらいました。
消費者も交渉力、クレーム力が必要だと思います。
まな板は腐る物ではないし。商店も在庫は常に容易しているはずです。交換であって返品ではないし、あまりに常識はずれなことではないと思います。
もっと困った非常識さんが健常者のお客さんにはいるのではないでしょうか。
その雑貨店のばあさん、聞くところによると、他にも度々客と揉め事起こしてるんですって!!
ドラム式の初期の製品で非常に高価でした。洗濯層から考えられない異臭がして、これは製品そのものの欠陥ではないかと、メーカーに苦情言い、交渉の末、多種の製品と交換してもらいました。
消費者も交渉力、クレーム力が必要だと思います。
まな板は腐る物ではないし。商店も在庫は常に容易しているはずです。交換であって返品ではないし、あまりに常識はずれなことではないと思います。
もっと困った非常識さんが健常者のお客さんにはいるのではないでしょうか。
その雑貨店のばあさん、聞くところによると、他にも度々客と揉め事起こしてるんですって!!
2008/3/7 16:39
投稿者:ゆみ
まとめてお返事。
交換以来の電話までは頭回りませんでした。
2ヵ月後の交換が迷惑な店主様でも、できた店主ならばお客様に断わり方を心得ていらっしゃるのではないかと。迷惑にしても、また御来店いただけるような気持ちよい接客技術が必要かと。
それが商売繁盛のコツではありませぬか。
商店街はふれあい、人情がなければ、大規模小売店にお客が益々流れてしまいます。
私はもう商店街で買い物する気がなくなりつつあります。大規模店ばんざ〜い。
交換以来の電話までは頭回りませんでした。
2ヵ月後の交換が迷惑な店主様でも、できた店主ならばお客様に断わり方を心得ていらっしゃるのではないかと。迷惑にしても、また御来店いただけるような気持ちよい接客技術が必要かと。
それが商売繁盛のコツではありませぬか。
商店街はふれあい、人情がなければ、大規模小売店にお客が益々流れてしまいます。
私はもう商店街で買い物する気がなくなりつつあります。大規模店ばんざ〜い。
2008/3/7 15:24
投稿者:ゆみこ
えーと、通りすがりのものですが
素通りできないので一言。
常識では考えられないことですよ。
通常『一週間以内にレシートを添えて』が決まりです。
外出が無理な場合、お店に電話してその旨伝えれば承諾してくれたはずです。
障害者だからなんでも許されるといった考えだから
おばあさんもカッとなったのだと思います。
少なくとも健常者は二ヶ月も経ったものを交換してくれなどといいませんよ。
素通りできないので一言。
常識では考えられないことですよ。
通常『一週間以内にレシートを添えて』が決まりです。
外出が無理な場合、お店に電話してその旨伝えれば承諾してくれたはずです。
障害者だからなんでも許されるといった考えだから
おばあさんもカッとなったのだと思います。
少なくとも健常者は二ヶ月も経ったものを交換してくれなどといいませんよ。
2008/3/7 15:13
投稿者:ゆみ
?さん
?という名前も個性的でないので、拒否したいですが、意見がご立派なので、レス差し上げます。
>自己の権利を主張してばかりいて
私は他人が権利の主張をすれば、それを聞いて、支持するかどうか決めます。
民主主義社会では権利の主張はあたりまえでしょう。
>社会が自分のためにしてくれる事を訴えるのではなく、自分が社会のために何が出来のかを考えるべきだと
思います。
はい、私も社会のために考えるだけでなく、すでに為したことがたくさんあります。
しかしそれをここで偉そうに書くことはしません。
そういう?さんは社会のために何かをしましたか。
?という名前も個性的でないので、拒否したいですが、意見がご立派なので、レス差し上げます。
>自己の権利を主張してばかりいて
私は他人が権利の主張をすれば、それを聞いて、支持するかどうか決めます。
民主主義社会では権利の主張はあたりまえでしょう。
>社会が自分のためにしてくれる事を訴えるのではなく、自分が社会のために何が出来のかを考えるべきだと
思います。
はい、私も社会のために考えるだけでなく、すでに為したことがたくさんあります。
しかしそれをここで偉そうに書くことはしません。
そういう?さんは社会のために何かをしましたか。
2008/3/7 15:12
投稿者:みーみ
普通二ヶ月過ぎた物の交換に応じる事は稀ですよ。私も商売してるの
で正直こういう客が来ると本当困ります。
サイズが違うとわかった時点で、これこれこういう事情だからすぐに
行けないが交換してもらえるかと電話すればよかったのに、二ヶ月後
にいきなり来て交換しろは横暴。あなたも商売してる者の身に立って
考えればわかりませんか?
障害者だから自分は特別扱いしてもらえるじゃ、世の中の他の障害者
の人達も偏見の目で見られてしまいますよ。
で正直こういう客が来ると本当困ります。
サイズが違うとわかった時点で、これこれこういう事情だからすぐに
行けないが交換してもらえるかと電話すればよかったのに、二ヶ月後
にいきなり来て交換しろは横暴。あなたも商売してる者の身に立って
考えればわかりませんか?
障害者だから自分は特別扱いしてもらえるじゃ、世の中の他の障害者
の人達も偏見の目で見られてしまいますよ。
>人権尊重にクレームをつける方々のほうが異常ですよん。
おかしいですよ。
何故ならこの件は最初から人権がどうこうなど関係ないからです。
単なる我侭を、むりやり人権侵害やらを織り交ぜて問題として大きくし、
それをもって国やら機関に訴え、圧力をもって相手を屈服させる。
ちょっと前に流行った言葉で「弱者権力」というのがありましたが、
貴女のやってることはまさにそれです。非常に性質が悪いと言わざるを得ない。
>交渉もクレームも、する・しないは個人の自由でしょう。交渉・クレームが成功すれば、その人が賢かったっていうことです。
まったくもってその通りなのですが、貴女の場合は根本的に「卑怯」なのですよ。
賢かったではなく「ずる賢かった」の方が正しい。
元来交渉は守るべき法とモラルがあってこそ行われるべき事。
そこから逸脱すれば、ヤクザの脅しとなんら変わりはないのです。
国は法の面から貴女の正しさを保障してくれても、モラルは保障してもらえていない。
だからこそ多くの方々が貴女に苦言を呈してる訳なのですが、残念ながら通じていないようで。
逆ギレも結構ですが、私は貴女を「社会に良い事をした日本国国民」とは到底思えない。