2008.03.06 Web posted at:  20:39  JST Updated - CNN/AP
ワールド

ガザ住民の生活環境、67年以降で最悪 人道支援団体

エルサレム――英国を拠点にする人道支援の8団体は6日、イスラム強硬派勢力ハマスが実質支配しイスラエル軍との武装衝突が続くパレスチナ自治区ガザの情勢に触れ、同地区住民の生活環境はイスラエルが1967年の中東戦争で占領して以降、最悪の状況にあるとの報告書を出した。

これによると、地区住民の約8割にあたる約110万人が食料確保を援助に頼っていると指摘。2006年の63%からさらに悪化したと述べている。

若者らの失業率は40%近いとしている。また、病院は1日当たり最長で12時間もの停電に見舞われ、上下水道システムは崩壊の瀬戸際にあるとしている。

ガザでは、イスラエルの生存権を認めないハマスがロケット弾でイスラエルを攻撃。同国が空爆、侵攻で報復を繰り返す悪循環にある。過去1週間では、一般住民を含め120人以上が死亡している。

イスラエル国防省は、報告書を受け、ガザ住民の窮境はハマス側の責任と主張。報告書作成に参加した国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナルは「イスラエルは占領勢力として住民に食料、飲料水、電気や医療サービスを保証する義務がある」と強調している。

cnn mobile 携帯サイトCNNモバイルのご案内 CNN放送のご案内(別ウィンドウ) cnn.com
特集 米大統領選
sl.com cnnmoney asahi.com
English Express TIME