http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080305-OYT1T00367.htm 恐らくこれはトヨタが将来ビジネスジェット機の商売に入るため投資でしょう。「当事者」としてのノウハウの習得が目的ではないでしょうか。機体の製造に関しては富士重工にも資本参加しいますから、マーケティングの手法などを勉強しようとう魂胆でしょう。 冷静にソロバンを弾くトヨタのことですから、MRJが成功しなくとも「授業料」と割り切っていると思います。あそこならば100億ぐらいならばスッても勉強代として割り切っているのでしょう。 頼みのANAもJALも好条件を示してもあまり買ってくれそうな気配もない。 そのうえエンブラエルはダンピングとかやるなよ、やったらWTOに提訴するぞ、やんわり脅しをいれています。実際後発メーカーはダンピング(政府によるローンの保障とか含めて)が一番有力なツールなんですが、今日日やりずらい。しかもやったらやったで売り上げは立つが、赤字がかさむ可能性がある。事業費用は更に膨れあがる。それに耐えられるかが問題です。 国内でもこのマーケットはボンバルディアがシャアを抑えてエンブラエルも参入しているし。三菱重工はどこまで本気なんでしょか。 小型ジェット機商戦が過熱 カナダ製独占、挑むブラジル製 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200712270024a.nwc |
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